※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2008-04-06

中国人は2chが超->大好き★~。Golden Shield Project



2008_04_06_[SUN]

時間があると2chのNEWS+関連のスレッドをみる。

下層階級で暮らすブルーワーク中年な丸坊主で見かけ イカツいオイチャンが現実世界では感じることのあまりない時事に ≪オイチャンの日常周辺は阪神タイガースの結果しか興味ねぇし≫関するネットの世論、 日本人の若者の本音のようなものが見えて面白い。

と、そんな感じなのですが最近どうもなんか明らかに日本人のサヨ的な思考からも少し違う毛色のレスがあるなぁ。とかも 思って眺めていたり。

もちろん昔から 【変な日本語】≪翻訳機にかけて部分的に手直ししたような日本語≫、 【連続する短いフレーズ】≪命令ちょうな≫、 【特有の言葉回し】≪日本人コミュニティであまり使わない≫、 【パラグラフのブロックが奇妙な文章】≪慣れていないか、流暢な人でも日本語を主としていないと母国語の規則に寄りかかってしまうので改行や文節の切り方がおかしくなる現象≫で日本を 非難するレスは沢山みられた。

特に半島がらみになると【オレ日本人だけど】≪あんまり本当の日本人は言わないフレーズ≫ 【田中太郎の血筋】≪半島と違って苗字も多いし 血脈を日本人は声高には叫ばない社会土壌をあまり理解できていない≫、 などの特徴があるレスが増えてそれを押し返そうとする日本人が書いたと推察されるレスとの やり取りが面白く。

で、それは今まで『半島系スレッド』の特徴だった。

数年前まで『大陸系スレッド』にはそのようなレスが 少なかったように感じていたんですが≪明らかに日本人サヨ的なレスや日本人憎しの半島系びいきな方がついでに日本を叩くという感じ?≫

だけどその傾向が最近変わってきたのを微妙に感じてきてた。『半島系スレッド』は相変わらずだけど 顕著に変化を感じるのが『大陸系スレッド』。特に【チベット問題】に関するスレッドを見ていると。

『大陸が2chに言論工作を仕掛けている!』って言う都市伝説ぽい陰謀論は確認しようがないし脇に置くとしても大陸系に何かの流れがあるのは確かなようで。公開されている2次的な情報でわかる。

alexaによると、



下がってきている2chのリーチ≪04-06-2008現在≫に対して、



中国が占める2ch割合≪04-06-2008現在≫は、『6.6%』

統計を取ってる2chのスレッド『2ちゃんて、意外と中国人多そう。』によれば、
53 名無的発言者 [] Date:2008/04/06(日) 00:50:20  ID: Be:
    まとめ

    2ch.net users come from china:

    2008年2月28日 3.6%
    2008年3月11日 4.2%
    2008年3月16日 4.8%
    2008年3月22日 5.5%
    2008年3月26日 5.9%
    2008年3月29日 6.0%
    2008年4月01日 6.3%
    2008年4月02日 6.5%
    2008年4月05日 6.6%

という形で推移している。



ただgigazine.netにあった中国からのアクセス遮断を判定する greatfirewallofchina.org≪今は過去ログのみ≫ で2ch.netの状況(1)(2)を確認すると、2ch.netへの アクセスは
11.17.2007 blocked
11.15.2007 blocked
11.04.2007 blocked
11.03.2007 blocked
10.24.2007 blocked
10.20.2007 blocked
10.16.2007 blocked
10.11.2007 blocked
10.05.2007 blocked
09.27.2007 blocked
09.25.2007 blocked
09.22.2007 blocked
とテストエンジンのある地域からは何度もブロックされている。

もちろんこれは、『中国の嘘―恐るべきメディア・コントロールの実態』などにある【金盾プロジェクト】と呼ばれる大陸政府が行っているアレである。

その インターネットのフィルタリングの検閲システムなのだが、仕組みや判断基準自体がイマイチ詳しくわからない。トリガーを引く場合に全地域トップドメインごとやっているのか、主要都市などで割りふっているのか、はたまたクローラなどの巡回によって検閲対象用語が引っかかった場合における遮断の閾値もわからない。だから本当に2ch.net閲覧にどういう規制が加わっているのかわからない。

ただ唯一、公開されている数字だけを追うと大陸国家・国民≪どちらでもいいが≫は明らかに2ch.netに対して重大な関心を持っているのは確かなようだ。



中国から2ch.net≪04-06-2008現在≫に対してのトラフィックが中国全体におけるランキングでの662位であり、日本の14位についで2番目であることからもわかる。

これから個人的な推測。

中国国内のBBSを翻訳機を通して読んで見ても≪全く中国語はわかりませんです。≫ チベットに関して彼らは世界の世論と全くかけ離れていて中国政府を擁護する意見が大半だ。

そして、その彼らの意見は別に大陸当局に強制されているとか政府の情報遮断の状態だからではなく ≪ネットで書き込みを行っている世代は西側の言う情報は何らかの方法で取得しているし認識しているようだ≫ 彼らなりに自分で消化した上でチベット問題における中国政府を支持している ≪翻訳機越しだから微妙なニュアンスはつかめないけど≫ ことが見て取れる。

だからスレッドにおける 『不自然な日本語によるチベットを擁護するレスは全て中国工作員機関の仕業だ!』というのも なんとなくナンセンス≪100ぱーせんとという意味で≫な気がする。

とうぜん、そういう当局による工作的な活動≪言論の監視活動はどこの機関も行っているらしい≫も行われているだろうけど、中国国内のBBSなどを読んでいると2ch.netにおける不自然な日本語の大半は日本に多く住む中国人または愛国無罪的な大陸の中国人が自発的にがんばって翻訳機をつかってか、少しかじった日本語かはわからないけどがんばって書いているのだろうと。思いながら眺めている。

おそらく彼らは人権というものに対して我々日本人と認識が全く違う価値観を持っているんだろうと思う。