※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2008-09-30

GoogleツールバーでAV女優、エロ動画検索。オイチャンは馬鹿? How can you be so silly?



2008_09_30_[TUE]---( 2008_05_03_[SAT] )

オイチャンはLINUXだけでなくWINもfirefoxユーザーなのでgoogleのメールから始まってブックマークなどなどで 情報のシンクロや共有をしておりgoogleのWEBサービスが無くなればどうやってインターネットをすればいいか途方にくれる人だ。

そしてfirefoxユーザーならばオイチャンと同じく【グーグルのツールバー】を使っている人が多いはず。



こういう上の【グーグルのツールバーボタン】が並んでいるやつね。



上のリストボックスから選択する【firefoxの標準サーチバー】よりも【グーグルのツールバー】での検索法がワンクリックという直感性があったり付加機能もありヘビーユーザーほど使用頻度は高いはず。

その【グーグルのツールバー】は、新たなサイトの情報を検索するには【グーグルのツールバーボタン】を配列し検索サイトを増加させていきます。 そして、このボタンは下の【ボタンギャラリー】で簡単に追加していくことができます。



それで、ここのギャラリーに無いボタンは自作する。 ここまではごくごく当たり前の話。

と思っていたオイチャンは馬鹿?



上にある動画検索サイトの【Fooooo】を検索したくてギャラリーを 探すもfirefox版が見当たらないのでいつものようにボタンを自作しようと【グーグルのツールバー】の仕様書を探して読んでいたら・・・。

うげーマジかよッ!!



検索ボックスにカーソルを合わせて右クリック、カスタム検索を実行したら



1秒でボタンが勝手にできた!googleエライ!

Firefox ツールバーのバージョン 3の新機能か。 知らなかった、自作やる気マンマンなオイチャンが馬鹿じゃないか?

と、一瞬思ったが知らないヤツは多いはず。なのでエントリーしておく。

━━━━━━━━━━━━━━━━━


その他ボタンギャラリーに無いが、オイチャンが【カスタム検索】で追加して便利だと思ったボタン。

Foooooの動画検索。
このFoooooの動画検索は【firefoxの標準サーチバー】用はあるんだけどGOOGLEのボタンギャラリーには無い。≪と思う。≫ Googleの動画検索よりリーチが多くの日本人向けのサイトから検索をかけられるのでムチャ便利。

Gooの辞書検索。
このGooの辞書検索は【firefoxの標準サーチバー】用はあるんだけどGOOGLEのボタンギャラリーには無い。≪と思う。≫ 総合検索をかけられるのでムチャ便利。

DMMのアダルト検索。
このDMMのアダルト検索はGOOGLEのボタンギャラリーには無い。≪と思う。≫ 学術的に必要だよね?ムチャ便利。



動画ファイルナビゲーターのアダルト検索。
この動ナビのアダルト検索はGOOGLEのボタンギャラリーには無い。≪と思う。≫ 検索扉はココ。 最新の無料エロ動画をキーワード検索。ムチャ便利。もちろん、検索ボタンを追加していいのは18歳以上の健全な精神を持つ諸君だけだぞ。



これで、AV女優の最新データーやエロ動画の情報検索で無駄な時間をつぶすことも無くなったよね?

オイチャンもキリシタンとして迷える人々に有益なエントリーを上げたあとは気分がいいよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-09-29

今後もリナクスといえばVINE!『これだ!!』, my vine linux update to 4.2



2008_09_29_[MON]---( 2008_05_20_[TUE] )


自分にとって初めてのリナクスがMkLinuxというディストリ。 マックでLinuxが扱える!と言うことで『これだ!!』『Winとの共有化は木馬でなくMkLinux!』と思ったオイチャン。

ジョブズが復帰する少し前のマック。互換機を展開したりと迷走していた暗黒時代の遺物のパワーPCと共に MkLinuxは完全にオイチャンの予想を裏切り殆どだれも知らないうちに消え去った。

次に使い始めたのが日本語が普通に使えたVineLinux。 もちろん、赤帽でなくバインを見た時に『これだ!!』『これからメインストリーム!』と思ったオイチャン。



リナザウも発売当時に『これだ!!』『後続が続々参入するはず!!』でいまだシャープを信じ何度か買い換えて2台現役だ。

もちろん、オイチャンは【PiPin】というマックOS互換で動くマルチメディア機も 見た時に『これだ!!』『任天堂の時代も終わり!』と思って予約してまで購入した。

逆にココまで来れば目利きと言えるだろう。

そして本日、我が家の ローカルサーバーとして畏怖堂々と稼動しているVine-Linuxを4.1->4.2にUPした。 そうなのだ。ローカルとして完全内向き利用するには全く問題が無い。

楽天主義はこの世の業を吸収してあまりあるなぁ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-09-28

突っ込み技術者養成本 The funny book.



2008_09_28_[SUN]


第何次かのお笑いブームと呼ばれる昨今、 結構な数の【お笑い関連本】が出版されている。

オイチャンも昔から新しい見方を提供してくれる演芸関係の【評論本】が好きで≪主に演劇や古典芸能だけど≫気になる書籍を買ってみたり 図書館で借りて読んだりしていた。

その延長でいわゆるイロモノ主体の【TV演芸】関連の【評論本】や 『お笑いなんちゃら』『なんちゃらのお笑い』等々なんかも十何冊程度を借りて読んでみたりするのだが、 歴史が浅いからか読み手が重いものを求めていない傾向があるのかは定かではないけども 古典が残っている演芸に比べて全体的に【軽くて主観的】だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

よくみかけたのが 【この芸人さんのように、こういうときにこうやれば日常で笑わすことが出来る】 っていう断定的口調。って


前提無しで

『そんなもん、できるか!』

とりあえず、
  1. 技術的な事
    会話の中で笑いにつながる【独特の間や空気】を読んだりすることも言葉で言うのは簡単だけど実際行うのは大違い ≪普通の人は場数を踏めないし≫。とかインパクトを聞き手にもたらす事で笑いを作る作業のために行う【声を張る】≪基本的な芸人発声≫ という事がオイチャンのような普通の人はちゃんと訓練しないとできない。≪これが出来ないと画面では素人芸に映る≫ って事などなど笑いを生むための基本的な技術を無しにプロの芸人を真似ると超絶サムい事に≪酒の席とかなら良くても≫

  2. 環境的な事
    大前提として【TV演芸】では暗黙の了解が成り立っており、演者は投げ手≪ボケ≫も受け手≪突っ込み≫もプロの芸人だから 投げ込んだ話題を笑いを生み出すように努力するしその場も笑いを常に求める環境にあるの に対して 【日常】では、こちらの話題を受け手が拾ってくれる保証は無く、 そもそもジョークや笑いを前提とした会話を是としていない場合が多いという環境的な事。
こういった大前提無しで【こうすれば芸人のように笑わせられる!】 って・・。プロの芸人さんを舐めすぎ。なのか、それとも素人を過大評価しすぎなのかはわかりませんが。

あえて書名をあげないけども。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

あと読んでいて感じる事が古典芸能関連と比較するとオイチャンのような素人が見ても 【感想文】の粋を出ていない形式のものが多いなぁ。と

たとえば、ごくごく基本的なことだけども【感想文】と【評論文】の違いは【論旨】をあらわす事なのだ。

というのはどこの大学でもレポートなどを 書くときに教授とかが【ガミガミ】や【ネチネチ】と言う ウザッたい耳に残るナンバーワンだと思うし。

≪評論は必ず構成を意識し、その結論に至る論拠や導かれる結論を補足する為の引用は出典等を明示し引用記法を遵守する。というやつね≫

なのにこれが全くナッシングなので読んでいても消化しにくい。

なので、読みながら『だから、その結論にたどり着く論拠はなんなん?どういう論理構成でなりたっとん?』と書籍に 突っ込むことになる。

そして最後には

『だから、どういう視点から見るとどこがどうだからという説明も無くか!』

『そんなもん、普通の会話の中で素人がやったらウザイしサムイわ!』

『そんなもんはブログかチラシの裏にでも書いておけ!』

とお笑い評論本ではなく【突っ込み技術者養成本】となっている。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-09-27

DIGGの週間NEWS-Top5≪0921-0927≫2008



2008_09_27_[SAT]


定点定時観察という事でDIGGの今週1週間によりガイジンさんが注目したポイントの高いNEWS-Top5を見ながら独り言。

先週の【DIGGの週間NEWS-Top5】は、ハッカーにメールを晒されたり、知識の欠如による資質の問題を突かれてサラ・パイリン氏が共和党のポイントを引き下げたという民主党を支持する多くのメディアによる 一方的な情報が流されていました。

今週は、やはりアメリカの大統領選挙の討論会と金融問題≪大統領選に絡みながら≫。それと、どうなってしまうのか危うし【反ゲーム弁護士】トンプソンさん。 でした。



  1. ちょっとマッタ!と言うのであなたの注文をキャンセルしますた。BY Best Buy. Best Buy Cancels Your Order As You're There Shouting "Stop!"

  2. ジャック・トンプソンが弁護士資格剥奪。 Jack Thompson Disbarred

  3. 『討論勝利!』とマケイン陣営は広告を打ちました。 - 討論前に! McCain Runs Web Ads Claiming to Win Debate - Before Debate!

  4. 速報: マケイン陣営は副大統領討論の中止を画策しています。 BREAKING: McCain Camp attempting to cancel VP debate!

  5. 救済処置の汚い秘密:32語 Dirty Secret Of The Bailout: Thirty-Two Words


  1. ちょっとマッタ!と言うのであなたの注文をキャンセルしますた。BY Best Buy.
    Best Buy Cancels Your Order As You're There Shouting "Stop!"

    2GBのUSBフラッシュを2.49ドル、約260円という【価格設定ミス】で受注を受けたあとに揉める。というどこにでも見かける風景です。

    いわゆる米国版【ゴネ厨】さんですが、売り元の世界最大の家電量販店ベストバイのカスタマーサービスの不手際もさらに【ゴネ厨】さんの怒りに油を注ぐと言う 【ダブル役満】で香ばしさを尚いっそう引き出されています。

    日本でもパロマと松下の例の殺人湯沸器や暖房機の対応の差でその後が変わる変化を鑑みると、 こういう失敗してからのリカバリーってどこの国でもどの分野でもどういう環境にあっても大切なんだけども。

    ただ 北海道のスパーがレシートなくても現金を払うといったら【ヤクザやらDQNがアホミタイに集まったり】どの程度までやればいいのか難しいですよね。


  2. ジャック・トンプソンが弁護士資格剥奪。
    Jack Thompson Disbarred

    過激な【反ゲーム】の急先鋒で知られる米国の弁護士ジャック・トンプソンが弁護士資格を剥奪れそうです。

    ただ、再審請求ができるのでまだ確定ではないようですが、 記事を読む限りいくつもの不適切な言動で懲戒請求されているようなので 宗門改めなどよっぽどのことが無い限り厳しいようですね。

    もう彼の行動を見ていると【反ゲーム】というカルト宗教ですからね。 その目的のためなら何をしても良いという点は【死刑廃止論者】さんとよく似ておられます。

    この【トンプソン】さんは日本のゲーム系のニュースサイトでもたびたび登場する有名人 さんで、いつも記事を見てワロスなぁ。と思っていましたが今後も彼の言動には目が離せません。


  3. 『討論勝利!』とマケイン陣営は広告を打ちました。 - 討論前に!
    McCain Runs Web Ads Claiming to Win Debate - Before Debate!

    第一回の討論会がミシシッピで行われる朝のウォールストリート・ジャーナル≪保守系の新聞≫WEB版の広告に【McCain Wins Debate!】 と掲載されました。

    日本のニュースでも討論後の世論調査の結果を取り上げていましたがオバマさんが10ポイントほどリードしたようです。

    でもやっぱり他国の米国大統領選フリークとしては、今回の目玉は10月02日に行われるパイリンさんが登場する副大統領対決でありましょう。


  4. 速報: マケイン陣営は副大統領討論の中止を画策しています。
    BREAKING: McCain Camp attempting to cancel VP debate!

    マケイン陣営がペイリン副大統領候補が登場する討論会を回避しようとしているという憶測記事。

    まぁ、何をしても何を言っても【ペイリン隠し】とこじつけられます。それに【ペイリン】さんは期待値が低いので うまくいけばうまくいくかもと思います。

    頼むからフリークたちの最大の楽しみを奪うなよぉ。


  5. 救済処置の汚い秘密:32語
    Dirty Secret Of The Bailout: Thirty-Two Words

    最大7000億ドルの公的資金を使った金融機関の不良資産買い取りなどを含む金融安定化策について 過去の法案から文句が出ます。

    28日に大筋合意されましたが、そもそも1937年に連邦政府から地方政府に貸付金を供給し 【スラムの撤去】と【低所得者向け公共住宅供給】を目指した【住宅法 Housing Act】 が成立し有色人種を実質的に追い出しながら町並みを整えていったのですが、

    とうぜん不満が溜まり暴動がおきるという悪循環から法を改正して低所得者層に直接家賃援助を行う制度、 ここに詳しい通称「セクション8」が誕生しその延長線上に 今の問題があるからなんちゃらなんちゃら。

    って言っても、まぁ、大きな力には 無理なわけで。

    何十億って 読売新聞にリーマンの社長の年俸がのってたけどワロスなぁ。

    1000円未満の時給で手がかじかむオイチャン。ワロスなぁ。


今週も疲れた。寒かったし特に週末。空から金塊が降ってくるか庭から石油が吹き出て下層労働階級から抜け出したい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-09-26

非公然WEBサチト【ネオ・タロフ】のサチト旗。We recovered the lost life by Neo-Tarove.



2008_09_26_[FRI]

【旧タロフ】新しい世界でのリン・ミンメイ的存在。

時は2008年、オイチャン事【穴田堀雄】は、 新しい世界【ネオ・タロフ】の【非公然WEBサチト】をバーチャルに コンセプトを立ち上げ、認めたくない現実世界という使役時間にリアル人生での敗北を回避する脳内闘争を行うことにしたであったYO。

  1. 非公然WEBサチト【ネオ・タロフ】のサチト旗


    ナウいヤングをロゴが意識したのでサチト旗ができた。放題を使いまくり。穴田もあなたも放題まくりで無料。β0123.



  2. 【ネオ・タロフ】のコンテンツ


    ◆ハムサンドは食べまず。

    ハムサンドはまず。 粗衣とは既に確保済み。
    ◆ハムサンドはまず。 次。

    ◆ハムサンドはまず。 プログラはボチボチ時間をミングミングで見ながら。

    ◆ネオ・タロフ宣伝省は次。

    ◆ネオ・タロフ・ロボットは次。

    ◆ネオ・タロフ突撃部隊は次。

    ◆ネオ・タロフの系譜≪ネオ・タロフスピリッツ≫。

    ◆ネオ・タロフ情報収集部隊は次。

完全なるプロトカルチャ。 【非公然WEBサチトNEOタロフ】 また次回より具体的に考えようではないか? どうさ右脳?

アハン。

グリーンにリセット。ジャケッド。 たった一人。パール?次のとぢょうびハイソン?パイソン。。。ピン?コンビ?

ネオ・タロフの以降もらえるのは育成ゲームは終わらないゼロ点。死ぬ。死ぬとそして移築それは終わるとリセット。リセットされると続く。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-09-25

笑う門には福来る。神々に感謝して笑おう!IP High Court rejected withdrawal of claim.



2008_09_25_[THU]

オイチャンが信じてるキリスト教も最初は1つだったわけです。≪まぁ当たり前ですが≫

そして創始者は『神様とは分け隔てなく信じるもの一人一人の心に宿る』とおっしゃっておられたはずなのですが、

もちろんイエス・キリストは無教会だったにもかかわらず、

まぁ、格式ばった伝統的礼典を嫌い【教会主義】を離れ 一人一人のココロが教会となり一人一人がココロの教会の牧師となるという キリスト教の【無教会主義】も提唱者が死にどんどん時間が過ぎると 内村鑑三さん等々の言葉を恭しく奉り押し付けてくる【伝言ゲームに権威主義】という 人たちがいて笑えたりするので何が正解でどれが間違いとかはわかりませんが。それは置いといて、

いつの間にかキリスト教も様々な大人の諸事情で【教会主義とナリ】、 日本に入ってきて有名なキリスト教といえば【壷を買わねば天国にいけない】やら 【結婚式でのケツバット】 生まれ変わりが出てきたり、教会ではいつのまにか【牧師が幼児をレイプ】する姦淫場所となってしまいました。

どこでどう間違ったら、そういう解釈になるのか?

基本的に宗教のオモシロさは【凄い伝言ゲーム性】にあるのかもしれません。



平成20年(行ケ)第10143号商標登録取消決定取消請求事件



主文

原告の請求を棄却する。 訴訟費用は原告の負担とする。

事実及び理由

第1原告の求めた裁判 「特許庁が異議2007-900229号事件について平成20年3月5日にし た決定を取り消す。」との判決。

第2事案の概要 本件は,後記本件商標の商標権者である原告が,登録異議の申立てを受けた特許 庁により本件商標の登録を取り消す旨の決定がされたため,同決定の取消しを求め た事案である。 る。

≪中略≫

2結論

以上によれば,いずれにせよ原告の主張は理由がなく,原告の請求は棄却される べきである。

知的財産高等裁判所第4部
裁判長裁判官
田中信義
-14-

裁判官 石原直樹

裁判官 杜下弘記

事件番号   平成20(行ケ)10143
事件名  商標登録取消決定取消請求事件
裁判年月日  平成20年09月17日
裁判所名  知的財産高等裁判所  

権利種別  商標権
訴訟類型  行政訴訟
裁判所 : ≫


【霊友会】もご多分にもれず創始者の死後、 様々な分派にわかれ現在にいたるわけです。

そして、新興宗教にしては比較的おだやかな事≪ゆるやかな教条≫で知られる【霊友会】の分派でさえ名称の商標権について争う今回の判決。

これらの【伝言ゲーム論争】は単純になぜか笑えてきます。

某政党の母体である宗教団体にしろ、前述のキリスト教にしろ、どの宗教も規模の大小はあれ 【伝言ゲーム闘争】は全ての宗教団体に起るのでこれがどうこうというのではなく。

何故、神や創始者を語る【伝言ゲーム闘争】は自然と笑えてくるのでしょうか? ということです。

オイチャンもいろいろ理由を考えたのですが結論的には、 おそらくそれは【神様からの贈り物】だからだと思うの です。

様々な研究によりますと【笑い】は多くの病を治癒する力があるそうです。

そうなんです。現代に起こっている神々の名をかたる【伝言ゲーム】の醜態によって私達は求めるものが救えわれる【カファルナウムの奇跡】 を神からもう一度見せられているのかもしれませんね。

なので私達、信者は何臆すことなく神に感謝してこの【伝言ゲーム闘争】の【滑稽さ】、【莫迦らしさ】を大いに笑いましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-09-24

「顔に出したい」「中に出したい」とかエロメールはおことわりよ! BY 泰葉 -- Don't sent me any ERO-mail!!



2008_09_24_[WED]

今週も三平遺伝子の唯一正統継承者、 【泰葉嬢】のRSSのないブログ ≪RSSのない形式を日本では日記と言っているようだけど【泰葉嬢】には関係ないっす。≫ を見続けている。

【泰葉嬢ブログ】には一種の中毒性がある。

裸一環で出直し準備中 2008.09.22

裸一貫で、音楽活動を再開します。 今度は途中でリタイアせず、一生歌いたい! 命がけなんです。

すいません、裸一環の 「裸」というところだけに反応して エロメールとかは止めて下さい。 「中に出したい」とか意味はわかりますが わけのわからないのは、お断りします(笑)

では、曲ができるまで いろいろ噂しててください。 びっくりして、みなさんが 鼻血出しちゃうような奇跡の復活をしますから!


もうちょっと、待って! 2008.09.24

えーーと、訂正だけ。

裸一環→裸一貫。 だからといって、 また、裸に反応して 「顔に出したい」とか画像がはっきり 想像できても、わけのわからない エロメールはおことわりよ!

では、もう少し、 時間ください。


きまぐれ革命メモ : ≫
*赤文字はオイチャンが追加。


この日記の前には【1週間ブログ停止宣言】≪2日後に再開≫に、【親子絶縁宣言】など【通常の芸能人ブログ】では100パーセントありえない空気満載の【泰葉嬢ブログ】

これがみなさん。天然モノなのです。 他の【芸能人ブログ】にありがちな自分を取り繕う薄ペラな言葉は無し、また自分をセルフ・マネジメントなどという常道など全く無視。

お茶の間では【下半身がクモの巣】ぐらいでおなじみの【泰葉嬢】、TVの無軌道ぶりぐらいで驚いている人たちは【泰葉嬢】のブログをみたら 腰を抜かすだろうと思います。

ただ【泰葉嬢ブログ】のもつその不安定さが中毒性を読者に与えているのも事実で【泰葉嬢】がこのスタンスをやめてしまったらソレを 魅力に感じてる層は離れていくかもしれませんね。≪それが泰葉嬢の芸能生活にとってプラスかマイナスかはわかりませんが≫。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-09-23

新しい朝が来た~希望の朝だ~喜びにぃィ~ Welcome, Happy Morning!



2008_09_23_[TUE]

さっき、昔の知り合いから5年ぶりぐらいに電話があった。

『どうしてるん?』って聞くから

「ガテンの時給派遣で労役に勤しんでおる。」とボケずにマジの近況を話したのに爆笑しやがった。

『もっとマシなとこで働けるやろ?』

『何がお前をそう変えた?』

『おまえ、もう40歳も手前なのに日雇いしながら結婚もせずに親元で暮らしてるってこの先どうするつもりなん?』

ボディに効く。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

話を変えなければ【超正論】で詰められてマジで泣かされそうだ。と察したので


「で、お前はどうしたんや?」とオイチャンが聞き返すと

関東からこっちに転勤で戻ってきた。らしく誰も聞いてないのに【支店長】にご栄転らしい という彼の情報も教えてくれた。

『お前ならまだ』って言うけど。 ブランクが4年や5年もあいてすぐ第一線で成績あげられるほど業界も甘くないし。 ある程度知っている業界でペイペイのヤツに上司ずらされてやるの が無理なのもオイチャンが学習で一番知ってるから。

それなら全くワケわからない【花屋業界】でセントポーリアの売り子として働いた方がまし。

オイチャンの【第二章】はセントポーリアの売り子。

神様!夢なら覚めて。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつだったか忘れたが、同じようなデジャブエントリを書いた記憶があるが関西の私立大学を出てヨーイドンで働き出した時点は、 それほど差もなく。


どちらかといえば適当に機転が利き、宅建とか簿記とかパソコンの資格等々を持っていたオイチャンの方が出だしは良かったのに 今は週4程度の時給派遣。彼女もあきれて逃げるし、数百万を株式に投資したら半値になって塩漬け。もうニッチもサッチもいかないの。

とりあえず今は目が覚めてシフトに入ってれば現場で使役。

ほんまに同世代の不思議ちゃんの【藤井ペイジ】はココロにしみるなぁ。

時間は残酷だよねぇ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-09-22

鳥居みゆき、ブームの始まりと終わり、次の一手。 --≪0914--0920.2008≫ start and end , next...



2008_09_22_[MON]

【現象としての鳥居みゆき】 --≪0907--0913.2008≫

定時定点観測という事で 【現象としての鳥居みゆき】がどうなっているのかをネットのログなどを毎週ザッと適当に覗く。

今週は、鳥居みゆきさんを トレンドデーターなどから観察し 【TV演芸】におけるブーム(01)始まり、(02)終わり、(03)予想される次の一手を勝手に考察してみたい。


  1. 【鳥居みゆき】の始まり

  2. 【鳥居みゆき】の終わり

  3. 【鳥居みゆき】の予想される次の一手



  1. 【鳥居みゆき】の始まり



    【ブームの始点】:
    については、過去のエントリ や【label/鳥居みゆき】で書いているので省略。


  2. 【鳥居みゆき】の終わり



    【ブームの終点】:
    については、過去のエントリにも書きましたが【TV演芸】における鳥居さんの【まさこ】としてブームは2008年の第1四半期≪4-6≫で収束ネット上でもTV演芸での視聴率でも≫を しています。

    ただ【鳥居みゆき】さんの場合、観測していると 通常の【一発屋芸人】と違って、それほど多くは無いが名前買いする一定数の強固な固定ファン層が存在するので ≪ネットやMixiなどを見ると数百レベルの強固に数千のゆるやかファン≫底が堅いのが特徴。

    つまりマス≪TV演芸等≫では需要が一段落しても小さな局地的市場≪寄席、単独≫や M1F1層≪男女20歳~34歳≫を対象とした深夜帯、ネット番組等では通常の【ブーム周回】に関係なくゆるやかなトレンドが持続すると思われます。

    次の課題は、【TV演芸】における鳥居さんの【まさこ】としてのブームは底をコツコツ打っているわけですから この比較的硬い彼女のコアなファン層が破け二番底を打たぬ間に次の周期を迎えられるか≪材料を提供できるか≫と言うことなのだと思います。


  3. 【鳥居みゆき】の予想される次の一手



    【予想される次の一手】:
    については、まずサンミュージックが所属芸人である【ダンディ坂野】さんや【ヒロシ】さん【どーよのテル】さん等が 【TV演芸におけるブーム周回】という当たりに入った後、どのようにホローして次につながる戦略を打っていったのか? という前例からケーススタディで【次の一手】を予想してみようと思いました。いろいろネットの過去のログなどを見てみると・・・

    サンミュージックが行う【鳥居みゆき】さんの次の一手が見えてきました!それは、

    【オファ待ち。】あんど【芸人任せ。】≪相談は乗ります≫

    でゲッツ!

    【カルメン前田】さんが所属するサンミュ。

    【動かざることサンミュの如し。】≪のちのサンミュ社訓≫

    昨今の【TV演芸でのウリ単価が芸人の価値を決めるというシステム】の中でトカレフ拳銃がメインの 【サンミュ組】の芸人【鳥居みゆき】さんは【TV演芸の世界】で生き残る事はできるのか?Now ON リアリティTV!

    ただ、 正確には【サンミュージック】さんはマスへ仕掛けを打たないではなく打てないので【常時需要待ち】となり、 待っている間に所属芸人の【TV演芸におけるブーム周回】の1周目が終わる。という事かもしれません。

    【サンミュ組】のお笑い部門経営会議

    【サンミュ組】社員たちの前に ライブのアンケートのコピーがおかれている。

    『事務所も【とりみー】≪鳥居みゆきさんの愛称≫にもっとドラマとか映画とか役者としての仕事をさせて芸域の幅を広げていけばいいのに。ほんとサンミュの事務所って先見の明がないよねぇ。』

    【サンミュ組】社員の若頭【けばやし】がトカレフ片手に机を叩きガナル。

    『そんなもんわかっとるちゅうねん。わしら素人ちゃうねんコレで飯食っとんじゃ。 ブッキングできるんやったらもう既にやっとるわ。サンミュの俳優部門でもデカイ枠が無いのにどうやって仕掛け打って鳥居をドラマにブッ込めちゅうんじゃ。 つーかよ。東京にどんなけ芸能事務所があるかしっとんのけ? おまえらの人生でもヤリたい事と出来る事はちゃうのわかっとるやろが。 ええかげんなこと言うとったらドたまかちわるぞ。』

    次回は、【サンミュ組】の芸人【鳥居みゆき】さんがサンミュの基本戦略である【待ち】をしないでトカレフ拳銃しかない環境の中 【差別化】【接近戦】【一騎打ち戦】などを駆使し打って出るにはどう戦っていけば良いのかを妄想していきましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-09-21

ニコライ・セミョーノビッチ レスコーフ『魅せられた旅人』 Nikolai Leskov - The Enchanted Wanderer (Очарованный странник).



2008_09_21_[SUN]

今週は19世紀のロシア人ジャーナリストとしても有名な作家、 ニコライ・セミョーノビッチ レスコーフЛесков, Николай Семёнович, Nikolai Semyonovich Leskov≫(16 February 1831 - 5 March 1895)の【魅せられた旅人】を読んだ。

とか言いながら名前は【鼻】で有名な≪とある女優が雑誌でベタ褒めしてた≫ショスタコーヴィチが曲を書いているオペラの【ムツェンスク郡のマクベス夫人】の原作者として聞いた事があったが著作を読むのは初めて≪もちろん翻訳モノだけど≫のレスコーフ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎回毎回、『あーこんな面白い作品を読んでいなかったのか!』と自分の無知と蒙昧ぶりを再認識させてくれるロシア文学。≪翻訳版≫かといって語り合えるロシア文学好きも皆無でその【気づき】は生活になんの利得も無いが。

逆にこんな阪神がヤバイ時期にそんな話題をオイチャンのリアルな世界ですれば【空気が読めないヤツ】OR【頭が狂ったもの】という烙印を押される。図書館で借りてきた【ロシア文学集】を知人に見られぬようエロ本よりも厳重に表紙を隠す。 日本の関西におけるオイチャンのいる風景では、そういうポジションがロシア文学。

大人の読み物【ロシア文学】スゲー。というか日本の文学作品と違って子供が読んで面白いと感じるのは難しいと思うんだけど≪面白いと思ってもそこは年齢によって軸ズレが起こると思うのだが。≫そのあたりはどうロシア文学界隈では消化されているのか?これは【ロシア文学】初心者として今後の考察テーマに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

レスコーフの背景を少しみてみると役人だった父親が神学校を卒業したこともありその後の彼の思考や【魅せられた旅人】を含めた彼の作品に深く影響を与えているようだ。

父親が早くに亡くなり15歳から裁判所で勤めはじめ、16歳で役所に勤めながら大学の聴講生として農業や刑法、国家法などの法学、また解剖学なども学ぶ。 その後、26歳のときに公務員を辞めて叔父さんのところでロシアの中央部から東部のサラトフ≪ちなみにサラトフにはニコライ・チェルヌイシェフスキーの生家があるようだ。≫までの農民移住サポートの仕事する。その時に叔父宛に送った報告書が雑誌で評価をうけてルポルタージュを書き始める。30歳のときにペテルブルクに移り31歳のときに暗い農村の現状を描いた【消え去った事業】という初の小説を発表し作家生活をスタートさせていくという流れ。

【魅せられた旅人】はレスコーフが42歳の1873年発表。

魅せられた旅人 -- レスコーフ

≪紹介≫19世紀ロシア作家中,レスコーフ(1831‐1895)ほどみごとにあらゆる階層のロシア民衆を描きえた人はいない.本書は彼の創作力がもっとも旺盛だった70年代前半の傑作で,主人公自らに幼時から老年にいたるまでの放浪の「悲喜劇」を語らせつつ,その矛盾にみちた複雑な個性をあざやかに浮彫りにする.巻末にゴーリキイ「レスコーフ論」を付す.

めくるめく展開で四方八方巡るべく旅を進めてという物語。 ≪≫ 序盤で語りが入り回想で物語を紡いでいく。

農奴として生まれた 主人公が荷馬車に乗った 老いた修道士にいたずらで鞭を当てたところ車輪の下に転がって死んでしまう。 そして、その夜に修道士が夢に出てきてお告げを告げる。

では、おまえが約束された子だと知っているのか?

なんだって?

つまり、神様に約束してあるってことだ。

誰が約束したんだ?

お前のお母さんだよ。

それなら本人が話に来てくれればいいのに。でなければあんたが自分で思いついたのかもしれないじゃないか!

いや、わしが思いついたわけじゃない。だけどお前のお母さんは来れないんだよ。

どうして?

つまりな、こっちではお前達の地上とは違う。こっちではみんなが話したり歩いたりできるわけじゃない。 できるのはそういう能力を授かった者だけなんだ。だけど、もしお前がそれを証明してほしいなら【小さな きざし】を与えてやってもいい。

欲しい。だけどどんな【小さなきざし】なの?

それはな、お前は何度も死に掛けるが一度も死なないですむ。いよいよ本当に死ぬときが来るまでは。 その時にお前はお母さんとの約束を思い出して修道院に入るんだよ。

面白い。わかった。それを待つことにする。


毛色は全く違うが、能楽の【敦盛】なんかも日本的な情緒感の中であの世と今生を回想で行き来する。 物語の構成自体は古今東西よくあるパターン≪演劇では≫で最後に始点に帰結して終わる。

ただ、もちろん【侘びサビ】ではなく【オペレッタ調】を好む国民性がレスコーフの【魅せられた旅人】を 能楽の【敦盛】と全く違う活劇風味に仕上げて読み手に違う印象を与えるが根底に見え隠れする背骨は同じにおいのする作品だ。

【伯爵家馬番】->【鳩を食った猫を懲らしめる】->【鞭打ちの罰】->【伯爵家を脱走】->【脱走先でベビーシッターを2年】-> 【子供の母親と愛人と共に脱走】->【脱走先で馬を賭け勝負し中国人を殺す】->【ダッタン人に助けてもらい脱走】-> 【そのダッタン人に逃亡防止手術を足裏に施される】->【くるぶし走行を会得する】->【女を与えられて子供を作り医者として10年間】-> 【花火を使いダッタン人から脱走】->そして怒涛の後半へという

展開のオモシロさと人間の描き方がロシア的≪少なくても日本的ではない≫な感じが強くする作品だった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-09-20

DIGGの週間NEWS-Top5≪0914-0920≫2008



2008_09_20_[SAT]


定点定時観察という事でDIGGの今週1週間によりガイジンさんが注目したポイントの高いNEWS-Top5を見ながら独り言。

先週の【DIGGの週間NEWS-Top5】は、民主党側が仕掛けた【変わり身妊娠説の陰謀】も不発に終わり サラ・パイリン氏が各種メディアインタビューに出始めて目新しさからか共和党のポイントに貢献したという流れでした。

今週は、逆にコレまでの業績やインタビューとの整合性、ハッカーにメールを晒されたり、知識の欠如による資質の問題を突かれてサラ・パイリン氏が共和党のポイントを引き下げたという民主党を支持する多くのメディアによる 一方的な情報が流されていました。

あとはヒラリー氏を支持していたリン・ロスチャイルド氏がオバマさんを【リベラルすぎる】とマッケインさんに鞍替えなどリアリティTVです。 ゴールは11月04日2008年。



  1. VLC media player 0.9.2 がリリースされましたYO! VLC media player 0.9.2 IS OUT!

  2. ペイリンのメールアドレスがハックされちゃった(写真付) Palin's Email Account Hacked (PHOTOS)

  3. ペイリンの人気は既に下降気味です。 Palin's popularity already declining

  4. 危険: 触るな! [写真] DANGER: Do Not Touch! [PIC]

  5. サインフェルドのバージョンよりはマシなマイクロソフトの新CM『I'm A PC』 "I'm A PC" Windows Ad Better Than Seinfeld (VIDEO)


  1. VLC media player 0.9.2 がリリースされましたYO!
    VLC media player 0.9.2 IS OUT!

    マルチプラットフォーム(リナザウ版もある)VLC media playerの機能が大幅に強化されNEWリリースです。

    機能が大幅に改良されたようです。  だけどそれよりもおどろきなのは、WIN3.1時代の日曜プログラマが作ったようなデフォ外観でおなじみのVLCのUIがすこしだけ洗練されたんです。(なんと丸みを帯びた!)

    でもヤッパリ、メディアプレーヤー最強は、日本人プログラマーならオリジナルなコーディックでなさそうなのに梱包してソースを公開しないでライセンス大丈夫? クリアしてんの?と気にしたり、最悪ネットで叩かれ開発停止したりしますが【ケンチャナヨ】で乗り切るアッチ製 GOMKMPlayerですね。

    つまり最強は、【ケンチャナヨ】です。 残念!VLC


  2. ペイリンのメールアドレスがハックされちゃった(写真付)
    Palin's Email Account Hacked (PHOTOS)

    カルト教団のサイエントロジストによって【ペイリン】さんのハックされたメールの内容 ≪sarah-palin-hack-2008.zip≫が公開されちゃいました。

    ただ、どこの国の議員でもわざわざメールをDSE128ビット暗号で"Arghhhh! i Feel sooooooooo bad!" などと送っている人もいないのではないだろうか。

    週刊誌の記事によれば我が日本の首相は重要な案件も携帯電話でやっているそうで、【エシュロン】で聞き放題。 【ブラりん戦法】でもなさそうなので【メールなんて暗号できるの?】だと思う。



    いや、本当に人ごとながら【M字開脚】してなくて良かったと思います。


  3. ペイリンの人気は既に下降気味です。
    Palin's popularity already declining

    アメリカのレイティング調査で共和党の【ペイリン】さんに対するポイントが落ちてきたようです。



    記事によると、上のインタビューの【ブッシュドクトリン】に対しての曖昧な回答など正体のよく見えなかった人気者が晒され始めて期待値が下がった。との事です。 でも本当にアメリカ大統領選挙なのにアメリカのどこのメディアも【ペイリン】【ペイリン】【ペイリン】って【American Idol】並です。両大統領候補がかすんでいませんか? 民主党が勝っても間違いなく今回政治的な勝者は【ペイリン】さんでしょ。 これだけ知名度が全国規模になればそこの選挙でも受かるだろうし。≪起訴されなければ≫

    つーか。アメリカ人も民主党の副大統領候補の名前を既に忘れてるんじゃないでしょうか?


  4. 危険: 触るな! [写真]
    DANGER: Do Not Touch! [PIC]

    DANGER DO NOT TOUCH Not only will this kill you, it will hurt the whole time you are dying.



    危険: 触るな! 単に死ぬだけではありません。もだえ苦しみ死ぬのです。

    まさにしびれるような上手いコピーライト。


  5. サインフェルドのバージョンよりはマシなマイクロソフトの新CM『I'm A PC』
    "I'm A PC" Windows Ad Better Than Seinfeld (VIDEO)

    興味のある方は、マイクロソフトのサイトでダウンロードもできちゃいます。 ≪わーーい。やったー。見放題だ。≫



    壷は、【ビルゲイツ】さんに紙袋を持たせる演出力です。



    時代が止まったかのような2000年以前のにおい漂うシュチュエーションコメディ。吉本新喜劇に通じるあざとさ満載でオイチャンはこちらの方が好きですが、箱根の山を超え東へ進むにつれ≪東の果てアメリカ大陸含む≫耐え難いズッコケに見えるかもしれません。



    このロングバージョンは苦笑を誘っているとしたら大成功だとは思います。


今週も疲れた。空から金塊が降ってくるか庭から石油が吹き出て下層労働階級から抜け出したい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━