※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2008-05-02

鳥居みゆき(芸人)に『だーまされたぁーーー?』You're deceived by her.



2008_05_02_[FRI]

▲女 芸人の鳥居みゆきさんが『結婚していた。』というのをイベントで発表して以来、 自称・ファンの人達が裏切られた的な 【中高生がジャニーズJrに寄せるようなコメント】 を載せていたのを見てから少し興味が沸いてきて ネットとかで鳥居みゆきwikiとかTTTさんというとこで【ヒットエンドラーーン】以外の芸も視聴。

70年代の天井桟敷や黒テントの端役者みたいな台詞回し。≪ってリアル世代でもないけどなんとなく≫

役柄のマサコをTVでも演じていることが売りだったようなのに結婚発表したとたんに 一部のファン?≪少し見ても同じようなやつがいろんなところに書きまくっているようだ≫ から『だーまされたぁーーー』 と難癖を。

挙句の果てに共演者のブログまで荒らす。おそろしや、おそろしや。

ってどんなけカルシューム足りへんねん。

ピンキー6粒あげてください。

【鳥居みゆき・ヒットエンドラーンな新事実『IT系サラリーマン夫がいた!』(女性セブン)】

━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲ただ、 ネットで言われている【結婚報道後の人気凋落】が芸の危機とは思わないなぁ。

逆に今は、【鳥居みゆき】という芸人にとってピンチじゃなくて最高のチャンスだとさえ思う。だってこの結婚報道で彼女が得たものは【嫁と姑】や【マザコン夫】とか一般大衆受けしそうなネタができるファクター。逆に芸域が広がってるわけだから。逆に考えたら超-->ラッキーなわけで。あと自分のような人間もこの結婚報道のネットでの『だーまされたぁーーー』という一部ファンの荒れ具合からTV以外のネタも見たという人もいるだろうし。

あと、【鳥居みゆきの結婚発表騒動】以後の動きで思ったのがヤッパリ吉本興業のような大手はタレントが焼けどしたときに適切な対応をしているのに比べてサンミュージックの対応はどうなのか?ということ。 中間マージンをぶっこ抜くだけが所属事務所の仕事ではナイト? こういうときこそマネージャーなりブレーンが適切な指導をしてあげないといけないと思うのだが・・。

最近のラジカルとかハイタでの対応を見てると演者である鳥居みゆき本人は、この状況にいっぱいいっぱいで周りが見えにくくなってるのをビジバシ感じる。

周りについているスタッフがちゃんと【鳥居みゆき的な芸人】としての商品価値を維持する唯一の方法は、開き直り自らこれを攻める事であるのをきっちり指導してあげるべきなんだろうが、どうなんだろう。

すかして話題から逃げて白々しいキャラで立ち回る事で得られるものと、開き直り自らこれを攻める事で失うものを天秤にかけたら おのずと答えはひとつしかないように思うのだが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲こ の場合に【鳥居みゆき的な芸人】 として芸で攻めるって言うのはネタの木下さんを旦那に変更したり、 泥スープを姑に出すネタをリアルっぽく、あえて登場人物を みゆきさんに変更し 『みゆきさん、この味噌汁少し濃いんじゃないの?』で 『お母様、それ泥水ですから』と返すとか

姑に 『みゆきさん、あなた美容師じゃなかったの?』と聞かれて

『毎晩、あなたの大切な大切な息子と三発≪散髪≫してますから!!』

と、やってしまえば≪この散髪ネタがオモロかは別問題≫逆に『鳥居みゆき、開き直りよった!!!』と今以上にリアルでオモロになるはずなのに話題から逃げるなんてもったいない。

鳥居みゆきの芸風からしたら結婚の話題を攻めないで逃げてたらまぁ、芸人としては終わりだしょ? 鳥居みゆきって独自性のある素材だからこのままダラダラ結婚や私生活の話題から逃げてフェードアウトは惜しい気がするけど。

どちらにしろ、 この結婚報道後の対応ってのは鳥居みゆきの正体が【本当の芸人】なのか、【主婦の片手間TVタレント】かがわかる分岐点だろうから『だーまされたぁーーー』と嘆くのはもう少しお待ちになられてはいかがでしょうか?