※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2011-01-19

【R-1】ぐらんぷり2011女王戦010--「3回戦の女芸人33名の芸歴」 2011_01_19_[WED]



2011_01_19_[WED]





「現代芸人」によるピン芸の日本一を決める大会。

【R-1】。

TV放送に登場し、尚且つ勝ち抜く事で『売れアルゴリズム』の契機とすべく演者は頂点を目指す。

演者当人たちの赫々たる成果を打ち立てという功名心以外にも、一文でも彼らを高値で売ろうと画策するマネジメント側など 「電波媒体での露出度が営業単価にも結びつく現代芸能の掟とリアルで生きる住人達」其々の場所から様々な 思惑が見え隠れし考察には非常にオモロな構造だ。

というわけで今回も、

【TV演芸】でネタ番組が減少している環境で貴重な「売れ」1周目トリガー契機となるオープン賞レース「R-1」における 「女芸人」の女王をめぐる戦いを中心として

経営側であるマネジメント部の思惑も絡めながら、他の批評とは違う角度で適当に考察していく。



R-1ぐらんぷり2011の第一弾として、

今後、20年間程つづく「女芸人」考察用の資料として 【3回戦】のメンバーと「芸歴」を考察しながらすすめていく。

時代的な傾向などは次回以降のエントリーで考察。




R1-3回戦の女芸人33名と芸歴


2011年の01/18におけるMG事務所を含む簡単な略歴。
    -------
  1. ★―21年目―★(1990)
    同期≪大阪NSC9≫

    【杉岡みどり】(40歳)1971年11月19日
    ≪よしもと≫大阪(NSC大阪9--1990年)
    Pro] [Wiki] [Blog] [Twitter
    2、3、6、(準決)


    -------
  2. ★―17年目―★(1994)
    同期≪大阪NSC13、JCA03≫

    【にしおかすみこ】(37歳)1974年11月18日
    ≪ワタナベエンタ≫(--1994年)
    Pro] [Wiki] [Blog
    7、10(準決)


    -------
  3. ★―14年目―★(1997)
    同期≪大阪NSC19、東京NSC03、JCA06≫

    【田上よしえ】(39歳)1972年12月24日
    ≪人力舎≫(JCA06--1997年)
    Pro] [Wiki] [Blog] [Twitter
    10(S)3、5、9(準決)


    -------
  4. ★―13年目―★(1998)
    同期≪大阪NSC21、東京NSC04、JCA07≫

    【長江もみ】(37歳)1974年6月18日
    ≪松竹芸能≫(JCA07--1998年)
    Pro] [Wiki] [Blog
    10(準決)
    【さちまる。】(36歳)1975年1月27日
    ≪クリエ≫(JCA07--1998年)
    Pro] [Wiki] [Blog
    【なかのよいこ】(36歳)1975年5月11日
    ≪石井光三オフィス≫(--1998年)
    Pro] [Wiki] [Blog


    -------
  5. ★―11年目―★(2000)
    同期≪大阪NSC23、東京NSC6、JCA9≫

    【小泉エリ】(29歳)1982年3月28日
    ≪よしもと≫大阪(--2000年)
    Pro] [Wiki] [Blog


    -------
  6. ★―10年目―★(2001)
    同期≪大阪NSC24、東京NSC7、JCA10≫

    【ウメ】(32歳)1979年1月6日
    ≪SMA≫(NSC東京07--2001年)
    Pro] [Wiki] [Blog
    7(決勝)6、8、9(準決)
    【荒木巴】(32歳)1979年10月13日
    ≪サンミュ≫(--2001年)パフォーマー養成所
    Pro] [Wiki] [Blog] [Twitter
    5(準決)
    【イーちゃん】(37歳)1974年12月26日
    ≪サンミュ≫(--2001年)劇団養成所
    Pro] [Wiki] [Blog] [Twitter


    -------
  7. ★―9年目―★(2002)
    同期≪大阪NSC25、東京NSC8、JCA11、東京松竹1、笑売塾1≫

    【橋爪ヨウコ】(26歳)1985年7月12日
    ≪フリー≫(NSC東京08--2002年)
    [Pro] [Wiki] [Blog] [Twitter


    -------
  8. ★―8年目―★(2003)
    同期≪大阪NSC26、東京NSC9、JCA12、東京松竹3、笑売塾2≫

    【出雲阿国】(29歳) 1982年9月13日
    ≪よしもと≫東京(NSC東京09--2003年)
    Pro] [Wiki] [Blog] [Twitter
    6、9(準決)
    【マナティ】(35歳)1976年8月20日
    ≪ソーレアリア≫(--2003年)
    Pro] [Wiki] [Blog
    8(準決)
    【たんぽぽ川村】(32歳)1979年12月17日
    ≪ホリプロ≫(--2003年)
    Pro] [Wiki] [Blog] [Twitter
    7(準決)


    -------
  9. ★―7年目―★(2004)
    同期≪大阪NSC27、東京NSC10、JCA13、東京松竹5、笑売塾3、笑BIZ1≫ ≪WCS1は正確には2004年10月なので2004年4月組より半年後輩になる。≫

    【いがわゆり蚊】(29歳)1982年9月5日
    ≪よしもと≫大阪(NSC大阪27--2004年)
    Pro] [Wiki] [Blog
    6、7、9、10(準決)


    -------
  10. ★―6年目―★(2005)
    同期≪大阪NSC28、東京NSC11、JCA14、東京松竹7、WCS2、笑売塾4、笑BIZ2≫ ≪NSC女タレ1≫

    【DJきーぽん】(35歳)1976年9月18日
    ≪サンミュ≫(--2005年)
    Pro] [Wiki] [Blog] [Twitter
    10(準決)
    【桜・稲垣早希】(28歳)1983年12月27日
    ≪よしもと≫大阪(NSC女タレ大阪01--2005年)
    Pro] [Wiki] [Blog
    10(準決)
    【本日は晴天なり】(28歳)1983年1月11日
    ≪太田プロ≫(--2005年)元ダンサー
    Pro] [Wiki] [Blog] [Twitter
    9(準決)
    【エド・はるみ】(47歳)1964年5月14日
    ≪よしもと≫東京(NSC東京11--2005年)
    Pro] [Wiki] [Blog
    8(準決)


    -------
  11. ★―5年目―★(2006)
    同期≪大阪NSC29、東京NSC12、JCA15、東京松竹9、WCS4、笑売塾5、笑BIZ3≫ ≪NSC女タレ2≫

    【よしこさん】(31歳)1980年10月12日
    ≪ホリプロ≫(--2006年)青二塾
    Pro] [Wiki] [Blog
    【平川せつこ】(29歳)1982年1月27日
    ≪松竹≫東京(松竹東京10--2006年10月)
    Pro] [Wiki] [Blog
    【ORIE】(29歳)1982年8月5日
    ≪ホリプロ≫(--2006年)九州ビジュアルアーツ
    Pro] [Wiki] [Blog
    【さな】(23歳)1988年9月14日
    ≪サンズ≫(--2006年)
    Pro] [Wiki] [Blog


    -------
  12. ★―4年目―★(2007)
    同期≪大阪NSC30、東京NSC13、JCA16、東京松竹11、WCS6、笑売塾6、笑BIZ4≫ ≪NSC女タレ3、WCS女タレ1、≫

    【中村まいこ】(31歳)1980年3月31日
    ≪ホリプロ≫(--2007年)
    Pro] [Wiki] [Blog] [Twitter
    【東まり】(27歳)1984年
    ≪ワタナベエンタ≫(WCS07--2007年10月)
    [Pro] [Wiki] [Blog
    【メルヘン須長】(25歳)1986年1月7日
    ≪ホリプロ≫(WCS女タレ01--2007年)
    Pro] [Wiki] [Blog
    【浅本美加】(23歳)1988年10月29日
    ≪よしもと≫大阪(NSC女タレ大阪03--2007年)
    [Pro] [Wiki] [Blog] [Twitter


    -------
  13. ★―3年目―★(2008)
    同期≪大阪NSC31、東京NSC14、JCA17、東京松竹13、WCS8、笑売塾7、笑BIZ5≫ ≪NSC女タレ4、WCS女タレ3、≫

    【小林アナ】(30歳)1981年12月18日
    ≪サンミュ≫(--2008年)元女子アナ
    Pro] [Wiki] [Blog] [Twitter
    【あいすけ】(24歳)1987年4月23日
    ≪よしもと≫東京(NSC東京14--2008年)
    [Pro] [Wiki] [Blog


    -------
  14. ★―2年目―★(2009)
    同期≪大阪NSC32、東京NSC15、JCA18、東京松竹15、WCS10、笑売塾8、笑BIZ6、太田学院1≫ ≪NSC女タレ5、WCS女タレ5、≫

    【りっぺ】(23歳)1986年6月27日
    ≪よしもと≫大阪(NSC女タレ大阪05--2009年)
    [Pro] [Wiki] [Blog] [Twitter
    【横澤夏子】(21歳)1990年7月20日
    ≪よしもと≫東京(NSC東京15--2009年)
    [Pro] [Wiki] [Blog


    -------
  15. ★―年目―★(不明)
    理由≪MG側のPro資料の表記不足等の為≫

    【桜井ちひろ】(39歳)1972年10月18日
    ≪ケイダッシュ≫(--年)
    Pro] [Wiki] [Blog
    7(準決)
    【大村小町】(33歳)1978年10月18日
    ≪アミーパーク≫(--年)
    Pro] [Wiki] [Blog
    -------
なおブログでの

「お笑いの芸歴」に関しては『ヨシモト』では通常、業態変更を含めた「お笑い」を始めた時期からカウントするのが慣習 ≪見習い開けで弟子に付いた年、養成所年、業態変換時≫となっているようですからコノブログ表記も今後は全て【ヨシモト方式】をとっています。

「掲載順」に関しては重み指数を採用。以下重み順で「芸歴」-->「R-1での獲得順位」上から(決勝、S、準決)-->「R-1での獲得順位」が同じ場合は直近値優先-->年齢。

養成所10月期組は、養成所出身者にのみ4月期表示優先表示。非お笑い養成所の場合は同位。

また3回戦で、「楽しんご」さんはジャンルが少し違うことで除外、アマチュアの方も1名(田村良子)いらっしゃいますが、「売れ」考察には関係が無いので除外しています。 ≪のちにプロとなった場合だけ追記≫

「エドはるみ」さん等のように別の芸能活動をしていても 「お笑い」を始めた時期が別の場合は、このブログでの「芸歴」もヨシモト方式でカウントします。

「DJきーぽん」さんの場合、講師経験ありですが養成所の出身でないので「お笑い芸歴」はタレント後のR-1に参戦など 確認出来る2005年からカウントします。≪別の事が判明したら次回から差替えます≫

「桜井ちひろ」さんの場合、 1997年までは業としての「お笑い物真似」を確認できるがソレ以前の期間が声優やタレント(この時期はヨシモト方式では、お笑い芸歴には換算できない)がメインで 業態切り替わり時期不明(お笑いを主とした物真似のプロとして)なので「芸歴」カウントは除外しています。

「大村小町」さんの場合、ニチエンプロダクション所属時期と期間が不明なので「芸歴」カウントは除外しています。

「イーちゃん」さんの場合、 劇団養成所を出た後の「劇団 スポンヂ+ナスビ美人」でのデビューは1997年ですが「お笑い芸歴」は「イー☆リャン」を始めた2001年からカウントします。

「荒木巴」さんの場合、 劇団青年座養成所を出た後のパフォーマー養成所「パフォーミング・アーツ・カレッジ」は1999年ですが、 芸域違いのため「お笑い芸歴」は現在のプロマジシャンを始めた2001年からカウントします。

※またこのブログでは「稲垣早希」さんのようなコンビであった場合、「桜」の結成が2007ですが、 養成所が2005なのでピンでは2005からとカウントします。

※JCAの芸歴換算を人力舎の表示からヨシモト方式に変更。

※「年齢」に関しては2011年換算。

※1997年以前は4月期で同期表示、10月組に関しては前乗り換算。

※このブログでは養成入学時年から加算年数に入った事としてして「足掛け年」でカウントします。 理由は卒業年度マタギの場合や、各養成所の終了期間の違いなどを考慮しなければいけない事、 既に養成所時でライブや大会に出て収入をえている場合などもあり養成年度からの芸歴換算が別事務所の芸人さんを比較する場合には適切なためです。

このブログは一定のルールで芸歴をカウントしていますがwikipediaは、 書き手により芸歴の基準が違い統一されていないので微妙にズレていたり、完全に間違っている表記も幾つかあります。 だからどうしたな事なのですが。≪ココは吉本的換算に統一しました。今後も吉本的な慣習方式で記述≫



━━━━━━━━━━━━━━━━━