※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2008-11-18

タイワンはちゅうごくあるか?USB-RGB Made in Taiwan.



2008_11_18_[TUE]

USB-RGB

先日、I-O DATA USB接続 外付けグラフィックアダプター USB-RGBを6300ゼニーで買った。 メイドインちゃいな。ではなくタイワンだワン。

15インチをサブで使いまわすのに結構便利。



まぁ、仕事で使うわけでもなく性能どうこうは値段程度なのでそれほどオイチャンの興味が向くわけではなく、

前回の【ちゃいな仕様】と比べて きっちりとした包装に

さまざまな感慨を覚えるのでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-11-17

【リナザウ教】の信者である【bucchi】殿の経典翻訳により【GW-CF54G】でネット接続が可能になったのじゃ。cf8385_081106_arm.ipk



2008_11_17_[MON]

おおっ。みなのもの!! 久々に【リナザウ教】にとって素晴らしいNEWSじゃ。

なんと【リナザウ教】の信者である【bucchi】殿の経典翻訳により【GW-CF54G】でネット接続が可能になったのじゃ。これでかねてから懸念されておった【リナザウ】生産中止後に起こるであろう ネットワーク接続方法の全面喪失という危機は少しばかり遠のいたのである!

ううっ。≪泣声≫ 【リナザウ教】信者が日々減少し続けるというそのような逆境苦難の中、【bucchi】殿は信仰をすてず素晴らしい功績じゃ。 【リナザウ教】として【bucchi】殿にはなんらかの 名誉を与えられるであろう。これでリナザウの反転攻勢もあるじゃろう。しんじるのじゃぁ~。

唯一絶対モバイルであらせられるワレラの【リナザウ】をしんじるのじゃぁ~。しんじるのじゃぁ~。



GW-CF54G ドライバ





Planex 製の CF タイプの無線LANカード GW-CF54G の zaurus 用ドライバです。 IO Data製の WN-G54/CF でも使えるようです。

ファイル
* cf8385_081106_arm.ipk (ipkパッケージ137kB)
* cf8385_081106.tar.gz (ソース約1.6MB)

ソースには linux カーネルのヘッダ等必要なソースが全部入っているためちょっと大きくなっています。

そのかわり、ツールチェーンさえあればビルドが可能です。 ライセンス

元ソースがGPLなので、これもGPLです。 動作環境

SL-C1000で動作確認をしています。

WEP のアクセスポイントに接続できることを確認しています。

※今のままでは SL-Cxx0 (3桁機) では絶対に動作しないことが判明しました。対応できないか調査中です。しばらくおまちください・・・。

※機種に関係なく SSID を指定しない ANY 接続ではうまく接続できないようです。原因は調査中ですが、ひとまずSSIDを指定してお使いください。

ぷちのいず : Posted by bucchi at 2008/11/06 - 22:10 ≫

シャープが【リナザウ】の生産よりも携帯末端の方が利幅が良い事に気づいてしまい実質的な【リナザウ】計画は終了し、 まぁ、ネットなどを覗いても今もって【リナザウ】原理主義な人はそれほどいないわけですが。

しかしながらオイチャン達のような【小さくてリナックスなザウルス】であるからユーザーであり続けられる人々から してみればまだまだ重い動画などの処理でない限りは汎用性のある【リナザウ】は現役なわけです。

そして、今後もオイチャン達が【リナザウ】をモバイル機の現役として利用し続けるには もうすでに過去のものとなりつつある遺産【CFスロット】 を装備している【リナザウ】の仕様からして室内においてネットにつなげる為にはどうしてもCFのネットワーク用末端と【リナザウ】に対応したドライバが必須となり、結構深刻な問題であったりします。

現在では限られた【リナザウ】に対応した末端機器をオークションなどで落とすなどして過去の遺物を奪い合うような様相で GW-CF54Gもそれほど新しい端末ではないですが、ドライバが供給された事と同時に

zaurus用 GW-CF54G ドライバ完成!

このドライバは、Gumstixのサイトにあった ソースを元に、強引にサスペンド・レジュームに対応させたものです。

一番手っ取り早く、サスペンド時にドライバのアンロード時の処理を実行し、レジューム時にドライバロード時の処理を実行するようにしました。

ただ、サスペンド時にネットワークデバイス(wlan0)まで消してしまうと、Qtopia的にはカードが抜けたときと同じ扱いになってしまうようで、レジュームしてもカードを挿したとき同様すぐサスペンドしてしまいます。

そのため、サスペンド時はネットワークデバイスは残したまま他のリソースはすべて開放し、レジューム時はネットワークデバイス登録以外の初期化処理を行うことで、無理やりサスペンド/レジュームに対応させています。


この方法をひらめいて通用させたというのも次になにかする場合のヒントとなるまさしくグッジョブだなぁ。と。

もちろん、オイチャンもありがたく使わせていただきます。どこのどなたかは存じ上げませんが、親切な方、ありがとうごぜいますだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-11-16

【Hello World】をしたいだけの人間。RICOH is ABC.



2008_11_16_[SUN]

また中古のパソコンを買ってしまったので、部屋を整理してたら懐かしい資料とPDが出てきた。部屋のどこかにしまっているPDドライブを引っ張り出すのが面倒なので中身は取り出していないがラベルによると。

今から10年以上前に文系の大学を卒業し宅建をとって不動産屋に入って、当時はWIN98が発売されるぐらいの頃のやつだ。

当時、 不動産屋同士の情報共有は、最新のシステムであった【レインズ】というデータベースで運用していたんだけど 新卒で入った地場の不動産屋は【店頭展示】用のカードも、その【レインズ】に登録する台紙作成も全部手書きで行っていたんですよ。

で、オイチャンはその【非システマチック】な環境をオートメイションに改造するのが 面白くてVBとかアクセスを自費で買って不動産営業そっちのけで部長に隠れVBやVBAの本を必死で見ながら

≪参考にした雛形集。≫

【店頭展示】と【レインズ】用の台紙作成プログラムとスキャナで画像を取り込ませる2000件ほどの管理物件DBを作る というネタみたいな作業を4ヶ月ほど無報告でしていて、もちろんその間に営業成績がダントツで低迷し上司と言い合いになり退社したなぁ。と

上司の言ってることはよくわかる。営業部員として雇ったのにシステムを組むのはおかしいのだ。現実世界ではこういう社員は全体のモラールも低下させる恐れがあり糞だ。 その時も、ぜんぶ頭ではわかっている。

これってまさに下層階級で蠢くダメ人間のプロファイルに一致する現象だ。

なのに転職後の飲食業界でも【適当なバイト教育】を勝手に改造して変わっていくさまを見るのが 面白くて自費でハンディカムを買ってきて

≪試行錯誤が垣間見れる練度システム構築前段階の自作資料≫

【動画での各部門別マニュアル】とそれに沿った【各部門別練度システム】や それを包括し数値化する【アルバイト評価システム】を勝手に作って現場で1年ほど試行錯誤しながら運用していた。 ただ前回のように無報告はまずいだろうと上司にはバイト研修を行う。とだけ告げてたけど給与体系の見直し議論でもめてやめたなぁ。と。

じゃ、かといって何かをイチからつくり上げていくのが楽しいのか?といえば全くそれは無かった。そういう気概がある人間なら 自分のツレのように会社を自分で立ち上げてやってるのだと思う。

結局、オイチャンはPSPやDSの供給側が欲しない【Hello World】をしたいだけの人間なのだろうなぁ。と。

出てきた昔の資料を見ながらオイチャンって全く進歩していないなぁ。と。

なんの環境改造もできないする気も全く無い、ただただ時間だけがのんべんだらりと過ぎ行く現在のブルーワークな日常にどっぷりつかってる。

とうぜん、こんな全く保障もなく40歳、50歳では肉体的にもやっていけないだろうし、いずれ人生のショートが訪れるのは目に見えている。

まぁ望んではいないがショートにより深淵に足をかけ神様の決定で死が訪れたとしても、それはそれで馬鹿らしさを笑える気もしている。

そして、もっちろん、それは社会や世間の責任ではない。全て自分の因果だ。結果に対する自己責任を逃れるために他人や環境などを呪うぶざまな死にざまだけはしないようにしようとだけ思っている。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-11-14

鳥居みゆきは【ヒムロック】の夢をみるか? --≪1013--1114.2008≫ The Princess of Earthworm.



2008_11_14_[FRI]

【現象としての鳥居みゆき】 --≪1013--1114.2008≫

TVというマス媒体で作られる現代の芸人達。 激しく消費する【芸の寿命】と引き換えに【金と一時の名声】を 手に入れる【現代芸人】。TV時代の斜陽が叫ばれる現代においても毎年キラ星のように現れては消えていく消費財としての【現代芸人】

その【現代芸人】のブームとは、どのような背景からどのように作られ始まり、どのように展開し、どのように終焉を迎えるのか? 一発屋として消えていく芸人と、残る芸人の差は何なのか?

このブログでは2008年のブームに乗った 1人の女芸人【鳥居みゆき】≪サンミュージック≫さんを検体としてディスプレイ越しからリアルタイムに追いかけることで 【現代芸人プロダクトサイクル】を観察し確認する。

そしてそこから見えて来る答えとは果たして何なのか?を適当に考察する。

今回は、1ヶ月ぶりに検体である 【鳥居みゆき】 さん関連の記事や動画などをネットのブログや掲示板のスレッドログなどを覗き観察。 おいちゃん的に気になった 【2つ】の動きを取り上げて考察してみたい。


  1. 【鳥居みゆきのハイタッチ】栗坂台本OPと相変わらずのキラーパス。

  2. 【サンミュ組】若頭・毛林がミミズ姫で殴りこみ。



  1. 【鳥居みゆきのハイタッチ】栗坂台本OPと相変わらずのキラーパス。

    【ハイタOPの栗坂台本小芝居】あざとらしさがオモロすなぁ。オックウウーーン。オックウウーーン。わろてしまった。

    ある意味、夏休みにあるラジオ体操のような一日を始めるにあたってひとつの恒例を設けることで全体に対してのメリハリが出来ている感じで。 毎回やリ続けることで、吉本新喜劇的な味わいが。

    オイチャン絶対にここで笑ってしまうから俯瞰してみると【当たり企画】なんだと思う。

    内容的には、いつもどうり【鳥居】さんのキラーパスは相変わらず凄くて拾うのは大変だぁ。と。

    出だしでボケたカメラの値段が20万円はいつの時代に対して 【青の時代】はピカソの精神的な低迷期とかぶせてんだろうし、

    【白黒どっちにするの?】って【不思議】ちゃんのふりに【グレイ】って答えたのは 中間色を返したのではなくて二つ三つ前に恋愛話から方向性の違いの解散の話にもつれ込んだ展開で【鳥居】さんが【グレイ】ってボケて 【不思議】ちゃんに『解散していない』って突っ込まれたネタへ重ねてボケるっていう 物凄いきれいな【天丼返し】やからね。

    あと細かく見ていったらキラーパス流しまくりなんだけど、たとえば 【不思議】ちゃんの『カフェインの力凄いね』っていうフリに【応援します!】ってガナリかんじで言ってるのも 【マイナーな精力剤なんかを売ってるそれ系のCMのフレーズ】なんだけど、そんなイキナリのキラーパス誰も拾えないだろうなぁ。と。

    【鳥居】さんの言語に対する反応速度だけはマジでハンパなくて一種の【特異能】だなぁ。と改めて。 話の迷子になるのはしかたないよなぁ。 この前、深夜に【識字障害】をわずらうと【空間認識力】がそれに反比例して高まる事例をNHKでやってたけど それに似たような特異性を感じる。

    当然だけど【プロの突っ込み芸人】である【不思議】ちゃんだから【鳥居】さんの フルスロットのキラーパスでも大半を拾って笑いになってるんであって。ちゃんと前フリ後に オックウウーーン。オックウウーーン。を60分間の間に何度か使ってちゃんとベタに笑いを取ってたし プロはすごいなぁ。と。

    あとハイタとは関係ないけど【鳥居】さんの動画を見てるとTVなんかに出だしの最初の頃はボケに対する拾いの能力が低い芸人さんと絡んだときにもフルスロットでgdgdになっていたのに 最近の動画を少し見ると【鳥居】さんが相手の【突っ込み能力】に合わせてある程度【突っ込み芸人】さんが拾えるボールを投げてあげて笑いを取ろうとしていたのが見えてワラエタ。

    オックウウーーン。オックウウーーン。


  2. 【サンミュ組】若頭・毛林がミミズ姫で殴りこみ。



    ここはオイチャンの海馬だけで生息するパラレルワールド。

    今日も 新興勢力【サンミュ組】が【お笑い全国制覇の野望!】を合言葉に組員達がなにやらノッポビルの狭い事務所にあつまっているぞ。

    予想どうり、【サンミュ組】も【鳥居】さんの次の展開に【演技】も盛り込み幅広くオファを拾っていくために 単独のDVDと同時期に『みみずひめ』という 実験的な指向を盛り込んでいる【戦略的な作品】を出すようだ。

    オイチャンは『みみずひめ』はレンタルかもですが 【鳥居】さんの熱狂的なファンというわけでもないのに単独のDVDは今後出るたびに100パーセント買い続けると思います。

    なぜならダウンタウン的な演芸はダウンタウン以外にもコピーや劣化版が大量に溢れているけど、 【鳥居みゆき】的な演芸は【鳥居みゆき】でしか見れないから。

    【サンミュ組】のお笑い部門経営会議

    【サンミュ組】組員たちの前に ペライチの企画書コピーがおかれている。

    『おい。オワエら。』

    『みみずひめ』の制作と【鳥居みゆき】次の展開について

    【サンミュ組】社員の若頭【けばやし】がトカレフ片手に机を叩きガナル。

    『経営会議の前に、どないや。お前らこのまえのロンハみたんか?みた?みた?ワシも久々のTVやからな、背広を新調したんじゃ。ガハハハハ。 』

    『若頭、すんげー男前にうってましたよ。一瞬、浅野忠信と間違えそうになりやしたぜィ。 』

    『おうおうおう。オマエもなかなか化粧ばっちりして可愛くベッピンンにうつっとったやないかーい。 坂田、もし前回のロンハもってないんやったらDVDに焼いたってもええで。ワシのでとる部分だけのスペシャルバージョンや。 まぁ、とりあえず今回の鳥居に関する企画書そこにあるから適当に読んどいてくれ。それよりもとりあえずやっぱりTVはええのう。 でんとわからんのう。 せめて飛石やボレロもワシぐらいのペースで全国放送のTVに出てくれたらなぁ。とかいっちゃって。無理か。ガハハハハ。 』


    前回も触れましたが 現代芸人である【鳥居】さん最大の強みは、大きく2つあります。

    (01)ヒトツ目は、それほど多くはいないようですがブームに流されない固い固定客 ≪【鳥居】さんじゃないとダメというファナティクな層を含む≫を一定数持っている事です。

    (02)フタツ目は、他のブームに乗っている芸人さんと違い【鳥居みゆき】という芸人さんが描く完成度の高い1人演劇コントの世界観には代替要員が無い事です。 ≪◎◎◎先生の作品が読めるのはジャンプだけ的な状態という事≫

    それをオイチャンの感覚で言うと【鳥居】さんは【YOSHIKI】的じゃなく【ヒムロック】的芸人なんです。 そんな万人受けするわけでもなく爆発的にセールスするわけじゃないけど必ず出したアルバムが一定数を叩き出すヒムロック。 オイチャンはヒムロックさんのファンじゃないのでどこに【ヒムロック】さんの魅力があるのかわからないのですが数字を見てるとそういう固いファンをもっているんだろうなぁ。と

    ■つまり【鳥居】さんは世間で【一発屋芸人】≪弱者≫と呼ばれる方々と違い【独自性のある世界観】≪局地戦での差別化≫の構築による【ファン構成密度の高度化】≪ユーザーのファン化≫の成功 によって【商品】として長期の戦略が立てやすい【芸人】さんになったという事なのだろうと思う。

    おそらく こういった構造が同じサンミュの【小島よしお】さんや【髭男爵】さん等との決定的な違いなのかなぁ。と。 正直、オイチャンは世間一般でいう【鳥居ブーム】はもうオワリの周期に入っていると思うんですが そのような状況になっても【鳥居】さんはいわゆる一発屋さん等とは違う【ヒムロック】的芸人なので、 たとえ完全に【鳥居ブーム】が終焉しても物販は【ヒムロック】的に必ず一定数さばけるのだろうなぁ。と予想しているわけです。

    【鳥居】さんが【ヒムロック的芸人】かどうかの その検証は、完全に【鳥居ブーム】が終わっている来年の一月発売の単独DVDがどれほど数字を叩くか叩かないのかという結果で判明するわけで。それを含めて一月が楽しみだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-11-13

DSiがハクされた。自称ハメ込み動画にロダーへ流し込む部分が映っていないのは配慮か貧乏人への救済か。Hello World of Purgatory!



2008_11_13_[THU]

オイチャンのDSも当然【アレ化】されているので、 買ってきたソフトをブッコ抜いてミニSDに入れて使用してる。

と言っても、三十路を回ってからゲームを殆どしないし、 DSのソフトは全部で3本ぐらいしかないけども。≪それも殆どやってないし。≫

なのに、新型のDSiに「ヘロワルド」・・・。もう買いたくないのに。またも神は貧乏人を苦しめるのか?



先ほどから、オイチャンは何のためにDSを買ったのだろう?と考えていた。

ゲームを殆どしないからP2Pや違法サイトでROMをDLして遊ぶことも無く、海外のサイトを見ながら『Hello World』を DSのディスプレイに映した時点で満足して終わってしまった。このIT世界における宗教的儀式が終わったからと言って現在の薄暗い世界から 抜け出すことなど不可能であり、上層へ抜け出るための執り成しの祈りが通じるとも思えないのに。

『Hello World』

そしてオイチャンの人生を振り返ってみるといつもこういうことが多い。

【不動産屋】でも【飲食業】でも本来の求められているベクトルと別方向に興味がむき脱線。そして転覆。

そして現在のブルーカラー煉獄に落ちた人生がある。

この煉獄では地獄ほどの悲しみは無いが。かといって現世での浄罪を望む気力も芽生えては来ない。まさしくココは煉獄。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-11-12

PSP3000が【アレ化】されたらブルーがドナドナでグリグリなオソロシア。TA-090v2's problems not solved.



2008_11_12_[WED]

オイチャンのPSPも当然【アレ化】されているので、 買ってきたソフト≪とうぜんだけど遊びたいソフトはP2Pでなく≫をISO化して使用してる。

と言っても、三十路を回ってからゲームを殆どしないし PSPの一番好きなソフトが プラネタリウムクリエイター ≪安いし癒される。オススメ≫という 老人思考。そしてそれをあわせてもPSPのソフトは全部で5本ぐらいしかないけども。≪それも殆どやってないし。≫



そんな感じでオイチャンはゲームを殆どしない人だけどPSPも現在二代目。 写真のスミに写っているのが現在のブルーな2000。シリコンジャケット。

一代目の1000は【アレ化】周りのジグジグでグリグリやりすぎ何度か昇天なされその度にトある呪文で復活され 2000購買時に友人宅へ5000円で荷馬車に揺られドナドナ。

だから3000が一時対策基盤でないという噂が出たときは落ち込んでいた。

オイチャンはゲームを殆どしない人だし、ソフトをP2Pでダウンロードして遊ぶ人でもないのに 3000が【アレ化】に成功したら買ってしまいそうで怖かったのだ。

買ってもたぶんゲームなんて殆どしないだろうにオイチャンは買っていたのだろう。本当に馬鹿だ。 わかってはいるがハクされたPSPが【アレ化】されたのを聞くと手元においてグリグリしたくなるのだ。

貧乏人に無駄遣いをさすのは、もうやめてくtれ! 仕事から疲れて帰ってきてグリグリする時間があるならオイチャンは読書したいんだ!

だから今回の3000の基盤【TA-090v2】で両方の対策を打ってきたソニーに感謝している。ありがとうソニー。ありがとう対策基板。

果たして時々スペイン人からロシア人になるDark_Alex氏によって、オイチャンの読書タイムがぶち壊され、 ブルーな2000シリコンジャケットをドナドナさせてしまう時がくるのだろうか?。ああっ。オソロシア、おそろしあ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-11-11

外国製品しか買えない下層階級の特権とはナニあるか?CG-L22WDGHB Made in China.



2008_11_11_[TUE]

CG-L22WDGHB

以前、どのディスプレイを買うか迷う。というエントリを 書いたが先日、coregaの22型ワイド液晶モニタを3マンゼニーで買った。 とうぜん、メイドインちゃいな。

使用感としては安モノにありがちな目がチカチカするぐらいの反射と写り込みがあるので家中の鏡が無くなっても代替品として利用も出来るし、コンポーネント接続できるのでなにかと便利。

同一性能で日本製だと万単位で高い。なのでオイチャンのような下層階級に所属する貧民は選択の余地など無く非国産が生活にあふれるワケです。 まぁ、今回買ったcoregaなら日本メーカーだし通信機器でそこそこ知名度があるからドキドキ感は薄いのですが

それでも 【電気製品】【生産地が外国】【メイドインちゃいな】の三翻ですから子で3900、親なら5800、つもり満貫だから 到着しスイッチをいれるまで日本製を買った時には体験できない【正常に動くかというドキドキ感】を少しは味わえるわけです。

また正常動作のドキドキ感以外にも外国製品を買ったときの醍醐味のひとつとして日本製ではめったに見られない梱包の適当さがあります。今回のCG-L22WDGHBも例外ではなく電源コードが適当に折り曲がってしわくちゃのビニールに入れられて止められていました。使いまわし?そんなありえない思いを持たせてくれてオイチャン思わす笑みがこぼれます。ステキです。

そして今回の目玉はそれではありません。お宝は薄ペラな説明書にありました。



上の赤丸の部分をスキャナーで取り込み拡大したのが下です。



汚れだけでは運搬時に擦れて出来たシミということもありえますから 少しエンボスをかけてみて立体化してみます。



加重具合と接点の丸みをみると 明らかに他人の指紋です。おそらく印刷したての説明書を従業員が乾ききるまでに素手で詰め込んだ時に 出来たのでしょう。

このエンボス画像を見ながら遠くチャイナの箱詰め工場で働く地方から夢を持って出稼ぎにやってきた従業員達におもいを馳せます。

お互い、日中の下層労働者同士が【薄ペラ説明書】に残された痕跡からココロをシンクロ。

まさにこの感覚を味わえるのは外国製品しか買えない貧乏人の特権といえるでしょう。

あと今回購入したCG-L22WDGHBは、ちゃんと電源が付きました!!!そしてもう一度、電源ボタンを押したらちゃんと電源が消えますYO。 やったーラッキー。 報告、オワリ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-11-10

オバマさん当選でストロング弾が吼えて小浜市がパラッパラッパー。Yes you can - agEin!



2008_11_10_[MON]



オバマさんが米国の次期大統領に決定しました。

そして、キリスト圏から極東と呼ぶ≪つまり、彼らの中心に自らがあるということ。当たり前といえば当たり前だけども≫カラード達の住む 島国では、オバマさんの当選を大盛り上がり。



日本のマスコミは殆ど取り上げてないような気がするワタシタチ 日本人の拉致被害者を抱えるという微妙なポジションにある 小浜市長の村上氏の発言は結構、ホノボノを通り越したオモシロ含みな内容であったのだ。 というエントリを以前、AGEたのだが。

どうやら彼らの願いが結実したようなのでagE in!しておこう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



そして、話は再びオバマ・ボーイズからYes you canに戻り、オバマさんの勝利演説の【ハーバー論争】へ。

ちょっとオモシロかったので引用。

Yes you can

 ⇒The Associated Press: President-elect Barack Obama's remarks in Chicago

OBAMA: When the bombs fell on our harbor and tyranny threatened the world, she was there to witness a generation rise to greatness and a democracy was saved. Yes we can.

  AUDIENCE: Yes we can.

 ⇒「アメリカに変化がやってきた」 オバマ次期米大統領の勝利演説・全文翻訳 <特集・米大統領選>(gooニュース) - goo ニュース

この国の湾に爆弾が落下し、独裁が世界を支配しようとしたとき、時の国民が立ち上がり、偉業を達成し、そして民主主義を救うのをクーパーさんは見ていました。Yes we can。私たちにはできるのです。

finalventの日記 : 2008-11-06≫


極東ブログでおなじみの【finalvent】さんの上記エントリーに対して、ワレラが【ストロング弾】師匠が いつものように【マイクぱふぉマース】。

最近【ストロング弾】師匠が論調おとなしげだったので寂しかったのですが内容はともあれ今回はストロングスタイルの 剛速球でビーンボール狙いです。

The enemy we share

被害妄想にもほどがある。
Yes you can - finalventの日記

補足すると。 この米国の真珠湾に爆弾が落下し、日本の独裁が世界を恐怖で支配しようとしたとき、時の米国民が立ち上がり、偉業を達成し、そして民主主義を救うのをクーパーさんは見ていました。Yes we can。私たちにはできるのです。

確かに"the harbor"が真珠湾であることは間違いない。しかしtyrannyが指しているのは、「日本の独裁」じゃないよ。主としてナチス。少し広げて枢軸国。スターリンも入っているかも知れない。

でも、重要なのは、そこじゃない。

ここ、あえてぼかしてるんだよ。

他の部分と比べてみるといい。他は、きちんと地名を入れている。

404 Blog Not Found:惰訳 - Barack Obama's acceptance speech in full
She was there for the buses in Montgomery, the hoses in Birmingham, a bridge in Selma, and a preacher from Atlanta who told a people that "We Shall Overcome." Yes we can.

彼女は、モントゴメリーのバスや、バーミングハムの放水や、そしてセルマの橋も目にしました。そして聞いたのです。アトランタの宣教師が、「わたしたちは乗り越える」(We Shall Overcome)と説くのを。Yes we can.

なんで自国の恥はきちんと書いているのに、他国の恥はぼかしているのか。

これこそが、ドイツや日本を彼が"they"でないと見なしている証拠だと、私は見た。

あの文脈から言って、真珠湾は絶対外せない。でも「わたしたちの湾」と、実に不自然な言い方をしている。同演説のクライマックスとも言えるアン・ニクソン・クーパーのエピソードで、その完成度を下げてまで伝えたかった彼のメッセージが、そこにある。

our stories are singular, but our destiny is shared

もしsharedでなかったら、彼は Pearl Harbor と言ったはず。

では、彼の敵とは誰だろう。

本当に彼の道程を追ってきたなら、わかるはず。

404 Blog Not Found : 2008年11月07日 15:00≫


自分には【シドニーシェルダン】や【なんとかポター】の翻訳家さんのような原文に無い描写を書き足して 一行が10行になり本筋と違うところがやたらと膨らんで無駄にページ枚数を厚くする才能がないので 素直に英文を眺めていると【finalvent】さんの言われるとおり、 普通に【トラ・トラ・トラ】としか普通の人は受け取らないでしょう。

もちろん、自国民である普通のアメリカ人も。そして普通のワレワレ外国人も。

でないとしたら オバマさんはこの演説を【シドニーシェルダン】や【なんとかポター】の翻訳家さん達に聞かせようとしたのでしょうか?

あと、筋道は【ストロング弾】さんがおっしゃる事と全く逆思考なんですが【オバマさんのこういう発言の一部を取り上げてことさら強調しどうこう言うのは馬鹿らしい】という結論部分だけは同じ意見です。

だって、戦後≪第二次世界大戦≫のアメリカ大統領は アメリカ国民に団結を訴える時には必ず【トラ・トラ・トラ】から始まった苦難から勝ち取った勝利を称えます。

オイチャンは日米同盟支持の保守思想ですが、 勧善懲悪大好きっ子なアメリカにとってアメリカが正義でありつづけるには悪が必要なわけで ベトナムで自尊心が傷つきイラクで勝利をいまだ勝ち取れていない現状において、アメリカが自国民を鼓舞する演説で完膚なきまでに敵を叩きのめした先の大戦を使い倒すのは至極当然で民主党だからというのではなく、

どちらの政党であってもアメリカにとって日本の存在は自国をひきたたさせるためのユニットぐらいしか思ってないだろうし、 本来、日本もそうあるべきだと思うのですが。

【あんな悪かった日本をアメリカが開放し正義の国にしてやった。】ブシュさんもよく使ってましたね。

まさしく戦前の日本極悪人説は殆ど【枕言葉】ぐらいの【一種の形式美】で。 第三次世界大戦とのちに呼ばれるのかは知りませんが残念ながらいつか来るのであろう秩序を変える戦争のような ≪少なくとも日本にとって≫パラドックスの変化が無い限りこのポジショニングはかわらいのだろうなぁ。と。太古のエジプトから常に正義や歴史は勝者の視点によって書かれるのだからしゃないです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━