※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2009-02-10

【鳥居みゆきのハイタッチ】16--【ペイジ!】その格好でネタをせず。2009_01_10_[TUE] High Touch of Social Etiquette -Miyuki-Torii #16



2009_01_10_[TUE]

【現象としての鳥居みゆき】 --≪0110.2009≫

今回も検体である 【鳥居みゆき】 さん関連の記事や動画などをネットのブログや掲示板のスレッドログなどを覗き観察。

今回の動きとしては【ハイタッチ#16】が動画サイトに上がっていたので閲覧して考察してみたいので【ロボ忍君】よろしく。
おう。ご主人様こちらこそよろしく頼むわ。

もう16回か。



  1. 【鳥居みゆきのハイタッチ】16--【ペイジ!】その格好でネタをせず。



  1. 【鳥居みゆきのハイタッチ】16--【ペイジ!】その格好でネタをせず。

    ハイタ16がGYAOで配信されました。アーカイブは1週間後です。



    もう#16だね。オイチャンは頭のコント絶対に笑ってまうわ。
    続けるとオモロイよな。関西人は繰り返し好きやからな。


    久しぶりに【鳥居みゆきワールド】のサブキャラ【ははおや】--鳥居みゆきの母≪専業主婦≫【父親】が登場してたね。

    【身内ネタ】【内輪ネタ】や【楽屋ネタ】は敵を作らないし口演芸のフリートーク力をこれから付けていくには絶対避けて通れないからね。

    今回の【母親】は「TVに地デジと書き込む」と「ドップラー効果は父よりワタシが先」

    今回の【父親】は「相変わらず地球に切れている」
    そやね。「すべらない話」とかのパターンやな。

    仕込みのネタもそうやけどダウンタウンが「ガキ遣」でやってるインプロ話芸や、「キラキラ・アフロ」のつるべと松島とのインプロ話芸なんかのレベルまで持っていくまでには 【身内ネタ】【内輪ネタ】や【楽屋ネタ】の中でキャラをあらかじめ作っとくのは良い作戦やからな。

    最終的にはインプロで 自分を中心とした小さな出来事をどう面白く語って笑いにしていくかっていう力が必要になってくるからな。


    ああぁ。【藤井】さん。思い切って【ペイジ!】したら動画になって多くの人が目にするチャンスができたのに・・・
    そこは芸人やったら100パーセント【ペイジ!】やらなあかんやろ?

    「そんなもん2ちゃんに言われてしません!」って

    めっちゃ否定しといての

    「で、舞台はどこなわけ?」って

    【ノリノリ】で【ペイジ!】を披露やろ?


    まぁ、そうなんだろうね。【しろう】さんとか普通の芸人さんなら「フッて」もないのに始めたりするだろうけど 【藤井】さん。だからね。
    めっちゃ惜しいチャンスを逃したな。というか【栗坂】の心を見抜いてない事の方が悲しいな。

    わざわざ【栗坂】とかも気を使って売れてほしい気持ちから【藤井】に番組で披露できる「フリ」を作ってるわけやからな。 それもあの格好までしてたら気をつかう【栗坂】ならそりゃ「フル」でしょ。

    あの一度目の「フリ」で「ギターがないからできへん」って【藤井】がウケた時にわざわざ【栗坂】がギターの替わりに傘を持ってきたのは 【栗坂】らしい不器用な優しさやからね。

    別に【鳥居みゆき】の番組的には【ペイジ!】の必要性は無い訳でそんな事はプロの構成作家の【栗坂】も当然わかってるわけで、 【栗坂】の今までのパターンからして【藤井】にチャンスをあげようと思ってなかったら一回目の「ギターがないからできへん」って【藤井】がウケた時に 「ケラケラ」って終わってるはず。

    だけどあの格好までしてたらそりゃ傘も持ってくるだろうよ。 傘を持ってきたのはワシは【栗坂】の優しさに映ったな。

    動画を見てる視聴者もああいう返しは【藤井】を傲慢に感じる人も多いやろ。


    オイチャンも気を使う【栗坂】さんの優しさはわかったけど、そうじゃなくて、たぶん【藤井】さんは急の「フリ」で怖かったんだと思うよ。 本人は芸人さんだから認めないかもしれないけどオイチャンは画面越しに見て取れたよ。

    【藤井】さんって積極的に芸に突っ込むってパターンないからね。 【藤井】さん真面目だから「ハイタ」でモノマネのフリとかでも目が泳いでたもん。

    それでも 頑張ってやってもちろんスベるんだけど。モノマネ芸人じゃないから、そんなスベるの当たり前じゃん。

    なのに【藤井】さんって 演技でなくマジでヘコんでるの画面越しに見えるからね。

    【藤井】さんのブログ見てたらわかるでしょ。めちゃ真面目やから。

    【藤井】さん「オープニングコントはもうええやろ。」的な事を言いながら いざ【栗坂】さんがそういうなら止めましょう的な「フリ」したら、「いや、やろう。」みたいな。

    【栗坂】さんも大人だから当然【藤井】さんが言っているから「止める」とは言わないで、 OPコント台本を失くしたというわかりやすい理由にしてたけど。気を使ってるよね。構成作家って大変やねんな。こんなに気を使ってたらオイチャン胃に穴開くわ。

    ただキャラにないああいう【傲慢】に見える返しをしてると芸人的にも損だろうけどね。視聴者は見てないようでそういう部分をヨーーク見てるしスタッフに演技でもあまりにもきつく当たり過ぎるばかりでその後にホロー無しで進むと画面が暗くなるからね。基本は持ち上げて落として持ち上げて落としてだから。
    なんか学園ドラマに出てくる乙女チックぽい展開で、なかなか難しいな。

    ただアーカイブが上がったら



    傘を捨てた現場が少しシラケ気味になって≪女性スタッフが意識的にオーバーな笑い声を入れて頑張って空気を変えようとする。≫

    【鳥居みゆき】も【藤井】にそんな格好までしてきて芸人としてそこはやらなアカンやろ的な顔で「みずくさーい」と苦笑いぎみにレンパツで突っ込んでる場面が今回のチョット笑えるポイントやな。


    まぁ、いいじゃない。人間だもの。そんな感じで#16。

    なんかどんどん【鳥居みゆき】さんはトーク上手くなってるよね。 今なら自分からネタをフッてノンストップで間を詰めてるし 深夜ラジオ充分いけると思うけどなぁ。

    【鳥居みゆき】のラジオが聞きたいなぁ。と思った#16。

    MP3プレイヤーに【鳥居みゆき】のラジオ入れて現場で仕事しながら聞きたいなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━