※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2009-11-05

WIN7でコビロイド≪coviaのAndroid搭載SmartQ5ポーティんぐ機≫をUSBデバグ。 2009_11_05_[THU]



2009_11_05_[THU]






コンデンサ不良でおなじみDELL OPTIPLEX GX280≪PX8400GS TDH 256M≫PEN4-3.4GHz+2G

そういったいきさつからか中古市場で 31000ゼニーというハイパフォーマンスで売られている我が家のサブPCをXPで運用していたのだが 諸事情でWIN7を入れようかと思い。

クリーンインスト設定からの、忘れた時の自分用メモ。

WIN7でコビロイド--USBデバグ編



久々に面白い「ガジェット」といってSQ5【コビロイド】を挙げない人は「頭のおかしい人である。地獄の業火に焼かれて死ぬべきだ。」とは 某イエスもおっしゃってはおられないが、

SQ5は近年まれに見る『オモロ機』である。のは間違いない。まぁ、疑うなら 最初にAmazonマーケットプレイスの評価等をゴユクリ見ていただきたい。

レッツ、「火達磨タイム」である。らーららら、らららー

毎回、尖った製品を出して賛否両論のシャープ。今回のペコペコキーボード【NetWalker】なんてこのSQ5【コビロイド】に 比べたらスマートすぎて拒食症を心配するぐらい美プロポーショナルだ。

本当に、この【コビロイド】は多くの「オモロ成分」を含有しており、まいどまいど日常生活に「笑い」を届けてくれる。

ありがたや、ありがたや。

このSQ5【コビロイド】を購買していない人々に少しだけ「オモロ」のオスソ分けをすると
(01)-->まず、9月末の段階で開発機でなく普通の製品として販売した『勇気』を褒め称えなくてはいけないと思う。

オイちゃんは1stロットだったのだけど、届いて箱を開けると赤紙が入っており「最新FWをDLして更新してください。」から始まる。

搭載FWでは、とうぜんアクセラレータも効いてないし、Wi-FiもMarketもダメでほどんど何もできないのだ。

勇んで最初の更新FWをサイトからDLして入れると【コビロイド】最大の売りであった「Marketアプリ」は現れるが最適化できておらずアプリがDLできない。 そればかりでなくリクエストしていないアプリのDLを失敗しました。という表示が現れるのだ。

また、gmail等のパスワード登録でソフトキーボードを使うと キャリブレーション(calibration)が働かなくて正確に打てないのだ。 このズレに対応するためには「A」を入れたいなら隣の「B」の部分をタッチする等の職人技を要求される。

しかもガジェトだが 電源管理がゆるくて、フル充電から1時間も持たないから持ち出せないガジェトだったのだ。電源を落とすと「バチッ」って嫌なショート音がしてビビらせていた。 それがSQ5【コビロイド】

しかし最初の更新FWによってWi-Fiを暗号化でネットにつながる。

「ヤッター!これがインターネット!僕にもできるよ!」

SQ5【コビロイド】物語、次回(2)-->『開発者思考』につづく。

ネットへ普通につながっただけで感動できる「ガジェト」が今まであっただろうか?それがSQ5【コビロイド】

まだまだSQ5【コビロイド】には「オモロ」成分が詰まっているので 今後も少しずつお披露目していこうと思う。

DSの「友達コレクション」なんて持ってなくてもSQ5【コビロイド】さえあれば40才間際で派遣でも寂しくないぞ。ドンドン成長していき、今回はようやくUSBでつなげる事ができた。 次は、どんな事をしてくれる?

というわけで、WIN7にコビロイドをUSBデバグ。



実は、あえて こういう再車輪系メモを作ると頭の中で順序立てて再構築するので言語的な二次元でなく 立体的なイメージングで覚えられたりと自分にメリットが多くあったりするんだよね。


---------------


--目次--
  1. JDK+Android_SDK+Eclipse
  2. USB_DRIVERファイルの作成
  3. SmartQ5を設定
  4. SmartQ5に.apk流込み
-----------------------

  1. JDK+Android_SDK+Eclipse




    1. Androidの 「デベロ」サイト「以前の記事」などで AVDでエミュレーションを使ったデバグまでの開発環境を整える。

    2. PCとSQ5をつなげる「USBケーブル」を用意。

    ◆USBケーブル-->SQ5コネクタはUSB-miniB




  2. USB_DRIVERファイルの作成


    デフォルトのセットアップファイル<SDK>\usb_driver「C:\android\usb_driver\android_winusb.inf」ではSQ5を認識しないので PCとUSBケーブルでつなげるUSB_DRIVERファイルを作成します。

    1. SQ5をPCとUSBケーブル接続-->エラー



    2. コントロールパネル-->デバイスマネージャ-->「!」マークが出ているデバイス-->プロパティ-->詳細



      ベンダID-->18d1

      プロダクトID-->dddd

      REV値はバケなので使わない。

    3. 「C:\android\usb_driver」にある「android_winusb.inf」≪セットアップファイル≫を開いて [Google.NTx86]と[Google.NTamd64]にデバイス情報を追加する。

      %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_DDDD



    4. ドライバをインストする。

      デバイスマネージャ-->ほかのデバイス-->ドライバソフトウエア更新≪右クリック≫-->PC参照ドライバ検索「C:\android\usb_driver」



    5. デバイスマネージャに登録される。





    ◆詳しくは、【スマートフォンで何しよう!?】さんの「S11HT Android : USBドライバ、インストールできました」とか ON a Deviceなどを参照。

    ◆実際のところオイチャンのインテルPEN4なGx280は、AndroidのWIN用USBセットアップファイルに[Google.NTamd64]の分岐はいらないのだろうけど、≪AMDのx86命令をセットしたCPU用だから≫ここを見た人の為に両方記述しておくが吉かと。

    ◆Ubuntuの方は、安藤恐竜さんの「USB接続でAndroidのリモートデバッグとNAT接続」とかを参考にさせてもらってデバグ環境を構築した。

    ◆自分の環境では REV値のバケの方も同じ数値で乗っかるときもあるが理由が明確でないので無視。





  3. SmartQ5を設定。


    SQ5側の準備

    1. 設定画面



    2. 設定画面-->ワイヤレス設定-->「Wi-Fi」をOFF



    3. 設定画面-->アプリケーション-->「提供元不明のアプリ」をON



    4. 設定画面-->アプリケーション-->開発-->「USBデバッグ」「スリープモードにしない」「擬似ロケーションを許可」をON



    5. 設定画面-->UsB Setting-->「ADB Mode」をON



    ◆UsB Setting「HOST Mode」--> USBminiB-TypeA変換のホストケーブルでキーボードが使えている。

    ◆UsBキーボード-->Android特殊キーのアサイン
    • [+]短-->プラス(BACK)-->[Esc]
    • [□]短-->メニュー(MENU)-->[F1]
    • [□]長-->回転(ROTATOR)-->[SysRq]
    • [-]短-->マイナス(HOME)-->[Home]
    • VOLUME_DOWN-->[F11]
    • VOLUME_UP-->[F12]

    ◆UsB Setting「OTG device Mode」--> 完全ではないが、電源供給しないでUSBケーブル越しにsdcardは掴める。

    ◆SQ5設定は特にONしなくてもデバグできる項目もあるが、自分の環境はソレ優先なのでコレで。





  4. SmartQ5に.apk流込み




    前回のエミュレータで動かした「hoge01」アプリをEclipseから実機SQ5に流し込んでインストします。

    1. EclipseでAndroid-PJの「hoge」を開いて



    2. SQ5のみを接続している場合-->実行



      SQ5とエミュレーターを接続している場合-->実行-->Androidアプリケーション-->SQ5のデバイスを選択-->OK



    3. 実行後-->アプリに登録される。



    大抵は、「実機」と「エミュ」を2本立てながらターゲットAPIレベルの違うAVDを選択して「エミュ」テストで「実機」本番になるんでしょう。




◆デバグ編とは関係ないけど、すごい基本的な事で「Wi-Fi」つながらない人は電波出してるルーターとかの目の前でセットした方がいいよ。 普通のノートPCやPSPとかのガジェットと同じレベルで「受信感度」を考えてたら、それは違うから。

自分はあまりにもSQ5の「受信感度」が悪いし暗号化の種類によっては不安定になるので使っている部屋に別のAP≪アクセスポイント≫を立てて使ってるから。




━━━━━━━━━━━━━━━━━