※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2010-09-17

【ダベリ場】--「彼は倒産します。」 2010_09_17_[FRI]



2010_09_17_[FRI]



いろいろ話した感じ、身近な知り合いが資金ショートで倒産しそうな感じだ。

夢見るヤツだかけど真面目でイイヤツだし、結婚しているから奥さんの為にも諦めが大切で。

出来るだけ傷の浅いうちにタタンで、オイちゃんみたいに不安なガテン派遣とは言わないけど 身の丈の仕事を探して欲しいなぁ。と心で思っていた。

口には出さなかったのは、オイちゃんは彼の人生を背負う事はできないし厳しいようだけど30歳も回った男なら

状況は他人より認識しているはずで、潰すも、続けて借金漬けで家族崩壊や、 彼が見たことのない本当の奈落に落ちるも自分の判断しだいだから、

あえて言葉に出して意見は言わなかった。

結局、人生の半丁出目に張るのは、その全責任を被る当事者だし、そうあるべきだから。

あえてアドバイスはしない。

彼の起業立ち上げ時期に話を聞いていると『起業バカ』などの本に出てくる典型的な、見通しが甘い経営で

早い遅いはあるだろうけども 100%ショートするだろうなぁ。と思っていたが、思っていたよりも早かった。

彼は、今資金繰りに苦しんでいて『朝ごはんは抜いて、夜だけ食べている』 ってオイちゃんに話してきたが正直、それがどうしたんだろう。と思った。

もちろん金融勝負で負けて借金返済生活だから貸す金も無いけど、あってもオイちゃんがソンナ負けが確定している案件に貸すとかありえないない事ぐらいは分かるだろうに。

言葉にはしないが「ああっ、絶対にもうダメだな」と。

このヌルさなら多少アドバイスをして、少しの間を生きながらえても結局の結論は同じで

一刻もはやく精算すべきだと思うけど、本当のことを言うと意地になって踏ん張ろうとするだろうから

ご飯だけは、たっぷり食べさせてあげて帰宅。

あえてアドバイスはしないで、経験から消費者金融の怖さを少し話を盛って喋ってきた。

自己を正当化。

最初の段階でサラリーマン時のように待ちの姿勢で売上見通しを立てていて、オイちゃんがその事を指摘すると

『人数が少ないから』とか自己を正当化したり

運転資金の話を聞くと、仕入れもあり厳しいから広告も沢山打てるわけでもなく、 今の時代に小売りでインターネットのホームページを作らないことを指摘したら

『管理する時間がない』とか、

扱う商品からみてPCよりも携帯サイトに力を入れてリーチを少しでも伸ばすべきとかいう話に行くまでもなく、 不動産屋の時に見聞きしてきた

典型的な『飛ぶヤツ』のパターンだった。

店舗物件も。

さほど立地も良くないし、この時期にホボ不動産屋の言い値で保証に6ヶ月の原状回復でサインとか

それも不動産屋の早く手を打たないとスグに無くなる。見たいと言っている客が待っているという話を信じてた。

まぁ、界隈の人には当たり前だが、ソレは不動産屋のクローズの為の典型的なコロシ話だ。

リアルな話をすると、一般であろうと専媒であろうと 本当に良い物件なら不動産屋は、流れてきたらスグに自分のストックしている客へ先にブツは当てるし、 レインズに流れて数カ月とか空いたりしない。

というのも、コミッションが大きい不動産屋では馬鹿正直な新人君以外は、 薄い客の希望物件データは会社で共有をして他の営業マンが客付け時にパーセンテージを確保しつつ、

即決度の高そうな上客の希望物件情報などは会社で共有しない自分だけのストックとして営業しているのがリアルだから。

良くも悪くもない普通の物件だけど、扱う商品の売上げに見合った店舗の値段ではなく。ダメだと思った。

綺麗事じゃない

店舗貸しの仲介をやっていると、『そりゃ無理だろ?こんなとこで』とか思う事も多いが当然、 不動産屋なのでソコまでは立ち入らずに、早めにクローズして決めさせようとする。

飛ぶにしても半年ぐらいの保証金を取っているし、退去も半年前通告で入れてるから、入金が遅れた時点で 押さえに入るか一筆入れさせてリーチにする。

2ヶ月で終了させても、原状回復はまかなえる寸法だ。

オイちゃんと同じく漫画のカイジが素直に笑えない世界に彼もやってくるのかなぁ。と

残念がら綺麗事じゃないリアルな世界は、シビアだ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━