※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2008-04-30

鳥居みゆき結婚報道で考える女芸人の存在価値。Black Monday.



2008_04_30_[WED]

▲女 芸人さんの鳥居みゆきさんが結婚していた。というのをイベントで発表したらしい。

このニュース記事の関連ティラミスをチラミしたら自称・ファンの人が裏切られた的なコメントを載せていた。

ジャニーズJr.ならまだしも女芸人に彼らは何を求めるのか。なぞだ。

この後、自称・ファンの人々の気持ちがどう変化するのかという一点のみに少し興味がわいてきた。



鳥居みゆき、結婚していた! ファンの前で電撃発表


「ヒットエンドラ~ン」というフレーズでもお馴染みの人気お笑いタレント・鳥居みゆきが年上の男性会社員と昨春に入籍していたことが29日(火)、分かった。

この日、東京・渋谷のタワーレコードで行われたDVD『ハッピーマンデー』のイベント終盤に突如「ファンの皆さん、ご存知かとは思いますが昨年結婚しました!」と言い放ち、事前に発表を聞かされていなかった事務所関係者は大慌て。

イベント終了後の会見でも「(結婚は)一生に一度はしたい!」「モテたいが、彼氏はいない!」「相手のことはよく判らない。空気のような存在」とキャラどおりの意味不明なコメントを連発し、報道陣を困惑させた。

オリコン : ( 2008年04月29日 22時00分)≫


▲オ イチャン的には言語感覚の面白い女芸人さんぐらいの認識のどうでも良い話だが、

そりゃエエ年なんだから、セクスぐらいするし、婚内セクスむしろ健全!

そーーーれ、ひっとえんどらーーーん。ひっとえんどらーーん。

アブイ・アブイ・

と鳥居さんがそこまで踏み込んで表現できるキレてる芸人さんなら本物だとおもうが。 どうなんざましょ。

2008-04-26

人生残酷物語--三十路豚人生。Ticket To Piggies Ride.



2008_04_26_[SAT]

▲オ イちゃんの二歳下の実弟はもちろん普通に既婚で普通に人生。

オイチャンは、大学卒業して普通の社員労働者から現在の気楽な低賃金派遣労働者になってから実家に戻って 気が付いたら三十路も半ばを超えてパラサイト独身。 職場では、ちょっと訳ありオッサンとかに囲まれて単純労働。 休憩時間は競馬やパチンコ雑誌を読んでるおっさんに話をあわせて愛想笑い≪その辺は妙な適応性を発揮。≫

たまたま、ちょっと調べものをしていたら昔、不動産屋で一緒のヤツが独立して 会社のサイトを作ってた。

時間って残酷だなぁ。

▲そ んな直視したくないはずである現実の中、 マジでオイチャンがヤバイと思ったのは年齢よりも精神。 ぬるい下層階級な生活にどっぷりつかってしまって昔のような向上心がドンドン喪失してきているのだ。 【ヤツに負けないぞ!】とか人間が成長する上で必要と思われる気質が喪失。

まさしく精神が『ああっ、そうなんだ。』だけで『よーーし。オイチャンもがんばるデーー』とかいう反骨精神が全く沸いてこない。

その全く【オレもがんばるぞ!】と沸いてこない精神に気づいてマジでこれはヤバイと気づいた。 エレファントシンドローム。敗者への道。自分自身の哀れな人生が他人事のように見えてる。



まさしく、リアル【千と千尋の神隠し】呪いを掛けられたのようだ

▲オ イチャン、完璧に人生が最下層で仕上がりそうなフラッグ立ちまくり。

絶対に年をとっていくと辛くて働けなくなるのはわかってるのに全く保証も無い安時給の職場で 環境に抗うこともなくただ坂を転がるように無駄に年を重ねるだけの オイチャン。この気づきの中にあってあえてエレミヤの言葉を避ける背徳感?



親が死んで身よりも金も無く乞食になって追い込まれ、 ホップ、スッテプ、死に際に涙を少し浮かべてブヒブヒ泣くんだろうか? その時にみる深淵はどんな表情なのだろう。

何かの切っ掛けで確率変動し下層階級から太陽に向かって蝋の翼を広げる事はあるのだろうか? まぁ、どちらにしろ結果は同じだったりするがそれはそれでオモロだな。

ただ残念な事にこの妄想のあと明日からの現実は、 またメビウスの迷宮での単純作業がはじまるよぅ。ブヒブヒ。

2008-04-24

日経ソフトウエア2008年06月号 List of the best freesoft 170, NSW



2008_04_24_[THU]

▲今 月も電車の中では恥ずかしくてあっぴろげに読めない日経ソフトウエア2008年06月号を購買。

VB、VC++、VC#の無料版が付いてお値段変わらず≪1180円≫

ペラペラめくる。

結城さんは、【HTML言語をしっかり学ぶ】

最近のHTMLといえば、やっぱりM$のブラウザーIE7はアホだ。と思わせてくれた出来事を思い出させてくれます。

今は直っているのか知らないけど、こっちのじゃなくて【IE7で真っ白画面】という例のヤツですが原因のヒトツがmetaのcharsetの前にtitleタグで日本語を読み込まなくなるって。。どんなけキチキチやねん。

オマエは無理な小型化と独自規格のせいで拡張しにくいソニーのパソコンか!ケーブル繋ぎ直そうとするとき指つりそうになんねん。ボケーー。

特にM$のIE7は、パソコン初めてビトの依存度が高いブラウザーなのに書かれてある順番で真っ白ってどんなけインタプリタやねん!

と突っ込みを入れたくなったのがありましたね。



日経ソフトウエア2008年6月号(2008年4月24日発売)





2008年5月号
  1. 特集 フリーソフト特選170
    記事で紹介したサンプル・プログラム
    1. Part2●Rubyなどの動的言語で楽しくプログラミング
      <t1p20806.lzh>   <t1p20806.zip>
    2. Part3●フレームワークを使ったきれいなPHPプログラミング
      <t1p30806.lzh>   <t1p20806.zip>
    3. Part4●JavaScriptライブラリ「jQuery」で楽しくプログラミング
      <t1p40806.lzh>   <t1p40806.zip>
    4. Part5●正式版登場「Adobe AIR」でリッチ・クライアントを体験
      <t1p50806.lzh>   <t1p50806.zip>
    5. Part6●C/C++を始めるのは簡単!他の言語にも挑戦しよう
      <t1p60806.lzh>   <t1p60806.zip>


  2. Silverlightの全貌 第3回 ブラウザ統合,Webサービス,データグリッド,Silverlight 2のユニークな3機能を試す
    記事で紹介したサンプル・プログラム
    <sl0806.lzh>   <sl0806.zip>

  3. Webプログラミングの基礎技術 第2回 文書の構造を記述する言語「HTML」をしっかり学ぶ
    記事で紹介したサンプル・プログラム
    <web0806.lzh>   <web0806.zip>

  4. 誰でも使えるJava 第12回 学んだことを生かして家計簿ツールを作る――家計簿ツールを改良して様々な機能を加えてみよう
    記事で紹介したサンプル・プログラム
    <java0806.lzh>   <java0806.zip>

  5. みんな納得!のっけからC言語 第12回 ヘッダー・ファイルを活用してソース・ファイルを安全に分割
    記事で紹介したサンプル・プログラム
    <c0806.lzh>   <c0806.zip>

  6. VBパラダイス 第16回 Internet Explorerを拡張するアプリケーションを作る
    記事で紹介したサンプル・プログラム
    <vb0806.lzh>   <vb0806.zip>

  7. サクッとPHPプログラミング 第11回 CakePHPとGoogle Mapsで地図帳を作ろう
    記事で紹介したサンプル・プログラム
    <php0806.lzh>   <php0806.zip>

日経ソフトウエア : 2008年5月号(2008年4月24日発売)≫


▲ま ぁとりあえず、もくじをペラペラとめくりながら。いつも思うのが【JAVA】関連ってそんなに特集というか毎回取り上げるほど人気者なの?

仕事でまったくパソコンを使わない環境にいるので全く【JAVA】の重要性がわからんし、 汎用性といっても言語としても面白みが全く感じられない。【JAVA】ってなんか出だした頃から嫌な感じなんだよな。

【JAVA】ってほんと日頃人が見ているところでは、廊下右側通行を注意する学級委員長的な鼻に付くスマシタ態度のくせに 実直硬派かと言えばそうでもなく見えないところで自分はズボラかましムッツリスケベ的な言語という印象がある。

【JAVA】ってすぐに現場監督とかにチクルやろ?休憩してるだけやっちゅうねん。

なんか腹立ってきた。

▲日 経ソフトウエアの常連読者としては、来月以降【Google App Engineの全貌】という特集が組まれるはずでセットで【Pythonではじめるプログラミング】の記事が登場するという日経SWアルゴリズムが目を瞑れば見えてきます。

だからどうしたって事は無いです。

2008-04-23

釣りキチ三平と泰葉。Unfit for Society Recs.



2008_04_23_[WED]

▲帰 宅後、PCに電源を入れて立ち上げるまでにコーヒーを沸かす。

ほぼ日課になりつつある海老名一族で、おとうさんの遺伝子を確実に一番強く受け継いでしまった 泰葉嬢のRSSのないブログをみる。

# いっ平が… 2008/04/22 火 UP

ん?

クリック。





いっ平が…


母とお風呂に入っている事なんですが、残念ながら本当です。(^^ゞ

きまぐれ革命メモ : 2008/04/22 火 UP≫




なななっ。なんじゃこりや?

どうやら



泰葉 暴走止まらず 林家一門“破門”!?


 「あれにはさすがに、母親の海老名香葉子さんも激怒したことでしょう。小朝との結婚生活の暴露本を出した泰葉ですが、そのうち林家一門の暴露本を出すのでは?」(落語関係者)

 泰葉がまたまたKY発言したのは、4月12日にフジテレビ系で放送された裁判バラエティー「ザ・サイバンショー」。「芸能人の身内が原告・被告に別れ裁判する番組。泰葉はいっ平から離婚会見への出席を強要されたとして強要罪で訴えられた」(同局関係者)というが、そこでうっかり?いっ平のマザコンぶりを暴露したというのだ。

 「裁判で劣勢になった泰葉は『バラしちゃおっかな~』といたずらな笑みを浮かべると、『いまだに母親とお風呂に入ってるんですよ』と暴露。いっ平があわてて言い訳すると、『お母さんが入ってると、必ず“母さんいい?”って開けちゃうんですよ』と具体的に説明。さらに『酔っ払うと、“母さん、母さん”ってほっぺにチューするんです』と追い討ち。いっ平は涙目になっていました」(同)

 来春、父の大名跡・林家三平を襲名するのにマザコンぶりをバラされたいっ平だが、泰葉のこの発言はいっ平の襲名イベントが絡んでいるという。

ライブドアニュース : 2008年04月22日15時00分≫


▲結局、なんやかんやと言って泰葉嬢の暴走がなければ一平の襲名がこれほど注目されることも無かっただろうし、 広告効果にしたらどれぐらいの貢献度なのか。

もちろん、彼女自身がそれを狙ってのことだとは思わないが彼女はお父さんの三平師と同じで 今の正蔵も一平も持っていない三平師が持っていたそういう見るものを引き付ける独特の天然パワーを持っているのはなんとなくわかる。≪それが嫌いな人もいる。≫

えてして、どの時代もそういう独特の天然パワーを持つ人間をあまり許容したがらない。一般社会は特にそうだ。泰葉嬢の場合も芸能社会だからある程度の需要があるが一般社会ではあの独特の天然パワーは完全にアウトだ≪一般社会の考えもそれはそれで納得できる。≫

ただ一般社会の不適合が芸能の世界で不適合だろうか。逆に一般社会の完全適合者が芸能の世界で果たして突き抜けることができるのだろうか?

淡水で縦横無尽に活動する魚が大海の塩水環境で輝けるだろうか?とうぜん逆もしかりだ。

そして彼女は芸能の世界で生きるのなら三平師から授かった【見るものを引き付ける独特の天然パワー】という一般社会の不適合性こそが最大の強みなのだろうが彼女はまだその事に気づいていないようだ。

▲落語の本などを読んでいると お父さんの三平師が人気全盛期の時はもちろん、 三平師の人気が少し翳り始めて落語を真剣に取り組んでいた時でさえ落語の上手さを褒めた人はあまりいないみたいだ≪名門の家に生まれると比較対象がつらいわなぁ≫。

≪ちなみにおいちゃんは歌舞伎・落語よりも能楽や浪曲・講談派です≫。

もちろん、どんな世界にも提灯持ちはいるので三平師の落語をべた褒めする人も皆無では無かったようだし、実際のところ素人の自分には三平師の落語が上手いのかイマイチなのかもよくわからん≪比べる対象が・・≫。けど本などをよむとそういう事らしい。

だけど落語関連の本などを読むと評論家だけでなく師匠連中も三平師の高座は褒める人が多いのも事実だったりする。

素人のオイチャンには 『落語は上手くないが高座はよろしい』というこの一見矛盾する解はなんなのか?と。

【落語家は高座で客を笑わす≪静かな感動も含めて≫。】というのが最大の使命という命題が成り立つとしたら、落語とは何か?

といえば木戸銭を払って観覧しに来た【お客を笑わすための道具】なわけで、釣りで喩えるなら【魚を釣るための釣竿】となるのでしょうか?

たまに古典芸能の世界でやたらと【魚を釣るための釣竿】にばかりやたらこだわり、あえて名前はあげないけども魚を釣ることを忘れ【やたらと竿自慢ばかりの芸人さん】。 仏を彫っても魂を入れ忘れた素顔のピエロを見ているみたいで面白い。またその竿自慢芸人を大評価する芸能評論家。

古典芸能のネタ。竿忠はあんたが作った竿でなく先人の釣竿職人ですから。

そういう意味からすると独特の天然パワーと【980円のプラッチク三段ロッド竿】でバンバン魚を釣り上げていた三平師はそのときこそ【釣りキチ三平】だったんだろうなぁ。と。

2008-04-18

【新星・泰葉】A revolutionist YASUHA.



2008_04_18_[FRI]

▲確実に一族で、おとうさんの遺伝子を一番強く受け継いでしまった泰葉さん。

オイチャン年代には『フライディ・チャイナタウン』をピアノで歌うシンガーソングライター。

小坂明子さんと微妙にかぶる歌手という印象しかなかった。

結婚されて引退。そして

最近、書かれた書籍のあとがき『隠し事はしたくない性格なので』とゴーストライターによる執筆であることを告白。

ご自身のブログ『きまぐれ革命メモ』にて



銀座の母


ネットで調べたいのですが実はPCを雅子秘書に取り上げられているのです。 理由は私が2チャンネルにアクセスして落ち込むからです。

2チャンはためになる情報も沢山あり活用させて頂いてたのに寂しい限りです。

まさか自分がこんなになると思ってなかったので。

早くみなさんに認めて頂ける日がくるまで頑張ります!

きまぐれ革命メモ : 2008/04/16 水 UP≫


プロデューサーお休み宣言


ただ、悲しい事が一つ。

仕事の妨害をしないでください。お願いです。どんなバッシングにも頑張ってきましたが、身内からのそれはありえません。やめて頂けませんか…、Mさん。

哀しい限りです。

きまぐれ革命メモ : 2008/03/27 木 UP≫


三平遺伝子が再活性化されただいま 【無敵状態】を連発。

もちろん、交通安全週間の1日署長時の超デカ写真≪1600*1200≫もブログに 横で直に貼り付け。

惚れそうだぜ。

ネット上では、叩かれまくってますが下層階級のオイチャンは【新星・泰葉】に大注目である。

2008-04-17

日本下層階級に求められているものはDQN脳とキリスタン脳の共存である!!



2008_04_17_[THU]

▲ブルーワーク派遣アルバイト辞めたい。

36歳のオイチャンの言葉とも思えないがむかつく奴がいて久しぶりに殺意が沸いた。 その辺に落ちていたレンガで口の中を同系色にしてやろうかとも一瞬DQN脳が思ったけど、 キリスタン脳がそれを抑えてスルーした。

今思えばやらなくて良かったよ。神強し! 

商売替えっていっても。 不動産屋も免停したときに商売の怖さを味わったし。 こないだ【寅さん】の映画を見ていて寅次郎を素直に笑えない自分がいた。

関係ないが【檀ふみ】さんが本当に可愛い。

▲この年で不動産屋と現場仕事しか職業スキルが無いというのは笑える。

かといって低賃金下層階級の明日を否定するわけでもなく、 マホメットの進撃は50歳以降だ。とか活き込んで クラスウオーを戦うわけでもなく結局は

『まぁ生きてるからいいか。』

と鼻くそ穿りながら楽天的に切り替えられる自分のDQN脳は貴重だ。

たぶん自分にDQN脳がなくて真面目に自分を捕らえてしまう脳しかなければ 毎年発表される30000人の1人になっていたはず。

つまり、オイチャンのキリスタン脳は他人への暴行を阻止しDQN脳は生命時事にとても役に立っている。

ありがとうキリスタン脳!

愛しいよDQN脳!

2008-04-11

R4--神は悪魔の存在で成立する。



2008_04_11_[FRI]

◆PSPモンスターハンターが日本で驚異的に売れている。らしい。

これもDSのマジコンみたいにお手軽な嵌めておわりでなくグレードダウンでカスタム化しないとPSPのロムイメージを動作させれられないとか比較的ソニーが意識して『アレ対策』しているから小中学生バンビちゃん達には少し面倒だから売れていたりするんだろうなぁ。

性善説を唱える日本的サヨク思考は、チベットだけでなくピコピコ世界でも打ち砕きます。



【韓国】どき魔女などのDS違法コピーゲームが幼稚園児にまで。ハード出荷100万台⇔ソフト販売20万個 [04/09]





1 犇@犇φ ★ [] Date:2008/04/10(木) 08:38:34 ID:??? Be:
■「少女セクハラ」違法ゲーム蔓延

女子中学生をセクハラする内容のゲームが違法に出回っている。日本製ポータブルゲーム機 ニンテンドーDS Liteでプレーできる「どきどき魔女神判!」だ。

http://imgnews.naver.com/image/003/2008/04/09/NISI20080409_0006528979_web.jpg

任天堂ゲーム機の特徴であるタッチペン機能を活用する。中学校を舞台に、魔女を探し出すと して少女の体に触るのだ。画面の中の少女たちは、タッチペンが体に触れると叫んだり呻いた りする。「触る」「見つめる」「息を吹きかける」などコマンドも露骨だ。

昨年7月に日本で発売されたこのセクハラ間接体験ゲームは、現地で大人気を呼んだ。国内 では違法に流通している。「R4」などの違法チップを使い、インターネットでダウンロードしたソフ トを任天堂ゲーム機で動かすことができる。小学生・未就学児童も容易に楽しむことができる。

任天堂側も違法コピーの深刻性が分かっている。昨年1月18日に国内で正式発売された「ニン テンドーDS」は、12月27日基準で販売台数100万台を突破した。しかし、同期間のソフトウェア 販売量は20万個に過ぎなかった。違法ダウンロードのせいだ。

韓国任天堂の甲田峰雄代表は、「違法コピーを含め、すべての違法行為に対して刑事告訴も 辞さない」として強硬だ。

R4の動作を阻む装置を搭載した新型ゲーム機を出して、R4販売業者も制裁しているが、ネット 上のショッピングモール等では違法チップが堂々と売られているのが実情だ。

文化体育観光部(訳注:韓国の省庁の一つ)の関係者は、「違法コピーソフトのモニタリングで 違法ダウンロードサーバサイトを徹底的に遮断するとともに、司法当局と協力して違法コピーの 取締を強化する計画だ」と明らかにした。

▽ソース:Newsis(韓国語)(2008-04-09 13:09) http://www.newsis.com/article/view.htm?ar_id=NISX20080409_0007070135 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=sec&sid1=105&sid2=229&oid=003&aid=0002042596

▽関連スレ: 【韓国】恥ずかしい日本製の携帯ゲーム、『ボディータッチ・わいせつ』~子供達に流布 [11/05] http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1194228394/l50 【韓国】日本製アダルトゲーム「どきどき魔女神判!」の違法コピーが小学生に蔓延。被害者(父兄)らが怒りの声 [11/19] http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1195481562/l50 【韓国】ニンテンドーDSのゲームを違法コピーしようとしたらウイルスに感染→「任天堂の仕業では?」ユーザーら抗議★2[12/11] http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1197367293/l50

2ch::東アジア : Date:2008/04/10(木) 08:38:34≫


セクハラ間接体験ゲーム。

こんなのはPCエンジン時代に大流行したウサギちゃんとか、別に日本でも昔からし。 それよりも。

昨年1月18日に国内で正式発売された「ニン テンドーDS」は、12月27日基準で販売台数100万台を突破した。しかし、同期間のソフトウェア 販売量は20万個に過ぎなかった。違法ダウンロードのせいだ。

DSのハードを買って1本のソフトも買ってないってどんなけ内臓チャット好きなんだ。というわけではないだろうしなぁ。韓国で職人文化が生まれても熟成しない理由がなんとなく見えてくる記事。

はじめてはやっぱり記念に1本買って、その後もせめて3本に1ぽんぐらいとか、面白かったら購買して製作者に貢献しよう。とかないんだろうなぁ。

もちろん、P2PやBtなんかの状態もわかってるし全否定はしないけど韓国ではハード買うときに1本も買わないんだ。 という驚き。も今はあまりなし。

20万個売れていることに驚く社会。韓国。

かといって韓国でゲームがどうかといえば産業として成り立っている。 オンラインゲームだ。複製コピーしようにもできない環境自体に課金するスキーム。 要するに韓国人は自分の権利は声高に主張するが他人のものは基本的にパクって補い暮らす 韓国人≪良い悪いでなくそれが文化なのかも≫のことをよく知っていて 絶対にビジネスに日本のような性善説という馬鹿げた構造は持ち込まない。

課金の壺を心得ている。

逆に韓国人から言えば、『おいしいご馳走を前にして【R4】があるのにお預けという日本人が無慈悲だ』となるかもれない。 自分的にはもちろん意味不明だがアメリカの掲げる正義との戦争というマクロだけじゃなく、こういうピコピコ世界の現実を見ているとあらゆる局面で文化的差異はなくならないし、日本だけで大人気の無防備マンがこの状況を打開してくれるとも、クレポンが信じるお花畑を信仰するのではなく

ハンチントン的にいえば 自分達はどうしても日本の文化的土壌の上で善悪も含め他国を考えてしまうけど結局、韓国 ≪たぶん韓国人が悪人ということでなく日本に比べて社会全体がそういうものが意識外におかれている≫ は外国であり、それように対応していかないと馬鹿をみるのは日本だと言うことなのだろう。

{1}ソフトで儲けるのでなく課金フレーム≪環境などへ≫再構築か分散。 {2}購買者の善意に頼るのでなく複製できない技術への注力。 {3}複製対策は突破されるものと認識し常に素早く対応。

とどのつまり人間が利己的な遺伝子で構成されている細胞の結晶であるかぎり性善説はとるな。という事ですね。 だからこそ神が存在するとキリスタン的には思うのであった。

2008-04-07

Nooooorth, tsniff for linux



2008_04_07_[MON]

とある界隈しか殆ど意味がないとある界隈 ts_sniff for linux 。

とうぜん物凄く需要曲線はあれな筈なので、

アダムスの『神の見えざる手』 に従い歌姫サバーへ踏み込む バンビちゃんの足跡は、思いっきり『見える足』なわけで。

隠してくれる葡萄もないので素足で貰いに。



■[tsniff] 1.0.0 タグ付けた





FILES
=====

$HOME/.config/tsniff.conf
  設定ファイル


NOTES
=====

tsniff は shell script や MythTV などのフロントエンドに対して、
ハードウェア制御などの処理を行うバックエンドとして利用することを想定しています。
よって、 tsniff そのものに予約などの高度な機能を追加する予定は **全くありません** 。

B-CAS 初期データ
----------------

``--b25-output`` を指定し、かつ B-CAS データ入力に ``pcsc:`` 以外を使用する場合は、
B-CAS 初期データ(システム鍵・初期 CBC)を別途指定する必要があります。
これは、カードリーダがなければ B-CAS 初期データを取得できないことからくる制限事項です。

B-CAS 初期データは、オプションで指定するか、設定ファイルに書いておきます。

tsniff.conf::

  [b25]
  system_key = 00112233445566778899AABBCCDDEEFF00112233445566778899aabbccddeeff
  init_cbc = 0011223344556677

なお、B-CAS 初期データは ``--dump-bcas-init-status`` で取得できます。 ::

 $ tsniff --dump-bcas-init-status >$HOME/.config/tsniff.conf

そのまま設定ファイルとして利用するのが良いでしょう。


動作確認環境
------------

* HP ProLiant ML115 (Athlon 64 3200+ / 512MB)
* Ubuntu Linux 7.10 (i386)
* YAGI DTC110
* libusb: d9b2ce2894ed43d34de6850f2dac50ccabf1db55
* arib_std_b25-atty: 1d4752d3156f


TODO
====

* 終了ステータス (エラーの有無)
* ポータビリティの向上(\*BSD, MacOSX, ... Windows はしらね) 
* VLC の input module にする
* mplayer の input module にする
* EP4INのパケットサイズを可変にする(ファームウェアのパッチ当て)
  変更後は、EP4INのパケットサイズをディスクリプタから読んで設定する
* Friio対応(実機がない)
* TSの処理
阿川のひとりごと : 2008-04-06 (Sun)≫


これで、とある界隈のバンビちゃんもおそらく自作ラッピングできるようになりました。 リナザウと違って他者のエンドはおそらく期待できそうにないので ≪まずこんなローカル標準じゃ・・≫、か弱いバンビちゃんはおそらく歌姫のinput module待ち。

個人的購買は歌姫も言っているが『PC向け地デジチューナー』がどういう風になるかを見極めてから。

>Windows はしらね

日本には恐ろしい恐ろしい著作権マフィアが率いる『著作権ハンター』 たちが自分たちの土地に進入したバンビちゃんを挽肉にして売りさばこうと狙っている。

だけど、残念なことに歌姫の『とある界隈』には『カメレオンウエビー』と『りなくす』二重の障壁がそびえているので獲物が少ないから旨みがナッシング。さすがに『著作権ハンター』も追っては来ない。

その上にこの『とある界隈』の動物達は、『著作権ハンター』の有効射程距離を多少なりとも意識して活動している。コミュニティにしかわからないパス付で研究結果を配布したり、商用でなく研究対象としての証明としてソース公開≪公開無罪ではないが、独占権を極度に嫌う世界のネットコミュではソース公開する事で言論の自由とリンクさせて語っている風土がある。≫など自分なりの理論武装をしている。

つまり 『著作権ハンター』たちも反撃されるリスクさえ多少ある。このあたりは【ハンターと動物達の阿吽の化かし合いだ。】

無修正ビデオ、本番風俗、etc。見て見ないふりだ。建前ではとうぜん、著作権マフィア達も自分達の土地に一歩でも 踏み込めば皆殺しを宣言している。 しかし 『著作権ハンター』を牛耳るギルドの親分達は馬鹿ではないからそこまで障壁を越えて撃ちにくるのは遊びのないブレーキと同じで戦前のように社会収縮を有むという事を 理解している。また、あまりにも強権がすぎると自分達の生存も否定される。 『著作権ハンター』は著作権協会会員というマフィアの構成員達と世論を見ながら微妙な閾値を調節している。

KYな人は、『なんであの会社はカメレオンウエビーをわざわざチップパーツ売り?』とか 『なんで標準が半田ごて仕様なんだYO!』と、あくまでもわざとそういうにしてる【大人の事情】を読めなくて叫んじゃう。

もちろん、カノッサ的歴史考察によればこういう 【中学生バンビホイホイ機器】は需要があればとどまることを知らない。

おそらく恐ろしいハンターがバンビ狩りを行う条件は、『カメレオンウエビーがワンチップになってUSBコネクターに簡単にくっついちゃったYO!』と『XPとビスタにくっついちゃうよ』で『フリーダムUSB』とかを並行輸入で売り出し。

『著作権ハンター』が 仕留めにくい国外アジアのローテクで開発され静かに流通し、一番最初に【ラジオライフの新製品紹介】で取り上げられ【ゲームラボの白黒広告】として登場し【ネトラン】【iP!】【PC・GIGA】【Windows100%】の順序で下流へと浸透していくのだ。

そして、このころぐらいから『著作権ハンター』は、高性能ライフルの手入れを始めて 【Yahoオークション】から【楽天市場】に蔓延したところで国内の一番狙いやすい狩場へと出かける。

一撃必殺の高性能ライフルをカウンター越しに構えて『著作権ハンター』はこうさけぶ『おい、ぼんくら!命がほしかったらオレの名前を言ってみろ!』

すると、あーら不思議。【大人の事情でR4などが表向きには消えるのだ】

2008-04-06

中国人は2chが超->大好き★~。Golden Shield Project



2008_04_06_[SUN]

時間があると2chのNEWS+関連のスレッドをみる。

下層階級で暮らすブルーワーク中年な丸坊主で見かけ イカツいオイチャンが現実世界では感じることのあまりない時事に ≪オイチャンの日常周辺は阪神タイガースの結果しか興味ねぇし≫関するネットの世論、 日本人の若者の本音のようなものが見えて面白い。

と、そんな感じなのですが最近どうもなんか明らかに日本人のサヨ的な思考からも少し違う毛色のレスがあるなぁ。とかも 思って眺めていたり。

もちろん昔から 【変な日本語】≪翻訳機にかけて部分的に手直ししたような日本語≫、 【連続する短いフレーズ】≪命令ちょうな≫、 【特有の言葉回し】≪日本人コミュニティであまり使わない≫、 【パラグラフのブロックが奇妙な文章】≪慣れていないか、流暢な人でも日本語を主としていないと母国語の規則に寄りかかってしまうので改行や文節の切り方がおかしくなる現象≫で日本を 非難するレスは沢山みられた。

特に半島がらみになると【オレ日本人だけど】≪あんまり本当の日本人は言わないフレーズ≫ 【田中太郎の血筋】≪半島と違って苗字も多いし 血脈を日本人は声高には叫ばない社会土壌をあまり理解できていない≫、 などの特徴があるレスが増えてそれを押し返そうとする日本人が書いたと推察されるレスとの やり取りが面白く。

で、それは今まで『半島系スレッド』の特徴だった。

数年前まで『大陸系スレッド』にはそのようなレスが 少なかったように感じていたんですが≪明らかに日本人サヨ的なレスや日本人憎しの半島系びいきな方がついでに日本を叩くという感じ?≫

だけどその傾向が最近変わってきたのを微妙に感じてきてた。『半島系スレッド』は相変わらずだけど 顕著に変化を感じるのが『大陸系スレッド』。特に【チベット問題】に関するスレッドを見ていると。

『大陸が2chに言論工作を仕掛けている!』って言う都市伝説ぽい陰謀論は確認しようがないし脇に置くとしても大陸系に何かの流れがあるのは確かなようで。公開されている2次的な情報でわかる。

alexaによると、



下がってきている2chのリーチ≪04-06-2008現在≫に対して、



中国が占める2ch割合≪04-06-2008現在≫は、『6.6%』

統計を取ってる2chのスレッド『2ちゃんて、意外と中国人多そう。』によれば、
53 名無的発言者 [] Date:2008/04/06(日) 00:50:20  ID: Be:
    まとめ

    2ch.net users come from china:

    2008年2月28日 3.6%
    2008年3月11日 4.2%
    2008年3月16日 4.8%
    2008年3月22日 5.5%
    2008年3月26日 5.9%
    2008年3月29日 6.0%
    2008年4月01日 6.3%
    2008年4月02日 6.5%
    2008年4月05日 6.6%

という形で推移している。



ただgigazine.netにあった中国からのアクセス遮断を判定する greatfirewallofchina.org≪今は過去ログのみ≫ で2ch.netの状況(1)(2)を確認すると、2ch.netへの アクセスは
11.17.2007 blocked
11.15.2007 blocked
11.04.2007 blocked
11.03.2007 blocked
10.24.2007 blocked
10.20.2007 blocked
10.16.2007 blocked
10.11.2007 blocked
10.05.2007 blocked
09.27.2007 blocked
09.25.2007 blocked
09.22.2007 blocked
とテストエンジンのある地域からは何度もブロックされている。

もちろんこれは、『中国の嘘―恐るべきメディア・コントロールの実態』などにある【金盾プロジェクト】と呼ばれる大陸政府が行っているアレである。

その インターネットのフィルタリングの検閲システムなのだが、仕組みや判断基準自体がイマイチ詳しくわからない。トリガーを引く場合に全地域トップドメインごとやっているのか、主要都市などで割りふっているのか、はたまたクローラなどの巡回によって検閲対象用語が引っかかった場合における遮断の閾値もわからない。だから本当に2ch.net閲覧にどういう規制が加わっているのかわからない。

ただ唯一、公開されている数字だけを追うと大陸国家・国民≪どちらでもいいが≫は明らかに2ch.netに対して重大な関心を持っているのは確かなようだ。



中国から2ch.net≪04-06-2008現在≫に対してのトラフィックが中国全体におけるランキングでの662位であり、日本の14位についで2番目であることからもわかる。

これから個人的な推測。

中国国内のBBSを翻訳機を通して読んで見ても≪全く中国語はわかりませんです。≫ チベットに関して彼らは世界の世論と全くかけ離れていて中国政府を擁護する意見が大半だ。

そして、その彼らの意見は別に大陸当局に強制されているとか政府の情報遮断の状態だからではなく ≪ネットで書き込みを行っている世代は西側の言う情報は何らかの方法で取得しているし認識しているようだ≫ 彼らなりに自分で消化した上でチベット問題における中国政府を支持している ≪翻訳機越しだから微妙なニュアンスはつかめないけど≫ ことが見て取れる。

だからスレッドにおける 『不自然な日本語によるチベットを擁護するレスは全て中国工作員機関の仕業だ!』というのも なんとなくナンセンス≪100ぱーせんとという意味で≫な気がする。

とうぜん、そういう当局による工作的な活動≪言論の監視活動はどこの機関も行っているらしい≫も行われているだろうけど、中国国内のBBSなどを読んでいると2ch.netにおける不自然な日本語の大半は日本に多く住む中国人または愛国無罪的な大陸の中国人が自発的にがんばって翻訳機をつかってか、少しかじった日本語かはわからないけどがんばって書いているのだろうと。思いながら眺めている。

おそらく彼らは人権というものに対して我々日本人と認識が全く違う価値観を持っているんだろうと思う。

2008-04-05

GNUでのINSTALLファイの存在意義。King Midas was a Cosplayer.



2008_04_05_[SAT]

だーれも知らない知られちゃいけない。

ミダス王がコスプレーヤーであることを♪



place holder



anything.elを使い始めて1ヶ月ぐらい経った。¥C-x b をまったく使わなくなった。¥C-x f の頻度もかなり下がった。たしかにこれは便利だ。

yasnippet.elは全然つかってない。

INSTALL ファイルってGNUで必須扱いだけど、存在意義ないよね。README にインストール方法が書いてあることが多々あるし、README に書いてなくて INSTALL を開いてみたら autotools のテンプレのままでガッカリするし。僕は touch INSTALL して、README に集約する方向でいこう。

ずっとFriio=フーリオだと思ってた。フリーオだったのか。ぐぐると同じ間違いをしてる人が結構居る。

阿川のひとりごと : 2008-04-04 (Fri)≫


とある界隈だけでとある人々しか関心がないTS_モゴモゴ。

とある界隈よりも少し開けた別の界隈にある雨の広場では白よりも少し値段が高い黒が出て、モゴモゴ。

もちろん、おいどんは、とある界隈に興味があるバンビなので『まるちゃんのゆかいな生活記』『リナザウ歌姫・阿川氏のひとりシャウト』をみている。

おいどんは関西人で【笑い強度】は比較的高いと自負しているなのだが。

>INSTALL ファイルってGNUで必須扱いだけど、存在意義ないよね。

ああっ。ワロテシモウタ。歌姫、いまさら言っちゃった。

我々バンビな人々はミダス王を恐れて、それらを『様式美』と呼ばされますが、正直者の子供や床屋、歌姫・阿川氏はブログで叫んでしまいます。

歌姫ブログは、とある界隈のバンビ達だけにしか効かない笑い壺を地味に突いてきます。

2008-04-02

マイケルが放つ『テクラ神拳奥義』が炸裂!・・01-April.



2008_04_02_[WED]

20XX年、世界は電脳の炎に包まれている。

まいどネットではこの季節になると現実社会の無関心さととは裏腹にいろいろ趣向を凝らし、いかに自分たちが知的生命体であるかを発表するお遊戯が開催される。

MR.セレブのテクラのマイケルも内角低めへ『テクラ神拳奥義』を投げ込む。

そして、いつもはテクラでは記事よりもコメントの方が笑えたりするが。

今回は本記事であるテクラ神拳マイケル『四月馬鹿乃拳』 の第二パラグラフ。 『My own personal brand has risen ・・・・』で笑ってしまった。悔しい。



われわれが不法行為に対する損害賠償としてFacebookに2500万ドルの支払いを要求する理由





もう3年近く前になるが、私がTechCrunchをスタートさせたときには、ほんの趣味のつもりだった。私はスタートアップが好きだったし、これについて書くのは面白かった。仕事のつもりではなかった。ところが、この趣味はしだいに本物のビジネスへと成長してきた。今や2週間ごとにきちんと給料を払わねばならないフルタイム、パートタイムの従業員を何人も抱えるようになったし、広告主やスポンサーに対してはプロフェッショナルとして恥ずかしからぬ高いレベルのサービスを提供していく義務がある。われわれは他の スタートアップを買収している(それとたった今発表されたこれ)。要するにTechCrunchは今やシリアスなビジネスなのである。 したがって周囲からも、それにふさわしく扱ってもらう必要がある。われわれはしかるべき敬意をもって扱われることを要求する。

私個人のブランド価値についていえば、この数年でVIPになったと言っても傲慢のそしりは受けないだろう。たとえばForbes誌は最近私をウェブ界のセレブの第2位に挙げたし、Business Weekはウェブでもっとも影響力のある25人のリストに私を入れている。しかも私は無数のJibJabビデオにも現れている。私についてのさらに詳しい情報はTechCrunchのAboutページを読んでいただきたい。エージェントは常に私は個人としてのキャラクターの価値をいっそう慎重に守らなければならないと注意する。特に私のキャラクターを商業的に使用(濫用)するケースにもっと目を光らせるべきだという。

この観点からすると、ここ数ヶ月におけるFacebook内に生じてきたある種の状況について憂慮せざるを得ない。この間、Facebookは、私の明示的な許可なしに、名前と写真を商品の推薦の目的で引用、挿入した広告が数多く掲載されることを許してきた。私は読者から文字通り何十というメールによる問い合わせを受けている。例えば、Blockbusterの「 Movie Clique」というアプリケーションや新しいJackass映画に関わっているのかという問い合わせだ。(答えはどちらもノー)。

TechCrunch : Translation Namekawa, U : Original Michael Arrington : 2008年 4月 1日≫


4月馬鹿。

ネットにつながっていればNET界のセレブも昨日から はじめた本人しか読まないブログの管理者でも参加することが可能。

連帯感?

日本も歴然とした階級社会を持った江戸時代、持つものたちは 日本各地で『MATURI』祭を 推進し、それが民間の所得格差・階級の捌け口、ガス抜き機関として機能していた。

とうぜん、江戸の庶民。下級階層はその意味すら知らなかっただろうが。 まぁ、知ったところでどうにもならないので、『踊る阿呆に見る阿呆。』であっただろうが。

4月馬鹿というのは、ある意味、『すごい透かし技術』なのである。

まぁ、ええじゃないか、えじゃないか。ハレルヤ、ハレルヤ。どうせ変わらぬなら踊りゃなそん。なのである。