※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2007-07-27

Можно Мастурбация?



2007_07_27

帰ってきて全く仕事の反省や振り返ることをしないという現在の職場での やりがいの無さを神様に感謝しながら、『なんとかなるさ!』という楽天家な自分は 好きでジョーク本を読んだり、ネットで毎日のように見たりいるんだけど やっぱり英語の原文で読むほうがアメリカンジョークは面白くて 日本語的に翻訳するとどうもあのなんとも言えない倒置法のせいなのか インパクトが薄れてしまう。

そして ジョークとかもそうだけどショートストリーなど短いセンテンスに凝縮された作品と言うのは 絶対に原文で読まないと本当のおもしろさは伝わりにくいのは知っている。 日本の『俳句』なんかもそうだ。英語で俳句とかもあるけど、やっぱり日本の語幹でないと本当の真髄は伝わらない。

これも好きでアネクドート≪anekdot≫を本で読んでいたりするんだけど たぶんロシア語で読めばもっとおもしろいと思うんだけど全くキリル文字が読めない。 そこで原文で読めるようにロシア語辞書を買ってきて独学でまじめに少しづつやってみることにした。

Можно курить? {モージナ クリーチ?}
Можно + 目的格? で『なになにしていいですか?』

応用すると、

Можно Мастурбация?

Пожалуйста {パジャールスタ}

Спасибо! {スパスィーバ}

Пожалуйста {パジャールスタ}

Очень Хорошо {オーチニ ハラショー}

と一生使うことの無い最初の会話レッスンは終了です。

POKA!