※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2009-04-06

NHKの「日曜美術館」は何故若い「美術史家」セットをしない?編成は地獄の業火に焼かれて氏ぬべきである。So burn, burn the flames higher, and higher.



2009_04_06_[MON]



大好きだったNHKの美術番組が4月からは番組タイトルを再び「日曜美術館」と改め、新しいキャスター姜尚中(かんさんじゅん)を迎え、スタジオセットやテーマ音楽なども一新して、新たなスタート。


-------------------------------------------------


前回の「日曜美術館」の頃から見てるが今回は最悪の改変であるな。

以前も書いたがオイチャン個人的に【檀ふみ】さんの長年のファン≪出演映画は当然だがデビューから出版された書籍は全部おそらく買って読んでる人≫だ。

誰かに「穴田さんは芸能人で誰が好き?」とか 聞かれたら

迷わず「檀ふみ」と答え、

「3歳の時に家にあった白黒テレビで初めて見た綺麗なお姉さんが檀ふみだった。」という入りで始まる素人相手にはテッパンな3分ネタを持つオイちゃんとしては【檀ふみ】さんが降板し毎週見れなくなった事も、もちろん最悪だけども、

それよりもなんで新しい司会が門外漢なオッさんなのか?
「檀ふみ」を降ろしたNHKに対する御主人様のモーオタ並みの私怨がチョいキモイけども。


オイチャンは基本的なスタンスとしてリアルでもネットでも嫌味は言っても個別名を挙げての愛のない悪口は嫌いなので書かないわけで

当たり前の話だけど今回も【姜尚中】さんだからどうのという事でなく。逆に【姜尚中】さんはNHKにセッティングされただけでなんの問題もないわけで 【姜尚中】さんは門外漢とコトワリを入れてウンチクを語るというNHKが要求するご自身の役割を果たしておられるダケなわけでその事をどうこう言うのは変な話だからそういう事でなく。

NHKの編成におけるキャスティングが何故に 門外漢なウンチクオッサンなのかと。最悪だ。日曜あさからオッサンって・・・という視聴者は思うわけで二重の意味で罪深い。

絶対に今回のリニューアルは長年見てきてる普通の美術好きは≪【姜尚中】さんのファン以外≫大ブーイングだろうし、 おかど違いでワイワイ言われる【姜尚中】さんもある意味被害者。
まぁ、おおむね誰もが今回のリニューアルでは多くのヤツが「なんでやねん!」ってTV画面に突っ込みを入れたのは想像に苦しくないな。


NHKさんも色々あるだろうし、それじしんは別にどうこうはないけど大人な理由で韓国な人にするならせめて女性にしてくれよ。って。

【ソニン】さんとか【BOA】さん。とかいくらでも韓国の人ならいるでしょ?

素人美術好きは門外漢オッサンが偉そうに放つ ウンチクほどカンに触るっていることを今回【姜尚中】さんをキャスティングしたNHKの編成はわかってない?
アシスタントが【BOA】さんでボアつながりでリポーターが松竹の【友池さん】さんやったら唯一神の番組になれたのにな。

とにかくNHKの編成は真面目に受信料を払ってる視聴者に腹を切って氏ぬべきである。って事か。


結論として言いたい事はね。

日曜朝にオッサンを持ってくる冒険心があるなら無名でもイキのいい「美術史家」を使ってくれ!って事。

ナレーターはどちらにしてもNHKのアナか【檀ふみ】さんのようなナレーターを仕事にしている人がしないと結局はダメなわけでキャスターと名前を変えてみたところで 「新日曜美術館」と全く同じフレームになるわけで。VTRをしっかり作ればいいわけでね。

多分、傾向としてオイチャンのようなソレ系の雑誌なんかを趣味で読んでる美術好き素人な男性≪ちなみにオイチャンは建築美術が好きな層≫は、 TVでもたまに見かける女性の「知ったか」は可愛いから許せても【姜尚中】さんだからというよりも 美術に関しては素人オッサンが「知ったかウンチク」はお笑いに転化しない限りマジで「ヒエヒエーーーィ」なわけ。
HNKの編成局部員が悪の秘密結社ヒエヒエ団に改造されたんとちゃうか?


あえてオッサンを日曜の朝からキャスティングするするぐらいの冒険を犯すなら何故、 マスメディア的に無名でも業界ではイキのイイとされてる若い「美術史家」とかをセットしない?

重鎮を登場させなくとも若くて面白い文章書いてる「美術史家」も結構沢山いるし、美術史家の対談集なんかの特集を読んでも 結構、返しも面白いし NHKこそがあまり日の当たらないプロの「美術史家」≪兼業が多いけども≫の方にスポットを当てるというという作業をすべき で啓蒙活動の為にも

この「【日曜美術館】枠こそがそれに最適なわけで。がっかりだよ!!」っと。
編成のヤツ桜塚やっくんは知ってても「美術史家」って言葉すら知らんのちゃうか?

たまに番組のゲストででとるけども。




━━━━━━━━━━━━━━━━━