※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2008-10-06

【04】2006年から見たブックマークサービス。今後のWEB2.0『ブックマークサービス』Playback Social-Bookmark in the WEB / 2006. --04



※再掲主旨:【はてなブックマーク】がリニューアルになるらしい。ということでオイチャンが 2年ほど前にこうなるだろうと未来の予想について書いたエントリーがあったので読み返してみたら面白かったので再掲。 結論としてテキストマイニングなどの方向性に対する予想は当たっているけどもプルプッシュでのサジェストまではいっていないなぁ。という【予想検証】のメモ代わり。


2008_10_06_[MON]---( 2006-05-13 )

今後のWEB2.0【ブックマークサービス】

結論からまず述べると、今後もっともっと初心者/初級者が増えてくると仮定すれば 今後のWEB2.0は、【M$指向】≪象徴として≫を強めていく企業が勝つんじゃないかなぁ。って事。つまり、

みんなの前に多くの積み木を並べて、さぁ、いろんな不思議な積み木があるよね。 好きなように楽しく積みなさい】から

いろんな不思議な積み木はもう既に殆ど並べ終わってますよね、さぁ、好きなように眺めなさい】 という指向の変化ができる企業。また、この違いに気づける企業。

WEB2.0の肝は今盛んに開発されてる連携技術でなくて、最終的には人間は怠け者で意志も弱い動物だから 【無限選択でなく有限チョイス型】を 促進する技術の進展、つまり【ブックマークサービス】でいえば、 【プッシュ型・ブックマークサービス】 へ行き着くんだと思う。

おそらく、今は過渡期。

そして、その開発時に使用モデルケースとなる層はギークや学生、僕らのような シッタカ君層でなく、もちろん自分のオカン層でなく、 まずは【ITMedia】岡田有花さんや、【はてな】れいこんさんの一般女性層である必要がある。 また、この層はそういった書籍によれば【コスメ】【服飾】【恋愛】【習い事】と、 既存のユーザよりお金を落としてくれるありがたい層でもある。

【ブックマークサービス】なら、まずはせめてミドル階層より上の 【ITMedia】岡田有花さんや、【はてな】れいこんさん層が使いたくなる 【ブックマークサービス】システム構築を。ってとこな気がする。

おそらく、そうなると話題に 【コスメ】や【服飾】【料理】【芸能】が上ってくるわけ。

そして、その肝になるのがGoogle Froogle とかでも次世代でうってくるんじゃないかと言われてるアマゾンコムが既にやってる 【データマンジング・プッシュ型】ってシステム

-------------------------------------------------



※再掲・2年後検証: 結局、まだソーシャルブックマークでは【データマンジング・プッシュ型】のうちデータマイジングまでで止まっている。 ≪サジェストの試みは行われているが成功まではいっていない。その理由は後述になるがサジェストの型が単一であることだと考察される。≫

【無限選択でなく有限チョイス型】こそがライトユーザには必要なのはますます顕著になってきている。 ≪理系頭にはこの事がいまだにおそらく良く理解できていないのだろうと思う。≫


━━━━━━━━━━━━━━━━━