※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2009-07-25

三文コント日本。発動まであと数十日。2009_07_25_[SAT]



2009_07_25_[SAT]

衆議院が解散し、次の国の方向を決める選挙が きたる8月末に実施されます。

世論調査等、マスコミの予想では民主党の圧勝。自民の大敗で終わるだろうとの事です。


-----------------------



外国人参政権 党内に亀裂



【民主党解剖】第4部 新体制の行方

 5月30日、横浜市で開かれた民主党の次期衆院選候補者の会合。保守系から左派系まで「モザイク模様」と指摘される党内事情に関する出席者の質問に、幹事長の岡田克也は笑みを浮かべてこう答えた。

 「最近は開き直った。バラバラで何が悪い。違いが一つにまとまったとき、すごく大きな力になる」

 「バラバラ」の一つの典型例が、永住外国人への地方参政権付与問題だ。民主党は昨年6月、前代表の小沢一郎の諮問機関を設置し、参政権付与法案の提出に向け検討を進めた。

 民主党では、代表代行の小沢、岡田をはじめ代表の鳩山由紀夫、代表代行の菅直人ら主だった幹部はみな、この法案に賛成の立場だ。ところがこれに対し、保守系を中心に51人の党所属議員が「拙速だ」と早急な意見集約に反対する要望書を幹部に突きつけ、結論が見送られた経緯がある。

 「日本列島は、日本人だけの所有物じゃない」

 鳩山は幹事長当時の今年4月17日、インターネットの「ニコニコ動画」に出演し、参政権付与を訴えた。さらに、友愛外交を念頭に「これはまさに愛のテーマだ」とも主張している。

イザ! : 2009/06/04 18:44≫


もちろん、オイチャンは保守思想なのでガタガタと言われようが、比例は【自由民主党】一本です。

アラフォーなんで選挙を20年近くやってきてますから大小いろんな選挙がありました。

その投票行動として小選挙区の場合はより保守色が強い候補者に投票したりもしますが≪と言っても自民系が多いですが。≫ 比例制が採用されている選挙では一度も自民から浮気したことが無いです。 さて、今回ですが。

自分の周りの人も今回は民主党に勝たすべきだろ。

とか、で『何故?』って聞くと

そんなに確たる根拠は無いのです。

-----------------------

◆流れ?ですか。

何が言いたいのかと申しますと、この巷にあふれる根拠の無い 『なんとなくの空気』は誰が作ったの? って事。

もちろん思想信条が過分に影響をあたえるわけで保守政治を支持していた人が急に 共産主義を標榜する政党に一票を投じる事は無いにしろ、「漢字が読めないから国の首相としてダメ」とか、 この「自民党の負け戦」が決まったかのようなマスコミの誘導。

無党派ならまだしも、本来保守政党を支持していた層まで まぁ、とりあえず一回ぐらいは自民党よりはマシな『民主党』にやらせてみるか。という風にしてしまえる マスコミの力は凄いなぁ。と。

「なんとなく洗脳」ですよ。

-----------------------

◆政治がマスの権力に萎縮する。それが今の日本。

この国が好きだ。と言えば右翼扱い。のマスコミ。

この国は日本人だけのモノじゃない!と言えば「故人献金」の追求も鈍る。マスコミ。

小泉さんの場合は、稀代の勝負師≪詐欺師かは後の歴史家の判断に委ねましょう。≫ だから上手く対立構造を利用してマスコミの自分へ向かうバッシングの流れを交わしましたが。

そのあとの真面目なアベさんやアソウさんは、ガッツリ右四つで組もうとして マスを上手くかわせず『なんとなくダメ空気』を意図的に 作られて。

敵が違法献金や日本人に全くメリットの無いどころか様々な問題を孕んでいる 『外国人参政権』を主張してもスルーするという、

そして、公共の電波や独禁も押さえ込んだ巨大マスパワーで『なんとなく民主党政権』洗脳なわけで。民主党政権になるのはなんとなくわかります。

で? そのあとマスコミは日本をどうしたいのだろう?

-----------------------

◆8月末は、24時間TVと投票日です。

まだ議論が様々ある分野に首相が全力で謝罪して 意味無い金を賠償が済んでいる国へ支払ったり、

自分は、してやったりで『友愛』ごっこで悦に入るわけですな。

で、こんなハズじゃなかったと揺れ戻しがある時期には既に『国際公約』と言うヤツで がんじがらめで身動きが取れなくなって

日本新党や河野談話みたいに負の遺産として語り継がれるわけですな。 意味ない税負担と共に。

もはや三文コント日本。発動まであと数十日。



━━━━━━━━━━━━━━━━━



2009-07-16

覚悟シロ、自分をコロス。 2009_07_16_[THU]



2009_07_16_[THU]



ここ1ヶ月ほどヒトリで休日に東京の寄席やお笑いライブを見に出かけたり、 京都の美術館と博物館のハシゴをしてた。


------------------------------


◆京都の美術館と博物館。

20代の時は、京都の「新人展」と尼崎の「安井賞」は年中行事として必ず行ってた。

自分も公募展に出品したり、 小さなトコを借りて個展を開いたり、 自分の借りてる1Kのアパートで知り合いを呼んで個展と称してみたり、 好きと行動力だけで世界は成立すると思ってた。

とうぜん、彼女も美大生や美術好きヒトになるわけでそれ以外にも知り合いの個展や。 自分が好きだった「鴨居玲」の魅力を彼女に目録片手に何時間も語ったり。

だけど、

どんな世界でもプロは好きと行動力だけじゃ成り立たない。

-----------------------

◆本気で好きで食べたいなら。

どう自分を演出して、どう目的に向かって手段を構築していくのかという 方法論を確立させないとダメなわけで。

結局、大学を卒業して全く関連性のない不動産屋に就職してなんかクロッキーとか 目の前にチラつくのがイラついてきて

カピカピになってる筆、長年使ってた木製のケース、数十冊のデッサン帳や油絵とか全部きれいさっぱり燃やしてやった。

リセット。

そう、殺してやった。

過去の自分をコロス。

そんな事が多い。

なんか、振り返ってみると芝居掛かった悲劇のヒロイン的な行為が三文芝居の「失恋したおんなの子」みたいで笑える。

乙女チック。

-----------------------

◆美術館で 絵画鑑賞後に。

サテンで独りコーヒーを飲みながら、過去の自分を殺した「あの時の乙女リセット」について考えてた。

最終的に「自分コロシは正解だった」と思った。

たぶん、「方法論」の重要性に辿りついてない気がするから。

今の自分も40歳まじかで週数回のガテンの派遣で暮らす日本の最下層で、世間的には決して褒められた立場じゃないけども

あのままの自分ならきっと売れるための「方法論」の重要性にまで辿りつけていないから、あのまま続けていても「自分の好きな事をやって売れない自分を責めたてていた」と思う。

それは貧困よりも苦しい。

-----------------------

◆いぜん読んだ、某美術誌の対談。

「現在も生きている芸術家が、本当に才能があるのかをどうやって私達は見出せばいいんでしょう?」という質問者の問いに

某美術史家が「その芸術家を殺してみる事です。」ってジョークで 答えていたけど≪ほとんど一般的には知られていないけど美術史家って結構ユニークな人が多い。≫笑ってしまった。

確かに。その説に賭けて一票を投じても倍率は低そうだ。

その前文が当時の画壇サロン関係者や美術評論家に全く見向きもされなかったゴッホなんかの若くして無くなった芸術家が沢山いる。という趣旨からの流れだったので

見抜けなかった同業先人達へのウイットな笑い を含んでいた。

-----------------------

◆あまたある素人美術評論ブログ等の論者達。

素人なオイチャン達とプロでも人気のある美術史家との違いは、もちろん表面的な知識の差だけではなく、こういう 余裕のある切り返しのセンスも重要だったりするわけで、

美術が好きな素人評論家の大多数は、 とにかく知ってる美術知識をブログに詰め込もうとして文面から 【必死観】が漂う。その必死さで起こる笑いとは少し異質だ。

まぁ美術評論も当時、勢いのあった某氏のように「黄金の兜」を絶賛していたら筆入れ無しの工房作品だったり。

長年観察していると勢い余って突っ込みすぎると業界的に殺される危険性があったり、意外と怖い世界なので

【芸術家を殺してから評判を見極める。】という空気もあながち笑いではなかったりするのかなぁ。

と、もうヒト笑い。

-----------------------

◆プレーイングマネージャ。

絶対に迎える試合終了に向かって淡々とヒト知れず進む草野球なリアル人生ゲーム。 【オイチャン球団】は、能力や予算不足から大型補強もできそうにはなく小手先でかわそうと目論見中。

まだ人生の4回の裏の攻撃終了の段階なのに大きく負け越してる【オイチャン球団】。 コールドゲーム7回終了だけは避けたい。

試合の勝ち負けよりも果たして9回まで試合ができるか?負け組なんて9回まで戦えるだけましじゃないか。 そんな心境だ。

クローザーに「農民」を投入するにしてもコールドゲームでゲームセットを させないためにも中継ぎピッチャーのカードが必要だ。

そろそろ、「自分コロシ」のサインを自分におくる準備を。

小さい小さいリアル世界で。



━━━━━━━━━━━━━━━━━