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2009-04-28

『明日の為に』--他人の会話から学ぶ【走るトーク】の危険性。--2009_04_28_[TUE]--



2009_04_28_[TUE]



この前、某居酒屋チェーンでツレと飯を食っていたら隣の席で20代男女6人≪3対3≫がコンパしてた。

他人の会話を聞いていると自分に置き換えるなどして勉強になる事もあったりします。


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オイチャンも多くの人がかかる麻疹の如く10代後半からかかり20代の頃は居酒屋やバーはもちろん本屋、ビデオ屋、図書館とかでも【とにかく声かけしなければ】とストナンやコンパをやってた。ただその頃オイチャンは異性と仲良くなるのも楽しかったがどちらかというと、パターン構造の分析が面白くてやってた。

だけども大学を卒業し会社勤めをし30歳を回って多くの人と同じく 『あの熱は何だったのか?』というぐらい興味が無くなってしまった。 ≪もちろん、30代を回ってもこの麻疹が完治しないヤツや、この世界にもモンスターはいるが。≫
みんながナンパやコンパ「麻疹」に罹るような言い草やけども

まぁ確かに慢性麻疹のヤツとかおるけどな。

生まれて一度も麻疹にかからんと死ぬやつもモット大勢おるねんからアナクロニズム的に一般化せんように。





ツレとかは煩くてウザったいから嫌そうな顔をしてたけどもオイチャンはこういうのを観察分析するのが大好きだから 「おおっ。メッチャラッキー」ぐらいの気分で隣のコンパを飯の肴にして 目線を合わせず聞き耳たてて会話をメモに取りながら【分析】訓練をしてた。
  1. 「乾杯」-->≪幹事や主要メンバーを把握≫
  2. 「自己紹介」≪声だけを聞きながら分析するので、この時点で声と名前を頭に入れる。≫-->
  3. 「サークル等の共通の話題」≪グループ間の関連性を個別と結びつけておく≫-->
  4. 「各自個別の話題」-->
という感じで進んでいった。
【分析】訓練ってなんやねん。

単なる盗み聞きちゃうんか?





自分が座っていたところから一番近い男女は、さぐりさぐりな会話。その隣の男女は男のトークが少し走ってる感じ。 一番遠いところの男女はもともと知り合いのようで交わす会話の声の感じが安定してた。

特にコンパ慣れしていないと初対面な男女とも会話時の声のトーンが初めは定まらなかったりするので ファーストインプレッションから数分間でバックラウンドが読めてしまったりする。

自然と声が上ずったり≪緊張とか≫、張る声が安定してなかったり≪日頃慣れていない≫、 わざと声のトーンを落そうとしてたり≪装っていたり、否定の感情≫、

いろんなコンパとかに参加したり人の話を聞いてると話題のチョイスにも色んなパターンがあって、 『完全に得意ネタを用意してきているタイプ』や、『全くの行き当たりばったりでがんばるタイプ』、 『ネタもなく話を振ってくれるのを待ってるタイプ』等など、 会話を観察しパターンに当てはめてタイプを見極める訓練をしているだけで面白い。

今回の6人はどの子も慣れた感じが全くしない微笑ましい感じで楽しかった。

個人的にはもうちょっと会話を聞いてたかったがオイチャン達は1時間半ぐらいして居酒屋を出た。 もちろんオイチャンは既に6人の性格は頭に入ってたし本人以上にタイプを分析終了していた。 見ず知らずだし、今後も一生会うことも無いのだろうけども。

人の会話をこんな感じで【構造を意識】して聞いていると色々勉強になる。
勉強になる。って?

ジョークで言っとんのか知らんけども、

残念ながら世間的にはご主人様のようなタイプはTVニュースとかを偶に賑わせる『趣味で爆弾を作るヤツ』とか、 『皇居のお堀にフルチンで飛び込むヤツ』とか、そいうやつらと同列分類やと思うで。

そんな人の会話を盗み聞きして【構造を意識】してる変なヤツは多くないと思うし、今後も増えるとも思えんけどな。

隣のテーブルでトークが走っとってもほっとたれよ。

つう話や。





今回のコンパでも1組いたが慣れていないと必ず陥る【トークが走ってしまう】という症状。

これはこんなコンパだけでなく若手の【営業マン】、 TVを見てると若手の芸人でもちょくちょくみかける。 俗に言う【会話の間を必要以上に詰めてしまう】というやつだ。

理由は明快で 自分に余裕がないから全体を見ることができずとにかく間が空くのが怖くて 【あまり意味のない言葉】を挟んだり、「というわけで」や「はい」などの 【継ぎ手】とかを多用して会話してしまうからだ。

オイチャンも昔、よく営業先でこのパターンに嵌ってしまったからよくわかるし、 最近【1分間】【3分間】の会話訓練で録音したトークを聞いてみるとまさしく 【トークが走ってしまう】という症状になってる場合がある。

こういう【走ったトーク】というのは 一見つながっているから会話が成立しているように見えるのだが、これを繰り返してしまうと最終的には空回りして トークの主導権を相手に握られてしまうパターンに陥りやすくなるから注意しないといけないのだ。
【トークが走ってしまう】っていうのをもっとわかりやすく言えば

【子供が描く頭が異様にデカイ人間】みたいな会話になるというやつな。

ファーストアタックからクロージグまでの全体を把握してないと 『トークとしての全体のバランスを見失う』から 子供が描く女の子みたいに 目が異常にでかかったり、画用紙からはみ出した絵になったりするんやろうけども、

この感覚ちゅうのは沢山失敗し上司にガミガミ言われたり先輩にアドバイス受けながら学ばないとわからんからな。





【走ったトーク】をしてる人も展開的にはそれを意識しているか無意識かは別にしてクロージングまでの逃げ切り先行なんだろうけども、 この戦法はよっぽどのベテランしか使いこなせない【営業トーク術】だったりするからね。

とは言え【会話における間の使い方】ってなかなか口で言っても頭で理解してもいざ実践では難しいからね。

業界のモンスターといわれる営業マンや ベテランの【営業トーク術】を観察分析していると、 わざと自分から間を空けてその間に耐えられなくなった 顧客に喋らせてみたりと【間という空間を操るトーク術】を駆使してたりするんだけど そこまで行くには、なかなか難しいのも事実。

今回の他人のコンパでの会話を聞いてて【走ったトーク】の子を見て我がふり直せ。 じゃ無いけども【明日の為に】いろんなアプローチを武器として会得したり、 訓練の必要性を再認識できたね。
つーか、なんか御主人様の話し聞いてたら『できる営業マン』気取りで語っとんねんけど、 今の現実は【ガッチリブルー】なんやろ?

【ラーの鏡】があったらそれで自分の事をしっかり見た方がエエで。

ゴルフのレッスンプロが『プロツアーの事』を語ったり、売れないお笑い芸人が『人の笑わせ方』を書いたり と同じでシュールやけど滑稽なのよ。

本人は自分の発する言葉に酔ってるのか知らんけども他人から見たら御主人様の話は所詮、 『なに火星人が地球人を語っちゃてるわけ?』って感じなわけよ。

その業界で実績の殆ど無いやつが語る 文章つうのは書いてる本人以外、ウザイしねむいねん。







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2009-04-25

キリンジのベストアルバムはズバリ何ですか?ガイジン霊態エドワード四世かく語りき。 --2009_04_25_[SAT]-- Also Sprach EdoⅣ-05010.



2009_04_25_[SAT]

先日、私は電子ウィジャ盤の中で、かのエドワード四世に出会った。

ラッセル管の中で驚く私に彼は自分がエドワード四世である証としてポケットから一本の縦笛を取り出し『ミカエルよ輝け空に』のバスドローン部だけを演奏した。

ピロピロ、ピロピロ・・・

その音色。まさしくエドワード四世であった。

彼は息子が殺されたショックで記憶喪失と精神変調をきたした為に霊界で三年ほど療養していた事。その療養を行っていた時期にたまたま霊界図書館にあった 漫画『右手の侍白いシャツ』の英訳を読んだことで日本に興味をもち日本語を勉強してきたこと等も親切に教えてくれた。

私はガイジンの霊態と交信するのが初めてで少し緊張したが、その様子を 文字起こしをしたので興味がある方はどうぞ。



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質問 05(一): エドワード四世にお尋ねします。

キリンジのベストアルバムはズバリ何ですか?


解答 : キリンジ知らない人いるか?

型的あずさ2号『狩人』。

漫才師『中川家』弟、眼鏡かけ髭る。

ちいさい兄ちゃん、そのままバディ。

入れ替えられツウ以外気づかない。

南こうせつエスプリ抜く感じ曲調。ファミスタ95テイスト。

高度成長期、朝シャンがない。内風呂ない団塊アカイマフラー下駄カランコロン。温度調節ない湯船つかり。 熱湯忍耐。熱く茹で体内で協調性と闘争心、こうせつ歌ねっとり世に響く。

時代うつろい、洗面台で朝シャン。下駄なし熱い水を増、冷い熱湯増。朝シャン世代切り取るキリンジ世界観。

キリンジ音、哀愁帯びる。朝シャン世代の日本を歌う。南こうせつ達の歌、熱い銭湯湯船つかる団塊演歌。 キリンジ歌、団塊ジュニア演歌。

『47'45"』霊界ラジカセ スイッチを入れ『唐変木のためのガイダンス(作詞・作曲 堀込泰行)』

世界観、 しつこくないコーラス割合加減、彼らエキス間違いなく全て入る。

他の歌手ない彼らモノ、オリジナリティある曲正確。曲調料理こんな風サプライズ彼ら。中華食材使った日本精進料理感覚。 『たるいのにサッパリ』キリンジ真骨頂。

『くよくよするなよ(作詞・作曲 堀込泰行)』、『耳をうずめて(作詞・作曲 堀込高樹)』入る。 粒が丸みを帯びる前の青むすチクチク感。

この頃キリンジ歌、気取ったスマート志向に傾いているキリンジでない。 音的粒荒く、詩テイスト少し斜構、泥臭く若者演歌匂いプンプン。 それなんともいえない感覚の哀愁誘う 【心を締め付ける切なさ】胸締め付ける。

最近楽曲質均一的コンパクト、耳通過残らない。 音粒そろい聞き易し、歌適度ウマ普通フォーク・ディオ。 失くしてはいけないもの削って【成長】【進化】呼ぶ。 枝葉の妙という気づかない。

団塊ジュニアのこぶし回さない【演歌歌手キリンジ】。

キリンジ2nd Album『47'45"』聞く。これ正解。



文責 : エドワード四世(霊態)






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2009-04-24

C++でCを書くが悪いのかC++でCな仕様がダメなのか。日経ソフトウエア 2009年 06月号-2009_04_24_[FRI]--NSW-2009-06.



2009_04_24_[FRI]

日経SW09-06

日経ソフトウエア 2009年 06月号 [雑誌] (1180円)

付録DVD-ROM連動「最新フリーソフト」 & 「オブジェクト指向入門」 を買って読んだ。


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今月はDVDのおまけと、オブジェクトプログラミングの基礎。

本編とはずれるんだけどもエジプトで行われるImagine Cup 2009の国内最終予選記事が面白かった。

妊産婦の心電図送信で携帯末端との通信にはBluetoothを利用するなどちゃんと時代を反映してたり、優勝した同志社の発展途上国で利用できる電子教科書の提案で通信インフラをその土地土地で利用されているバイクや自動車などに小型デバイスを取り付けて無線LANでつなぐアイデアなど。実現可能性はどうなのかわからないけど優勝されなかった他校の学生さんも皆柔軟な思考で面白いなあ。と
レポート記事もオモロイけども、「審査員の立場から」という別項にある全体総評での指摘とあわせて読むと 大人が読んで面白いやろ。




次の07月号は、『C#で作るCPUエミュレータ』がチョッとイロモノぽくって楽しみだ。
楽しみって?

「はい!さぶとん!」

ご主人様はC#ぜんぜんやった事ないから。

嘘ついたらアカンな。

C++もソースは見せん方がエエで。 ご主人様のようなC++でCの踏襲してるスタイルはもう化石やから。 Perlに至っては異端的オブジェクトな書きかたや。

笑われたくなかったら来月までに日経ソフトウエア読んで勉強するンや。

C#はVBやC++とは違うのだよ。C#は。




うぐーー


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2009-04-23

ピンモネアで鳥居みゆきの『ハニカミ芸』を見抜けない現役芸人や我々シッタカな『素人批評家』達。 -2009_04_23_[THU]



2009_04_23_[THU]

【現象としての鳥居みゆき】



定点観察という事で、今回も【鳥居みゆき】に関する 【3点】を適当に考察する。



  1. 鳥居みゆきの定番『ハニカミ芸』がピンモネアを攻略した夜。

  2. 鳥居みゆきの姉『千春』を登場させたロンハに拍手。

  3. 【サンミュ】は鳥居みゆきに「ラジオ番組」を与えられるか?





  1. 鳥居みゆきの定番『ハニカミ芸』がピンモネアを攻略した夜。

    鳥居みゆきの定番『ハニカミ芸』

    【鳥居みゆき】さんの『ハニカミ芸』がゴールデンタイムの人気番組で炸裂し初の攻略となりました。

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    当然、劇場やライブ会場でネタをする彼女を追っかけている【コアなファン】は、あの一瞬、素に戻したような笑顔は彼女が笑いを生み出すために 計算し作り出した『ハニカミ芸』である事を知っている。

    なぜなら、彼女が小屋などでかけているショートコントでの『なにか間違う--->素のようなハニカミを見せる--->客笑う』といういつも【鳥居みゆき】さんが使っているネタの一部に組み込まれた定番な流れの一部だからだ。そしてライブでもこの『ハニカミ芸』でいつも笑いが起こる。

    だから当然あのピンモネアでの【ハニカミ】は芸としてのアクションの一部であり、偶然にしろマイクが落ちた≪なにか間違う≫フリに対しての【客笑う】を引き出す為の【ハニカミ】だ。こちらの受けは100パーセント偶然などではない。

    あのとっさの『ハニカミ芸』反応速度に偶然だろ?【鳥居みゆき】さんをカイカブリ過ぎ。と考える人もいるだろうけど、それは違う。

    もうおそらくあの『なにか間違う--->素のようなハニカミを見せる--->客笑う』という【鳥居みゆき】さん定番の『ハニカミ芸』を彼女は小屋や営業はもちろん何百回も同じパターンを繰り返してるわけだから体に入っているので自然に見えるような速度で『ハニカミ芸』にもっていけているだけだ。

    ピンモネア動画を見返してみるとショートコントのネタの中で毎回見せている≪言葉をいい間違えた。という設定がよく使われる≫客席に視線を移し誘い笑いを引き出す定番の『ハニカミ芸』の時と同じ顔、同じ流れなのがわかる。
    【鳥居みゆき】は昔のダウンタウンぐらい芸に攻撃的やからな。

    普通の芸人は怖くてやれないような『1分静止芸』≪舞台に上がって何も喋らず1分間沈黙≫の 応用バージョンで『寝芸』≪舞台に上がって何も喋らないで寝転がる≫に少しひねりを加えた『寝芸2』≪舞台に上がって何も喋らないで寝転がり、しばらくして起き上がるが芸を始めるかと思わせて反対側を向いて再び寝る。≫

    芸人が舞台に上がってなんもいわんとイキナリ寝るやで? 横山のやっさんがおったら「オマエは舞台をなめとんのか!」ってドヤされる芸やろ。

    完全に口演芸における常識の破壊を行おうと攻めとる。

    ただ忘れていけないのは今の【鳥居みゆき】だから攻めていけるんや。

    DVDを出せば2万枚以上は確実にセールスをあげる力、400ほどのキャパなら単独チケットを数分でソールドアウトという環境や。

    そしてまた 彼女のコアなファンはその彼女の【攻める演芸】に対して惜しみない賞賛を贈り支えてくれているからこそ周りに少々批判されても【鳥居みゆき】は【鳥居みゆき】を続けられる。

    この【攻める演芸】はそれを支えるコアなファンあって可能にするという現実。

    あえて名前は挙げへんけどもよくみかける【コアなファン】もおらんのに【攻める演芸】をしている芸人は『ヒトリヨガリ』と呼ばれるわけやから。やっぱり芸人はファンあっての芸人なわけやな。と再認識。



  2. 鳥居みゆきの姉『千春』を登場させたロンハに拍手。





    【鳥居みゆき】さんのロンハ『鳥居みゆき24時~シーズンⅢ~』が放送されました。

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    コアなファンの一部は 【鳥居みゆき】さんの姉の『千春』さん が登場する事をプライベートを晒すのは何チャラとかトンチンカンな 話題で盛り上がっていたけど、そういう部分が関西で吉本興業の芸人さんを見続けてるオイちゃんのような【吉本大好きっ子】から 見るとオモイッキリ違和感がある。

    当然、今後の展開を考えると【トーク】に移っていかなければ【現代芸人】としては「尻つぼみ」になっていくわけで。

    【トーク】のできない芸人はブームが終了後に世間的には【終了】となる事を身をもって知る一発屋を大量生産してきた 彼女の所属事務所であるサンミュだからこそ戦略的にも姉を出したほうが【話の引き出し】を増やせると踏んだ。からロンハの提案にOKを出してるわけで。サンミュ的には第二の【カンニング竹山】さんとは言わなくても【TV演芸】での露出は営業単価の考えても維持したいだろうし。

    それに、【サンミュ】側が本気で【鳥居みゆき】さんを一発屋で終わらせないように考えた場合、 次に狙うのは 売れていくパターンとしての必須である『ラジオ媒体での番組の確保。』であることを 【カンニング竹山】さんが実はラジオのリスナーに支えられている事実を知っている【サンミュ】のマネジメント側は理解しているわけで

    FMよりも【AMラジオ】媒体それも深夜時間帯をどういう風に攻略確保していくか。

    【鳥居みゆきの○○○ラジオ】など30分枠でも良いから冠の付くラジオレギュラーを持たせる事ができるか。 つまり【サンミュ】マネジメン側がどうやってブッキングしていくか。 【鳥居みゆき】という商品をラジオ局の製作側にどう売っていくか。

    あと、どう見てもロンハの製作側は【鳥居みゆき】さんにはいつも優しい。もっと番組的にはエグイ事をできた筈でそのほうが笑いを取れるだろうという事は見て取れるのに【鳥居みゆき】さんの良い面を引き出す方向性で編集されている。 本人も「ありがてぇ」と連呼してるけどもっともだ。

    【鳥居みゆき】さんの コアなファンでない≪オイチャンは単なる鳥居みゆき現象ウオッチャーだから≫ オイチャンからすれば、「落とし穴」か「ずぶ寝れ」は欲しいよね。 ロンハの製作さんちょと優しすぎじゃない?

    あと姉の『千春』さんに関しても 【鳥居みゆき】さんがこの世界に出られたヒトツの切っ掛けを作ってくれたのもおそらくお姉さんがあっての部分も あるのだろうし、

    今回のロンハ『千春』さんは自分の妹である【鳥居美由紀】の飛躍の一助になればという気持ちあったはずで身内でも表面的な部分でアホみたいに発狂している人間がいたとしたら滑稽で、そいつこそ肥溜めに潜るべきだと思うよ。

    もちろん視聴率もそれなりに叩いてるから第三弾までやってくれたんだろうけど、 芸人としたら、こんなにおいしくしてくれているロンハに感謝感謝こそすれ。という事でしょ。

    5月5日(火)も又「ロンドンハーツ」 に出演するようだし。
    ◆◇◆◇--直近--ロンハ視聴率--◆◇◆◇
    --11.5%
    2009年4月21日(火)   はるな愛vs近藤春菜、芸能界“ハルナ”戦争勃発!   パリス・ヒルトンのファッションをチェック!


    --11.0%
    2009年4月14日(火)   鳥居の実の姉が顔出しで登場!!


    --10.5%
    3月24日(火)19:00~21:48放送 ロンドンハーツ3時間スペシャル   祝10周年!名作ドッキリ50選


    --12.5%
    2009年3月10日(火)   恋愛・プライベート、噂の真相を全てバラす!   貧乏アイドル・上原美優vs魔王・杉田!


    --11.6%
    2009年3月3日(火)   50TAが1日限りの緊急復活ライブ!!


    --10.0%
    2009年2月24日(火)   美女の原石を芸人がプロデュース!


    --12.5%
    2009年2月17日(火)   売れっ子のプライベート暴露!?


    --12.9%「ロンドンハーツSP」
    --12.5%「ロンドンハーツ」
    テレビ朝日開局50周年記念 50時間テレビ ロンドンハーツスペシャル 2月3日(火) 19:00~(第1部)、23:15~(第2部)   ロンドンハーツスペシャル(第1部) 19:00~21:48放送 完全密着60日間 狩野英孝CDデビュードッキリ!   ロンドンハーツスペシャル(第2部) 23:15~24:15放送 『ぷらちなロンドンブーツ』が帰ってきた!


    --10.7%
    2009年1月27日(火)   人気芸人たちが奇跡の大変身!?


    --11.1%
    2009年1月20日(火)   結婚できない男・・・田村淳の恋愛解析第2弾!


    --11.4%
    2009年1月13日(火)   鳥居みゆきvsはるな愛!!


    --14.5%
    2008年12月23日(火)19:00~放送   ロンドンハーツ2008 Xmas 3時間スペシャル 年末恒例男芸人究極の祭典!   今をときめく旬の男たちが大集合!


    --12.4%
    2008年12月9日(火)   はるな愛をガチナンパ!?   淳奉行がジョイマンの悪事を裁く!?


    --11.9%
    2008年12月2日(火)   全国で美女の原石を探せ!   寝起きすっぴんを激写!


    --13.8%
    2008年11月25日(火)   格付けにはるな愛参戦で緊急事態が!


    --9.7%
    2008年11月18日(火)   キモメン狩野を緊急検証!


    --13.2%
    2008年11月11日(火)   鳥居みゆきに豪華仕掛け人がドッキリで検証!


    --10.2%
    2008年10月28日(火) 独占スクープ!売れっ子の衝撃映像!!


    --11.9%
    2008年10月21日(火)   鳥居みゆき格付けに緊急初参戦!


    --13.2%
    10月14日(火)19:00~21:48放送 (一部地域を除く)   ロンドンハーツ2008秋 マジックメールマル秘送信 売れっ子一斉捜査スペシャル


    --12.4%
    2008年9月16日放送   初のインターナショナル格付け!   ナベアツ×猪木アホコラボ!


    今回は11パーセント。

    たぶん、ドラマの初回≪CX21時--アタシんちの男子--#01が14.1%で#02が11.0%で3パーセントが分散した≫ と当たった事もあるんだろうけどもなんとか11パーセントをキープ。

    ただ、【鳥居みゆき】の場合は視聴率の数値以上にネットでの検索率が跳ね上がる≪当日のグーグル検索ワードも上位に来てた≫ からこれをどう評価すべきなのかはマダようわらんけども。



  3. 【サンミュ】は鳥居みゆきに「ラジオ番組」を与えられるか?



    【鳥居みゆき】さんタイプの【現代芸人】さんの売れる黄金パターンとして 次に確保しないといけない陣地は【AMラジオ深夜枠レギュラー】なわけです。

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    映像≪映画・ドラマ≫への道を目指すにしてもまずは足元を固めてこの【TV演芸】を中心とした電波マス媒体に留まっておかないとチャンスすらなくなってしまうだろうし、

    深夜だとしても【TV演芸】で今現在の【鳥居みゆき】さんに製作側から期待される役割というのはせいぜいサブで『切れてください』とか『おちゃらけて』とかの役回りだろうから商品としての【鳥居みゆき】さんの消耗が激しい割にはそれほど旨みがない。≪もちろん全くないわけではないけども≫

    結局、竹山さんが最初の【キレ芸】のみから脱却するのにラジオでの役割が大きかったように選択肢としてはココになるのだろうなぁと。予測できる。

    そして、ブッキングは彼女の力も必要ですがもっと大きな力が所属事務所のマネジメント力なわけで 【サンミュ】は鳥居みゆきに「ラジオ番組」を与えられるか?という事になるわけです。

    もちろん、【鳥居みゆき】さんが他の番組で見せる『スカシ』や『パラレルトーク』で会話を流していたら 一生ラジオの製作側は彼女に番組を任せようとは思わないわけですから【ハイタ】で時折みせるガッチリ受け止めての 『怒り』や『泣き』の感情を乗せながら返しで笑いを取る。というオーソドックスなパターンを製作側に見せられるか。

    という 事になります。

    【鳥居みゆき】さんは、その時に備えて唯一の 『ネタでなくトークを試せる番組であるハイタ』の中で色々試していたりします。

    それは以前もエントリーであげましたが
    【楽屋オチ】や【身内ネタ】 --サンミュや親しい「芸人」マネジャ「毛林」、身内である「地球に怒る父親」や「字デジな母親」を トークの中で登場させ『イジリ』と『キャラ付け』で笑いを取るという手法。

    【有名人ものまね】と【パラレルものまね】 --有名人の方はロンハでもやっていた「浜崎あゆみ」さんや「中島みゆき」さんなど。 パラレルの方は「死にそうなキリン」などで笑いを取るという手法。

    こんな感じで色々他では見せない【ガッチリトーク】などを試して【鳥居みゆき】さんも 次の『トーク媒体』を確保すべく事前にネタをくってアタリを探ってる努力をしているわけで

    ロンハの【姉・千春】登場で逆に気兼ねする事無く【身内ネタ】に「千春」を出せるというトークの引き出しが ひとつ増えたわけだからお姉さんの「千春」さんには感謝すべきだと思いますけどね。 芸人でありアイドルじゃないんだから。

    吉本芸人好きなオイチャンからすれば、こんなの芸人なら当たり前なわけで。

    【千春】さんがロンハに出たことで「地球に怒る父」や「ジデジ母」よりもトークにリアル感が 生まれることになり『姉はTVを意識してかいつもの三倍化粧が濃かった。』とか『あの出たがりめーー』とか

    他のタレントが「鳥居さんのお姉さんってきれいだよね」ってフリに『鳥居姉妹をバカにするな!』の返しとかバリエーションも 増えて「千春」イジリでも 今後キャラ付けし笑いが取れるんだから

    あとは【鳥居みゆき】マターではなく【サンミュ】マネジメント部がどれだけ真剣に売り込みを見せるかという腕の見せ所。
    【千春】が今後自分がキャラ化される運命をどう思うかはわからんけども。

    【鳥居みゆき】がアイドルでなく芸人である限り一度出してしまった【千春】というカードを【トーク】で弄らないのは 笑えない弱さになるわけで

    そういった女性的な弱さを見せると、名前はあえて出さへんけど消えていく女芸人の典型的なパターンと被るわけで。

    今後のラジオなどのトーク媒体へというマネジメント側が描く 展開を考えた場合に【楽屋オチ】や【身内ネタ】に関するカードは多いことに越した事はない。

    積極的に【千春】カードを切る必要は全く無いけども【トーク】の流れで 身内トークなど移った場合、今まで【タロフ】の事があってなかなか身内カードを切りにくかったのが 今回の件で旦那の事をフラれる前に【千春】カードを遠慮なく切れるのは芸人【鳥居みゆき】にとって物凄いプラスやしな。

    ありがたいことに「父」や「母」カードよりも新鮮でネタとしても生きのイイ【千春】カードを この時期に手に入れることができたわけで。【千春】カードを【鳥居みゆき】は、どう味付けし料理するのか。

    ナイナイや伊集院とか人気のある深夜ラジオを分析してみてもテーマトーク部分の8割ぐらいは【楽屋オチ】や【身内ネタ】 を絡ませて展開していく という話術の面白さをラジオのリスナーは求めてるわけで。

    現在の人気を維持し飛躍するためのステップとして次は初期の【カンニング・竹山】ごとく ラジオなどのトーク媒体を狙っていかないといけない【鳥居みゆき】の腕の見せ所やな。 もちろん【鳥居みゆき】マネジネントという意味やけど。




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<私信!>この前サテンで知り合いと茶をしばいてる時にココを見ているって話になって 『オイチャンは鳥居みゆきのファンだから、切り口が面白い!』 みたいな事を言われて、「お世辞でもありがとう。」と言ったんですが、 ただ【鳥居みゆき】さんに関してはファンというか彼女を取り巻くファンやアンチを含めた 現象としての【鳥居みゆき】さんに強く興味を惹かれているんだけど・・・。

もちろん嫌いとかじゃないです。特にロングの【演劇コント】は世界観といい構成力といい 今いる女性コント師の中では頭ヒトツ、フタツ抜けてると思ってます。すごい芸人さんです。

だけどファンというなら女芸人でいうと吉本の森山中の【大島】さんとか、 ハリセンボンの【近藤】さんとか 【友近】さんとかの方が芸人として好きなんです。

【大島】さんのケツをまくりあげられて倒されるダチョウクラブを彷彿とさせる定番のベタオチが大好物なんです。人間ってすごいって思う感情と好きだなぁって思う感情は別の位置にあるんだろうと思ったりするわけです。

昔、よくあの狭いエスカレーターに乗って2丁目劇場とか見に行ったり 【吉本芸人大好きっ子】なんです。 とかいう話を色付きメガネをかけたイカツイ感じのオイチャン達がサテンでしてた。

あとオイチャン毎年数回は劇場や小屋なんかに演芸等を見に行ってますが、 最近はYOUTUBE等で見れない浪曲・講談や薪能だったりで【鳥居みゆき】さんに至っては 単独は見たかったけどチケット取れなかったので生で一度も見たことが無い ≪営業ネタはそれほど見たいとは思わないという感じ≫という状態です。

なのにも関わらずナンチャラの講談師な如くコレだけシッタカを発揮しエントリーを 一気にスラスラと書き上げられるオイチャンはヤッパリ現在の【ガッチリブルー現場】ではなく 営業マンか詐欺師が天職じゃないかと再認識させられるのであります。

というわけなので、なんかすみません。

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2009-04-22

『明日の為に』--テトリスは【営業トーク】と似てるんや。-2009_04_22_[WED]-



2009_04_22_[WED]



今の【ガッチリブルー】な職場をいつかくる離脱時の営業に備え、昔の【営業トーク力】を 取り戻さんが為に

発声や『一分トーク』『三分トーク』『ロープレ・トーク』等の訓練を2009年の4/1からしている。備忘録。


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とりあえず毎日、風呂に入ったら基本の【ロープレ】トーク。

親に「オマエ、誰としゃべっとんねん?」と気持ち悪がられながら 週に3回、1時間ほどシュミュレーションをしながらPCで録音し聞き直して チェックしながらノートに気になった箇所を記述という訓練をしている。

こうやってブログに書くときは次々言葉が出てくるのに、いざ声に出してトークをすると 頭の回転が喋りとつながらないのか「というわけで」とか「えーー」とか継ぎ手が頻発してしまう。

喋ってるときはそれほど気にならないんだけど録音したものを聞きなおすとやたらと繰り返してる。 これをやると一気に「素人くさい喋り」になる。

ようするにトークで次の「予測変換できていない」証左だからだ。
つまり、現在のご主人様の状態をわかりやすくいうと「テトリスで次のブロックを見ずに積んでいるレベル」という事やな。

テトリスは【営業トーク】と似てるんや。

テトリスって慣れてくると画面に出ている次のブロックでなく、 ≪このレベルだと対戦で強いヤツには勝てへん。≫

まだ現れていない次の次ぐらいの ブロックをイメージしながら今落ちてきているブロックを積むようになる。そうやないと高速の落ちに対応できへん。

はじめは無理っぽくても 意識して繰り返しやってたらいつの間にか自然にその予測ができるようになってくる。≪おそらくパターンが体に入るからやろ≫





まだ声さえ安定しない。 声をここ6年も出してないから声帯が弱っているのか。通る声でなく抜ける甲高い声で聞きにくい。

完全に喋りなれていない人の声質になっている。
これは経験したやつはわかるやろうけど【喋り込み】をしてると、なぜか声質が安定してくるんやな。

慣れてない営業マンの声質って不安定だから聞く人が聞くとわかるからな。

バレんようにするには実践で場数を踏むのが一番やけどソレができへん環境なんやったら、 とりあえずシュミレーションのロープレでもいいから【喋り込み】を続けることや。





頭では、わかってることなのに実際に録音したオイチャン自身の【営業トーク】を聞くと全くできていない。 絶望感が襲ってくるぐらい酷い。

たぶんガムシャラでやっていた昔よりも書籍で知識だけは増え余計にイメージと実際のギャップ差が広がっているから こうやってエントリーにして冷静に見つめないと心が折れそうだ。
ローマとは言わんが、町内の区画整理規模でも1日ではナランから。







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2009-04-20

【丸見えちゃん】のDELL「Inspiron Mini9」梱包レビュ。-2009_04_20_[MON]- Inspiron-Mini9 KONPOU review.



2009_04_20_[MON]

Mini9

前回のエントリー『DELL-mini9まじワロス。2009_03_31_[TUE]』で購買したMINIノート。

3月の半ばに出かける用があったので納入は2週間という表示を信じてギリギリだけど持っていけるだろうと買ったが、そんな思いは遥かかなたに置き忘れ入金後一ヶ月半経て、4月も半ばを過ぎた先日到着した。

きっと未開のジャングルで生産させていたのだ。

なので今後、このmini9の名前を「ジャングル」と名づける事にした。


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梱包目次--DELL Inspiron Mini 9
  1. Inspiron Mini 9
  2. mini9をオープン
  3. mini9の上部【収納ユニット】
  4. mini9の「収納袋」の封印シール
  5. mini9の上部【収納ユニット】底
  6. mini9の下部【収納ユニット】
  7. mini9の二層【収納ユニット】
  8. mini9の梱包袋
  9. mini9の電源コード
  10. mini9の付属部材。

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Previous post of the KONPOU review series:
2009_04_14_[TUE], [DMX-CA8] KONPOU review.
2009_02_02_[MON], [DSi] KONPOU review.
2008_12_02_[TUE], [PSP3000] KONPOU review.
2008_11_11_[TUE], [CG-L22WDGHB] KONPOU review.
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  1. Inspiron Mini 9

    (mini9_0101)

    (mini9_0101) は梱包されてきたダンボール。

    CPUがAtomのN270 (1.6GHz, 512KB L2キャッシュ, 533MHz FSB)、 メモリが2GB DDR2-SDRAM、 ドライブが64GB SSD、 内蔵ウェブカメラ (130万画素)、 Bluetoothモジュール (V2.1+EDR対応)、 ワイヤレスLAN (802.11b/g対応)、

    Ubuntu8.04 (DELL カスタマイズ版)で4万3千円(税/配送料込み)なり。しかもソリッドステートドライブだからほぼ無音。

    という物凄いコストパフォーマンスを見せつけるのですが。

    一ヵ月半かけて到着してから初期設定等で2時間ほど触りましたが、 いろんな意味でこのmini9ってWINだけしか触ったことが無い人が最初に使うLINUX機としては向いてないと思います。
    特に初期設定に限ると

    (01)無線LAN関連
    mini9は無線LAN関連でWPA等の暗号化している場合なんかで頻繁に切れたりフリーズを起こしよるんや。≪親機との相性も≫

    さらに初期導入されている無線マネージャーのアプリをアップデートすると暗号化された無線では繋がらへんようになりよる。

    これは無線マネージャをウィキッド(wicd)に変更するなどして 回避すんねんけどいきなりLINUXの初心者はつらいと思うわ。

    (02)共有関連
    共有で初心者はLINUX-->WINよりもWIN-->LINUXで少しつまずくかも。マウント毎回せなあかんの?とか。権限無いって何いっとんの?とか。

    まぁmini9だから特に変わった部分というのはあれへんけども。≪あるのかわからんがワシは気が付かんかった≫

    (03)ハング関連
    これも特にmini9やからという事では無いんやけど、 USBなんかでHDDやキーボードとかマウスを繋げている場合には サスペンドや再起動中にハング頻発したりする場合があるからそん時は設定を見なおさなあかん。

    mini9のバイオス設定≪起動画面中に数字の「2」を押す≫でUSB Legacy Supportの項目を先読みさせないように「Disabled」してバッティング禁止とかな。≪外付けCDなんかで起動させるときは「Enabled」にすれば幸せになんるんやろうけども「0」で変更する場合≫

    あと、SSD特有のプチフリも処理が重なったりすると結構起こるから無くすよりそのつど緩和する設定をアプリごとに考えたり。
    (04)マルチメディア関連
    はじめはFLVなどのWINでいう拡張子が付いたメディアは再生できないので「追加と削除」なんかで codecs等で検索をかけてコーディックを入れたりVLCなどのプレイヤーを入れたりして見れるようにせなあかんけど mini9ではアプリもx86に特化されたものはエラー吐いたりしよる。≪Atomはx86と互換性が高いけども≫

    (05)独特のキーボード(バインド関連含む)
    そして、キーボード。自分の使いやすいようにカスタナイズしないとハッキリ言って使いにくい。 ≪自分はあきらめて家では外付けUSBキーボードにした。≫

    そんな性能のことはどうでもいいべさ。早速、今回の「DMX-CA8」の梱包を評論するべさ。



  2. mini9をオープン

    (mini9_0301)

    (mini9_0301)は、箱を開いた写真。

    梱包用ダンボールの質は並。 開けると梱包ダンボールの中から弁当箱程度の乳白色な【収納ユニット】≪二層の上部≫が現れるべ。




  3. mini9の上部【収納ユニット】

    (mini9_0401)

    (mini9_0401)は、二層になっている【収納ユニット】の上部。

    本体機器が半透明の「収納袋」に入れられ封印されているのが見えるべさ。 ≪この本体機器を【収納ユニット】との摩擦で傷を付けない理由でかぶせられている 「収納袋」は上面が薄く下面が厚くなり工夫されていべ。≫




  4. mini9の「収納袋」の封印シール

    (mini9_0501)

    (mini9_0501)は、初回の電源投入前にはACアダプターを使用するように書かれた「封印シール」が見えるべ。




  5. mini9の上部【収納ユニット】底

    (mini9_0601)

    (mini9_0601)は、mini9の収納ユニット上部から本体機器を取り除いた状態。底が下部の天板になっているべさ。




  6. mini9の下部【収納ユニット】

    (mini9_0701)



    (mini9_0801)



    (mini9_0901)

    (mini9_0701)は、天板を取り除いて現れた【収納ユニット】下部。モノコックで左右2つに分かれており向かって 【下部右】が【取説等収納部】【下部左】が【電源コード収納部】になっている。

    (mini9_0801)は、下部【収納ユニット】から左右に収納されていた機材等を取り除いた状態だべ。

    (mini9_0901)は下部【収納ユニット】を取り除き梱包ダンボールだけの状態んだ。




  7. mini9の二層【収納ユニット】

    (mini9_1201)

    (mini9_1201)は、二層の【収納ユニット】を横から見た写真。

    多くの窪みを作ったり小さな構造体で接点を小さくするなどし衝撃をかわしている。 デザインを壊さないで美しいファルムだべ。




  8. mini9の梱包袋

    (mini9_1401)

    (mini9_1401)は、本体機器に被せられた「梱包袋」

    リサイクルシールが張られているべさ。ここにもエコが・・。



  9. mini9の電源コード

    (mini9_1501)



    (mini9_1601)

    (mini9_1501)は、透明の梱包ビニールに入れられた電源コード。

    (mini9_1501)は、電源コードの巻き部分。頭の変電部はデカイ事とピンの位置が縦で コンセントの場所をとるからマイナスだけんども 電源コード収納用のバンドが付いているから外出時にコードが絡まなくて良いからプラマイゼロ。




  10. mini9の付属部材。

    (mini9_1701)

    (mini9_1701)は、下部【収納ユニット】に収められていた付属部材。

    「クイックスタートガイド」「セットアップガイド」「注意事項」「OS-CD-ROM」「デバイスCD-ROM」等を並べてみたべさ。




なるほど勉強になります。梱包の世界は深いですね。とりあえず、ありがとうございました。 また次回も『梱包八段』【丸見えちゃん】先生よろしくお願いします。

「梱包心は母心、開けば未来の泉わく。いえーーい」次回もよろしくだべ。


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