※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2008-09-02

【栗坂】--構成作家≪GYAOの≫ Kurisaka -- broadcast-writer (GYAO jockey).



2008_09_02_[TUE]

【現象としての鳥居みゆき】

定点定時観察という事で久しぶりに【現象としての鳥居みゆき】がどうなっているのかをネットのログなどを覗いてみました。

すると 【鳥居みゆき】一家がメディアとネット情報によってどんどん【磯野家の謎】的様相を見せ始めている現象を捉えました。芸人としてそういう指向性がプラスなのかどうなのかというのはよくわかりませんが現象としては面白い方向性ですからサブキャラごとに少し妄想考察してみました。


鳥居みゆきwikiでは決して解き明かされない
【鳥居みゆき一家の主なサブキャラ】
  1. 【タロフ】--旦那≪元女装芸人≫
  2. 【千春】--姉≪元モデル≫
  3. 【ははおや】--母≪専業主婦≫
  4. 【天然社長】--某IT会社社長≪タロフ勤務先の≫
  5. 【不思議ちゃん】--芸人≪飛石連休の藤井≫
  6. 【毛林】--マネジャー≪サンミュージック≫
  7. 【栗坂】--構成作家≪GYAOの≫


  1. 【栗坂】--構成作家≪GYAOの≫


    【鳥居みゆき】さんのGYAOというネットTVでの冠番組【鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ】の中で番組の構成や台本を担当なさっている放送作家の【栗坂祐輝】さんです。

    某巨大掲示板の【鳥居みゆき】スレッドで『栗坂』 と出てくるのはこの【栗坂】さんを指します。 あと番組恒例でオープニングに【ゆるい寸劇】≪おいちゃんはお気に入り≫があるのですがコレも含めた番組全体の台本を【星野ジャパン】のような感じで 『栗坂台本』と台本が修飾付きで呼ばれているようです。

    【栗坂】さんのキャラとしてはご自身が台本を担当されているネット番組【社交辞令でハイタッチ】≪以下【ハイタ】≫で、 嫌々と言いながら嬉しそうな顔で 【鳥居】さんとMCの【藤井】さんの出演している画面へフレームインしてくるという番組内の【弄られ隠れキャラ的存在】のようです。

    ネット番組を通して見たり≪リアルタイムではないけども≫彼のブログを読むなどすると どうやら【栗坂】さんは生まれついての【ボケ気質】アンド【M気質】という2属性の持ち主のようで、 ボケを見ると突っ込まずにはいられない【藤井】さん、【M気質】には弄りたくて仕方が無い【鳥居】さん達と相性がいいのでしょう。 【ハイタ】のカイブを見るととても良い雰囲気を醸し出しています。

    そして、忘れてならないのは『鳥居ワールドのサブキャラ』の放送作家【栗坂祐輝】さんを特徴付ける【ボケ気質】アンド【M気質】と共に彼から 滲み出ている類まれな【気配り感】であります。

    と言うのも【栗坂】さんはご自身が管理されているブログのコメントに対し若手女芸人の如く今現在≪09/02-2008≫ほぼ【全レス】を行っているという【気配り感】の人なのです。

    【全レス】言うのは簡単ですが実際に実行するのは実に骨の折れる作業だと思います。ましてや大学生などでもなく仕事を抱える社会人ならなおさらです。コメント欄に書いてくれた方は知り合いとは限りませんからレスをする時にも単に思ったことを書くのではなく≪逆に荒れたりしますから≫書いてくれた方に【気配り感】を発揮しながらレスです。 Mixi日記を辞めたくなる理由の第一位な【全レス】実行。

    以前も【鳥居みゆき】さんをかわいいと思いますか?という問いに【栗坂】さん、おそらくプロの芸人さんで 仕事仲間をかわいいと言うのは失礼だし逆に【鳥居】さんをかわいいと答えたら 【鳥居】さんのファンの方が心配するんじゃないか?などという【気配り感】が裏目に出て大炎上。

    果たして【栗坂】さんは【全レス】をどうするのか?売れっ子放送作家になっても【気配り感】を発揮しレスし続けるのか? それともありがちな【女芸人】さんの経過パターンと同じく【栗坂】さんの【読みたければ読めば】の高飛車時代が到来するのか? ブログの内容よりもそのへんの変化に注目して眺めていきたいのが【栗坂ブログ】であります。



【栗坂ブログ】は【全レス】を読んでいるとエントリー内容自体よりもコメントに対する【栗坂】さんのレスが結構『画面ではあんなかんじだけど【栗坂】さんって流石にプロの放送作家だなぁ。』と感心する事もあったりして面白かったりします。

例えばトある【鳥居みゆきファン】の方が『ぜひハイタを毎週とかにしてください』というコメントに 対して【栗坂】さん『自分もハイタは好きです。だからハイタを長く続けるためには月1回ぐらいがちょうどいいのじゃないでしょうか。』という主旨の完全に見切った回答。

おおおっ。【栗坂】さんスゲー。さすがプロ。冷静にテンション芸を見切っとる!!