※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2009-04-23

ピンモネアで鳥居みゆきの『ハニカミ芸』を見抜けない現役芸人や我々シッタカな『素人批評家』達。 -2009_04_23_[THU]



2009_04_23_[THU]

【現象としての鳥居みゆき】



定点観察という事で、今回も【鳥居みゆき】に関する 【3点】を適当に考察する。



  1. 鳥居みゆきの定番『ハニカミ芸』がピンモネアを攻略した夜。

  2. 鳥居みゆきの姉『千春』を登場させたロンハに拍手。

  3. 【サンミュ】は鳥居みゆきに「ラジオ番組」を与えられるか?





  1. 鳥居みゆきの定番『ハニカミ芸』がピンモネアを攻略した夜。

    鳥居みゆきの定番『ハニカミ芸』

    【鳥居みゆき】さんの『ハニカミ芸』がゴールデンタイムの人気番組で炸裂し初の攻略となりました。

    -------------------------------------------------


    当然、劇場やライブ会場でネタをする彼女を追っかけている【コアなファン】は、あの一瞬、素に戻したような笑顔は彼女が笑いを生み出すために 計算し作り出した『ハニカミ芸』である事を知っている。

    なぜなら、彼女が小屋などでかけているショートコントでの『なにか間違う--->素のようなハニカミを見せる--->客笑う』といういつも【鳥居みゆき】さんが使っているネタの一部に組み込まれた定番な流れの一部だからだ。そしてライブでもこの『ハニカミ芸』でいつも笑いが起こる。

    だから当然あのピンモネアでの【ハニカミ】は芸としてのアクションの一部であり、偶然にしろマイクが落ちた≪なにか間違う≫フリに対しての【客笑う】を引き出す為の【ハニカミ】だ。こちらの受けは100パーセント偶然などではない。

    あのとっさの『ハニカミ芸』反応速度に偶然だろ?【鳥居みゆき】さんをカイカブリ過ぎ。と考える人もいるだろうけど、それは違う。

    もうおそらくあの『なにか間違う--->素のようなハニカミを見せる--->客笑う』という【鳥居みゆき】さん定番の『ハニカミ芸』を彼女は小屋や営業はもちろん何百回も同じパターンを繰り返してるわけだから体に入っているので自然に見えるような速度で『ハニカミ芸』にもっていけているだけだ。

    ピンモネア動画を見返してみるとショートコントのネタの中で毎回見せている≪言葉をいい間違えた。という設定がよく使われる≫客席に視線を移し誘い笑いを引き出す定番の『ハニカミ芸』の時と同じ顔、同じ流れなのがわかる。
    【鳥居みゆき】は昔のダウンタウンぐらい芸に攻撃的やからな。

    普通の芸人は怖くてやれないような『1分静止芸』≪舞台に上がって何も喋らず1分間沈黙≫の 応用バージョンで『寝芸』≪舞台に上がって何も喋らないで寝転がる≫に少しひねりを加えた『寝芸2』≪舞台に上がって何も喋らないで寝転がり、しばらくして起き上がるが芸を始めるかと思わせて反対側を向いて再び寝る。≫

    芸人が舞台に上がってなんもいわんとイキナリ寝るやで? 横山のやっさんがおったら「オマエは舞台をなめとんのか!」ってドヤされる芸やろ。

    完全に口演芸における常識の破壊を行おうと攻めとる。

    ただ忘れていけないのは今の【鳥居みゆき】だから攻めていけるんや。

    DVDを出せば2万枚以上は確実にセールスをあげる力、400ほどのキャパなら単独チケットを数分でソールドアウトという環境や。

    そしてまた 彼女のコアなファンはその彼女の【攻める演芸】に対して惜しみない賞賛を贈り支えてくれているからこそ周りに少々批判されても【鳥居みゆき】は【鳥居みゆき】を続けられる。

    この【攻める演芸】はそれを支えるコアなファンあって可能にするという現実。

    あえて名前は挙げへんけどもよくみかける【コアなファン】もおらんのに【攻める演芸】をしている芸人は『ヒトリヨガリ』と呼ばれるわけやから。やっぱり芸人はファンあっての芸人なわけやな。と再認識。



  2. 鳥居みゆきの姉『千春』を登場させたロンハに拍手。





    【鳥居みゆき】さんのロンハ『鳥居みゆき24時~シーズンⅢ~』が放送されました。

    -------------------------------------------------


    コアなファンの一部は 【鳥居みゆき】さんの姉の『千春』さん が登場する事をプライベートを晒すのは何チャラとかトンチンカンな 話題で盛り上がっていたけど、そういう部分が関西で吉本興業の芸人さんを見続けてるオイちゃんのような【吉本大好きっ子】から 見るとオモイッキリ違和感がある。

    当然、今後の展開を考えると【トーク】に移っていかなければ【現代芸人】としては「尻つぼみ」になっていくわけで。

    【トーク】のできない芸人はブームが終了後に世間的には【終了】となる事を身をもって知る一発屋を大量生産してきた 彼女の所属事務所であるサンミュだからこそ戦略的にも姉を出したほうが【話の引き出し】を増やせると踏んだ。からロンハの提案にOKを出してるわけで。サンミュ的には第二の【カンニング竹山】さんとは言わなくても【TV演芸】での露出は営業単価の考えても維持したいだろうし。

    それに、【サンミュ】側が本気で【鳥居みゆき】さんを一発屋で終わらせないように考えた場合、 次に狙うのは 売れていくパターンとしての必須である『ラジオ媒体での番組の確保。』であることを 【カンニング竹山】さんが実はラジオのリスナーに支えられている事実を知っている【サンミュ】のマネジメント側は理解しているわけで

    FMよりも【AMラジオ】媒体それも深夜時間帯をどういう風に攻略確保していくか。

    【鳥居みゆきの○○○ラジオ】など30分枠でも良いから冠の付くラジオレギュラーを持たせる事ができるか。 つまり【サンミュ】マネジメン側がどうやってブッキングしていくか。 【鳥居みゆき】という商品をラジオ局の製作側にどう売っていくか。

    あと、どう見てもロンハの製作側は【鳥居みゆき】さんにはいつも優しい。もっと番組的にはエグイ事をできた筈でそのほうが笑いを取れるだろうという事は見て取れるのに【鳥居みゆき】さんの良い面を引き出す方向性で編集されている。 本人も「ありがてぇ」と連呼してるけどもっともだ。

    【鳥居みゆき】さんの コアなファンでない≪オイチャンは単なる鳥居みゆき現象ウオッチャーだから≫ オイチャンからすれば、「落とし穴」か「ずぶ寝れ」は欲しいよね。 ロンハの製作さんちょと優しすぎじゃない?

    あと姉の『千春』さんに関しても 【鳥居みゆき】さんがこの世界に出られたヒトツの切っ掛けを作ってくれたのもおそらくお姉さんがあっての部分も あるのだろうし、

    今回のロンハ『千春』さんは自分の妹である【鳥居美由紀】の飛躍の一助になればという気持ちあったはずで身内でも表面的な部分でアホみたいに発狂している人間がいたとしたら滑稽で、そいつこそ肥溜めに潜るべきだと思うよ。

    もちろん視聴率もそれなりに叩いてるから第三弾までやってくれたんだろうけど、 芸人としたら、こんなにおいしくしてくれているロンハに感謝感謝こそすれ。という事でしょ。

    5月5日(火)も又「ロンドンハーツ」 に出演するようだし。
    ◆◇◆◇--直近--ロンハ視聴率--◆◇◆◇
    --11.5%
    2009年4月21日(火)   はるな愛vs近藤春菜、芸能界“ハルナ”戦争勃発!   パリス・ヒルトンのファッションをチェック!


    --11.0%
    2009年4月14日(火)   鳥居の実の姉が顔出しで登場!!


    --10.5%
    3月24日(火)19:00~21:48放送 ロンドンハーツ3時間スペシャル   祝10周年!名作ドッキリ50選


    --12.5%
    2009年3月10日(火)   恋愛・プライベート、噂の真相を全てバラす!   貧乏アイドル・上原美優vs魔王・杉田!


    --11.6%
    2009年3月3日(火)   50TAが1日限りの緊急復活ライブ!!


    --10.0%
    2009年2月24日(火)   美女の原石を芸人がプロデュース!


    --12.5%
    2009年2月17日(火)   売れっ子のプライベート暴露!?


    --12.9%「ロンドンハーツSP」
    --12.5%「ロンドンハーツ」
    テレビ朝日開局50周年記念 50時間テレビ ロンドンハーツスペシャル 2月3日(火) 19:00~(第1部)、23:15~(第2部)   ロンドンハーツスペシャル(第1部) 19:00~21:48放送 完全密着60日間 狩野英孝CDデビュードッキリ!   ロンドンハーツスペシャル(第2部) 23:15~24:15放送 『ぷらちなロンドンブーツ』が帰ってきた!


    --10.7%
    2009年1月27日(火)   人気芸人たちが奇跡の大変身!?


    --11.1%
    2009年1月20日(火)   結婚できない男・・・田村淳の恋愛解析第2弾!


    --11.4%
    2009年1月13日(火)   鳥居みゆきvsはるな愛!!


    --14.5%
    2008年12月23日(火)19:00~放送   ロンドンハーツ2008 Xmas 3時間スペシャル 年末恒例男芸人究極の祭典!   今をときめく旬の男たちが大集合!


    --12.4%
    2008年12月9日(火)   はるな愛をガチナンパ!?   淳奉行がジョイマンの悪事を裁く!?


    --11.9%
    2008年12月2日(火)   全国で美女の原石を探せ!   寝起きすっぴんを激写!


    --13.8%
    2008年11月25日(火)   格付けにはるな愛参戦で緊急事態が!


    --9.7%
    2008年11月18日(火)   キモメン狩野を緊急検証!


    --13.2%
    2008年11月11日(火)   鳥居みゆきに豪華仕掛け人がドッキリで検証!


    --10.2%
    2008年10月28日(火) 独占スクープ!売れっ子の衝撃映像!!


    --11.9%
    2008年10月21日(火)   鳥居みゆき格付けに緊急初参戦!


    --13.2%
    10月14日(火)19:00~21:48放送 (一部地域を除く)   ロンドンハーツ2008秋 マジックメールマル秘送信 売れっ子一斉捜査スペシャル


    --12.4%
    2008年9月16日放送   初のインターナショナル格付け!   ナベアツ×猪木アホコラボ!


    今回は11パーセント。

    たぶん、ドラマの初回≪CX21時--アタシんちの男子--#01が14.1%で#02が11.0%で3パーセントが分散した≫ と当たった事もあるんだろうけどもなんとか11パーセントをキープ。

    ただ、【鳥居みゆき】の場合は視聴率の数値以上にネットでの検索率が跳ね上がる≪当日のグーグル検索ワードも上位に来てた≫ からこれをどう評価すべきなのかはマダようわらんけども。



  3. 【サンミュ】は鳥居みゆきに「ラジオ番組」を与えられるか?



    【鳥居みゆき】さんタイプの【現代芸人】さんの売れる黄金パターンとして 次に確保しないといけない陣地は【AMラジオ深夜枠レギュラー】なわけです。

    -------------------------------------------------


    映像≪映画・ドラマ≫への道を目指すにしてもまずは足元を固めてこの【TV演芸】を中心とした電波マス媒体に留まっておかないとチャンスすらなくなってしまうだろうし、

    深夜だとしても【TV演芸】で今現在の【鳥居みゆき】さんに製作側から期待される役割というのはせいぜいサブで『切れてください』とか『おちゃらけて』とかの役回りだろうから商品としての【鳥居みゆき】さんの消耗が激しい割にはそれほど旨みがない。≪もちろん全くないわけではないけども≫

    結局、竹山さんが最初の【キレ芸】のみから脱却するのにラジオでの役割が大きかったように選択肢としてはココになるのだろうなぁと。予測できる。

    そして、ブッキングは彼女の力も必要ですがもっと大きな力が所属事務所のマネジメント力なわけで 【サンミュ】は鳥居みゆきに「ラジオ番組」を与えられるか?という事になるわけです。

    もちろん、【鳥居みゆき】さんが他の番組で見せる『スカシ』や『パラレルトーク』で会話を流していたら 一生ラジオの製作側は彼女に番組を任せようとは思わないわけですから【ハイタ】で時折みせるガッチリ受け止めての 『怒り』や『泣き』の感情を乗せながら返しで笑いを取る。というオーソドックスなパターンを製作側に見せられるか。

    という 事になります。

    【鳥居みゆき】さんは、その時に備えて唯一の 『ネタでなくトークを試せる番組であるハイタ』の中で色々試していたりします。

    それは以前もエントリーであげましたが
    【楽屋オチ】や【身内ネタ】 --サンミュや親しい「芸人」マネジャ「毛林」、身内である「地球に怒る父親」や「字デジな母親」を トークの中で登場させ『イジリ』と『キャラ付け』で笑いを取るという手法。

    【有名人ものまね】と【パラレルものまね】 --有名人の方はロンハでもやっていた「浜崎あゆみ」さんや「中島みゆき」さんなど。 パラレルの方は「死にそうなキリン」などで笑いを取るという手法。

    こんな感じで色々他では見せない【ガッチリトーク】などを試して【鳥居みゆき】さんも 次の『トーク媒体』を確保すべく事前にネタをくってアタリを探ってる努力をしているわけで

    ロンハの【姉・千春】登場で逆に気兼ねする事無く【身内ネタ】に「千春」を出せるというトークの引き出しが ひとつ増えたわけだからお姉さんの「千春」さんには感謝すべきだと思いますけどね。 芸人でありアイドルじゃないんだから。

    吉本芸人好きなオイチャンからすれば、こんなの芸人なら当たり前なわけで。

    【千春】さんがロンハに出たことで「地球に怒る父」や「ジデジ母」よりもトークにリアル感が 生まれることになり『姉はTVを意識してかいつもの三倍化粧が濃かった。』とか『あの出たがりめーー』とか

    他のタレントが「鳥居さんのお姉さんってきれいだよね」ってフリに『鳥居姉妹をバカにするな!』の返しとかバリエーションも 増えて「千春」イジリでも 今後キャラ付けし笑いが取れるんだから

    あとは【鳥居みゆき】マターではなく【サンミュ】マネジメント部がどれだけ真剣に売り込みを見せるかという腕の見せ所。
    【千春】が今後自分がキャラ化される運命をどう思うかはわからんけども。

    【鳥居みゆき】がアイドルでなく芸人である限り一度出してしまった【千春】というカードを【トーク】で弄らないのは 笑えない弱さになるわけで

    そういった女性的な弱さを見せると、名前はあえて出さへんけど消えていく女芸人の典型的なパターンと被るわけで。

    今後のラジオなどのトーク媒体へというマネジメント側が描く 展開を考えた場合に【楽屋オチ】や【身内ネタ】に関するカードは多いことに越した事はない。

    積極的に【千春】カードを切る必要は全く無いけども【トーク】の流れで 身内トークなど移った場合、今まで【タロフ】の事があってなかなか身内カードを切りにくかったのが 今回の件で旦那の事をフラれる前に【千春】カードを遠慮なく切れるのは芸人【鳥居みゆき】にとって物凄いプラスやしな。

    ありがたいことに「父」や「母」カードよりも新鮮でネタとしても生きのイイ【千春】カードを この時期に手に入れることができたわけで。【千春】カードを【鳥居みゆき】は、どう味付けし料理するのか。

    ナイナイや伊集院とか人気のある深夜ラジオを分析してみてもテーマトーク部分の8割ぐらいは【楽屋オチ】や【身内ネタ】 を絡ませて展開していく という話術の面白さをラジオのリスナーは求めてるわけで。

    現在の人気を維持し飛躍するためのステップとして次は初期の【カンニング・竹山】ごとく ラジオなどのトーク媒体を狙っていかないといけない【鳥居みゆき】の腕の見せ所やな。 もちろん【鳥居みゆき】マネジネントという意味やけど。




-------------------------------------------------


<私信!>この前サテンで知り合いと茶をしばいてる時にココを見ているって話になって 『オイチャンは鳥居みゆきのファンだから、切り口が面白い!』 みたいな事を言われて、「お世辞でもありがとう。」と言ったんですが、 ただ【鳥居みゆき】さんに関してはファンというか彼女を取り巻くファンやアンチを含めた 現象としての【鳥居みゆき】さんに強く興味を惹かれているんだけど・・・。

もちろん嫌いとかじゃないです。特にロングの【演劇コント】は世界観といい構成力といい 今いる女性コント師の中では頭ヒトツ、フタツ抜けてると思ってます。すごい芸人さんです。

だけどファンというなら女芸人でいうと吉本の森山中の【大島】さんとか、 ハリセンボンの【近藤】さんとか 【友近】さんとかの方が芸人として好きなんです。

【大島】さんのケツをまくりあげられて倒されるダチョウクラブを彷彿とさせる定番のベタオチが大好物なんです。人間ってすごいって思う感情と好きだなぁって思う感情は別の位置にあるんだろうと思ったりするわけです。

昔、よくあの狭いエスカレーターに乗って2丁目劇場とか見に行ったり 【吉本芸人大好きっ子】なんです。 とかいう話を色付きメガネをかけたイカツイ感じのオイチャン達がサテンでしてた。

あとオイチャン毎年数回は劇場や小屋なんかに演芸等を見に行ってますが、 最近はYOUTUBE等で見れない浪曲・講談や薪能だったりで【鳥居みゆき】さんに至っては 単独は見たかったけどチケット取れなかったので生で一度も見たことが無い ≪営業ネタはそれほど見たいとは思わないという感じ≫という状態です。

なのにも関わらずナンチャラの講談師な如くコレだけシッタカを発揮しエントリーを 一気にスラスラと書き上げられるオイチャンはヤッパリ現在の【ガッチリブルー現場】ではなく 営業マンか詐欺師が天職じゃないかと再認識させられるのであります。

というわけなので、なんかすみません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━