※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2007-09-13

左派メディアの福田担ぎと麻生潰し



2007_09_13_[THU]

思ったとおり、さっきからNEWSをザッと目を通してるけど安倍さんへの 辛らつなバッシングが左派メディアを筆頭に流れている。

欧米のリベラルメディアを引用して世界もあきれているという構図にしたいようだ。 エキセントリックなNYTを引用するのはさすがに日本の左派メディアも恥ずかしいのか、 ワシントンポストや英国の無難なリベラル紙を引いている。

▼保守メディアや保守のブログを見ていると、自民の総裁選に目は移り出していて 実質的に戦えるのは麻生さんと福田さんのようで。

内容的にはメディアで優勢が伝えられるリベラル思考の福田さんが総理になった時のデメリットを 挙げているぐらい。激しい論調まではなっていない。おそらく福田さんが出馬して どういう主張を打ってくるのかがわからないから模様眺めといった感じなのだと思う。

▼ただ朝日を筆頭とする左派メディアは露骨に事実と希望的観測を前面に押し出した 『福田担ぎと麻生潰し』の飛ばし気味の記事を 何本か上げている。

”麻生包囲網”一気に…福田氏支持が爆発的に広がる

自民党の総裁選で、額賀財務大臣に続いて福田元官房長官が出馬の意向を固めました。14日、正式に表明する見通しです。

 福田氏は午前11時に、所属する町村派の総会で出馬表明します。すでに、麻生幹事長と距離を置く各派の幹部に協力を要請しています。

 福田元官房長官:「(Q.出馬の意向を固めたのか)意向を固めるというか、出馬に向けて検討中ということです」、「(Q.何人かに出馬の意向伝えたようだが)まぁ、断定的ということではなく、検討中ということです。そういう方向で皆さん、考えて下さっているという状況です」

 麻生幹事長と距離を置く山崎派は、福田氏支持を決めました。谷垣元財務大臣は、山崎氏や古賀元幹事長らと相次いで会談し、福田氏支持に傾いた様子です。また、中川前幹事長によれば、小泉前総理大臣も福田氏支持を決めたということです。福田氏支持の派閥横断議員が、自民党近くのホテルに集結するなど、福田氏への支持が爆発的に広がっています。

 一方、こうした状況のなか、本命視されていた麻生幹事長は、13日に検討していた出馬表明はしませんでした。麻生包囲網の急速な広がりに、今回は出馬を見送るのではないかという見方が広がっています。

ANN : 更新: 2007/09/13(18:55)≫


左翼メディアとしては多くの勝ち馬に乗ろうとする議員の心情を突く戦術として リベラル思考の福田さんの応援のつもりだろうが、 こういう露骨な飛ばしは逆に首相に納まった後にもコアな保守層の世論が 反発反転する可能性があるのが見えてない。

今の状態じゃ、福田さんの圧勝だろう。ただコアな保守層には福田氏の官房長官時代の 『拉致問題軽視』『中国寄りスタンス』 が 不安要因に映っているが今は出馬前なので模様眺めで論調は大人しいといったところか。

▼個人的にはベストでは無いけども希望的観測も含めて無難に政権運営をしてくれそうだし、なにより谷垣氏に比べたら福田氏のほうがまだマシだと思うけどどうだろう。もちろん『拉致問題軽視』『中国寄りスタンス』が目立つようじゃ保守層からガンガン突き上げられるだろう。 全ては明日以降の出馬後に保守世論がどう動くかを観察したい。