※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2008-09-22

鳥居みゆき、ブームの始まりと終わり、次の一手。 --≪0914--0920.2008≫ start and end , next...



2008_09_22_[MON]

【現象としての鳥居みゆき】 --≪0907--0913.2008≫

定時定点観測という事で 【現象としての鳥居みゆき】がどうなっているのかをネットのログなどを毎週ザッと適当に覗く。

今週は、鳥居みゆきさんを トレンドデーターなどから観察し 【TV演芸】におけるブーム(01)始まり、(02)終わり、(03)予想される次の一手を勝手に考察してみたい。


  1. 【鳥居みゆき】の始まり

  2. 【鳥居みゆき】の終わり

  3. 【鳥居みゆき】の予想される次の一手



  1. 【鳥居みゆき】の始まり



    【ブームの始点】:
    については、過去のエントリ や【label/鳥居みゆき】で書いているので省略。


  2. 【鳥居みゆき】の終わり



    【ブームの終点】:
    については、過去のエントリにも書きましたが【TV演芸】における鳥居さんの【まさこ】としてブームは2008年の第1四半期≪4-6≫で収束ネット上でもTV演芸での視聴率でも≫を しています。

    ただ【鳥居みゆき】さんの場合、観測していると 通常の【一発屋芸人】と違って、それほど多くは無いが名前買いする一定数の強固な固定ファン層が存在するので ≪ネットやMixiなどを見ると数百レベルの強固に数千のゆるやかファン≫底が堅いのが特徴。

    つまりマス≪TV演芸等≫では需要が一段落しても小さな局地的市場≪寄席、単独≫や M1F1層≪男女20歳~34歳≫を対象とした深夜帯、ネット番組等では通常の【ブーム周回】に関係なくゆるやかなトレンドが持続すると思われます。

    次の課題は、【TV演芸】における鳥居さんの【まさこ】としてのブームは底をコツコツ打っているわけですから この比較的硬い彼女のコアなファン層が破け二番底を打たぬ間に次の周期を迎えられるか≪材料を提供できるか≫と言うことなのだと思います。


  3. 【鳥居みゆき】の予想される次の一手



    【予想される次の一手】:
    については、まずサンミュージックが所属芸人である【ダンディ坂野】さんや【ヒロシ】さん【どーよのテル】さん等が 【TV演芸におけるブーム周回】という当たりに入った後、どのようにホローして次につながる戦略を打っていったのか? という前例からケーススタディで【次の一手】を予想してみようと思いました。いろいろネットの過去のログなどを見てみると・・・

    サンミュージックが行う【鳥居みゆき】さんの次の一手が見えてきました!それは、

    【オファ待ち。】あんど【芸人任せ。】≪相談は乗ります≫

    でゲッツ!

    【カルメン前田】さんが所属するサンミュ。

    【動かざることサンミュの如し。】≪のちのサンミュ社訓≫

    昨今の【TV演芸でのウリ単価が芸人の価値を決めるというシステム】の中でトカレフ拳銃がメインの 【サンミュ組】の芸人【鳥居みゆき】さんは【TV演芸の世界】で生き残る事はできるのか?Now ON リアリティTV!

    ただ、 正確には【サンミュージック】さんはマスへ仕掛けを打たないではなく打てないので【常時需要待ち】となり、 待っている間に所属芸人の【TV演芸におけるブーム周回】の1周目が終わる。という事かもしれません。

    【サンミュ組】のお笑い部門経営会議

    【サンミュ組】社員たちの前に ライブのアンケートのコピーがおかれている。

    『事務所も【とりみー】≪鳥居みゆきさんの愛称≫にもっとドラマとか映画とか役者としての仕事をさせて芸域の幅を広げていけばいいのに。ほんとサンミュの事務所って先見の明がないよねぇ。』

    【サンミュ組】社員の若頭【けばやし】がトカレフ片手に机を叩きガナル。

    『そんなもんわかっとるちゅうねん。わしら素人ちゃうねんコレで飯食っとんじゃ。 ブッキングできるんやったらもう既にやっとるわ。サンミュの俳優部門でもデカイ枠が無いのにどうやって仕掛け打って鳥居をドラマにブッ込めちゅうんじゃ。 つーかよ。東京にどんなけ芸能事務所があるかしっとんのけ? おまえらの人生でもヤリたい事と出来る事はちゃうのわかっとるやろが。 ええかげんなこと言うとったらドたまかちわるぞ。』

    次回は、【サンミュ組】の芸人【鳥居みゆき】さんがサンミュの基本戦略である【待ち】をしないでトカレフ拳銃しかない環境の中 【差別化】【接近戦】【一騎打ち戦】などを駆使し打って出るにはどう戦っていけば良いのかを妄想していきましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━