※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2009-10-07

SmartQ5は、徳を積まねばアプリが落ちてきません。ってアナウンスすれば世界は美しくなる。一日一善! 2009_10_07_[WED]



2009_10_07_[WED]



【とある界隈--丸見えちゃん】


トアル界隈だけが盛り上がっている
  • 「NetWalker」-->ペケロク、リナザウと続く一般ウケしないであろう シャープらしいUbuntu搭載ARMモバイル端末。

  • 「SmartQ5」-->普通の人には 帯に短し襷に長しなAndroid搭載の コビア改造版大陸機ガジェット。

  • 「mini9」-->即効で生産が打切られたDELLのマニアック仕様に変態的キーボード配列な Atom搭載ミニノート。

  • ハンドヘルドなゲーム機「DS」や「PSP」のトアル界隈のハク等
に関する考察と自分用メモ。



オイチャンのAndroid版『SmartQ5』がMarketからアプリが落せない。 理由は本当に『IMEI』とか個別識号だけの単独か?

確証は全くないけど違う気がどうもする。 結論的には、どうもアプリの最適化問題じゃね?っと思ってるんだけども

でもね、現在のMarket関連アプリにおいてスムーズにアプリ落とせてる人がいるんだったとしたら 日頃の行いのせいか?

老人に席を譲ったりなどし、徳を積まねばMarketからアプリは落ちてきませんシステム。

もちろんリナザウの件があるから代替OSに変えるという事はしないで、 このままAndroid-OSで。

格安の実機としてオモロな『SmartQ5』

事象を捉えながら考察と『SmartQ5』関連 自分用メモ。


---------------


--目次--
  1. Marketアプリでコケてんじゃね?
  2. こんにちわ世界ちゃん!をSQ5から。
-----------------------

  • Marketアプリでコケてんじゃね?



    相変わらず、Marketからアプリをスムーズに落せない。

    Marketからアプリをスムーズに落せない理由のヒトツは『IMEI』とか個別識号だと推察している。

    ただこれが原因のヒトツだとしても、ネットで言われている「オンリー」 のような単純ではなく複合化している可能性があるような気がして仕方がない。

    もちろん確証は無いんだけども。

    Twitterの#android でソース引っ張って来ておられたけども Marketの仕様として デバイスのSIMカード等にある番号を個別認識として見ている。 ≪トレースしてないからそのコードが何をしているか明確には判断できないけども。≫

    ただ現象を作り出している要因のヒトツだとしても それだけが原因の全てなのか?という少数意見に賛同。

    だって今後、出てくるAndroid-OSはみんなユニーク番号を持つ「SIM」や機器のハード識別番号を搭載しないとMarket に出入りできないと言うことになるんじゃね?そんなわけないんでしょ。

    そう、Market関連のクライアントアプリってそれを前提に組んでてそれを改変しないで そのまま流用してるんじゃね?って事。

    イメージ的にはPSP-goが「PSN」やPCでの「Media-Go」などでダウンロード販売するカタチを今後、グーグルもAndroid Marketで、 とるんだろうし、だったら識別可能なハードでなく汎用ハードで「ソフトとGMAILのID」の課金システムですよね。

    つまり、『Marketアプリでコケてんじゃね?』って事。

    従来の携帯末端用のソフトをコビアさんが『SmartQ5』用に改変実装できてないんじゃないか? ハードオンリーとかじゃなくそれらプロトコルを含めて仕様の最適化がアップデートで 上手くいったらDLできるようになるるんじゃね?

    もちろん確証は無いんだけども。とか言っちゃって全く的外れだったりしたら大笑いだからそれはそれでオモロだ。

    確証が無い事を考えるのってオモロイ!

    完全じゃないから色々考えさせてくれるのがホント楽しい。

    まぁ、どっちにしても時間が経てば解明するわけで、原因に関しては判明したときに振り返って 考察すればいいのではないかと。




  • こんにちわ世界ちゃん!をSQ5から。

    今後は、Androidの構造を理解していくために小さなアプリでも作っていく事にした。



    JAVAきらいなんだよな。でも、仕方が無いのでとりあえずAndroidアプリに関する 仕様書に目を通して「こんにちわ世界ちゃん!」からぐだぐだと。

    その前に、telnetからSQ5にコネクトしてSDカードの「hoge」に「/data/app/*.apk」をバックアップのメモ。
    # mkdir /sdcard/hoge
    SDカードに「hoge」
    # cd /data/app
    「/data/app」へ移動
    # su
    上げておく
    # for i in *.apk; do
    > cat $i > /sdcard/hoge/$i
    > done
    cpが使えないのでcatで*.apkをベタ出し。
    # ls /sdcard/hoge
    確認

    あと「/system/app/*.apk」も。

    もちろん仕事でAndroidを扱うわけでもなく≪リアルは、PCとか無縁のガテン派遣だし最終的には農民だしな。≫、

    大前提は『超他力本願』で 他人のアプリを使ってどう自分の環境を整えていくかを考えるべきなんだ。



    ━━━━━━━━━━━━━━━━━